SSブログ

夏なのにタケノコ? [オススメ]

夏真っ盛りという今、季節外れな話題ではありますが
今日はタケノコのちょっと変わった保存食レシピをご紹介します。
皆さんは沢山のタケノコが手に入った時、どうしていますか?

1番ポピュラーな方法は茹でタケノコを水に漬けて冷蔵庫で保存でしょうか・・・。
私は昨年まで、茹でたタケノコをゆで汁ごと水に入れ冷凍していましたが
食感が損なわれる点がどうにかならないかなぁ・・・と感じていました。

今年は『おばあさんの漬物』(葦書房)という本を参考に【切干筍】を作ってみました。
 ◎薄切りにした筍に塩をして重石をし、水を出します。
     ↓
  水がしっかりあがったらザルに上げて1~2日干します。※途中揉むと歯切れがよくなる。
  干しあがると、こんな感じです。
干筍.jpg 干筍2.jpg

     ↓
  出来上がったものは、使うときに茹でて塩抜きをし、煮物や炒め物に!
  私は今日(7月22日)メンマ風の煮物を作ってみました。
干筍3.jpg
  歯ごたえと春筍の風味が残っていて、お気に入り[ぴかぴか(新しい)]

・・・と、簡単に書きましたが、興味のある方はこの本をぜひ読んでみてください。
タケノコ以外にも本当に色々な食材の保存方法やお料理が出ていてオススメです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ お ま け □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サンヨー食品では A賞「イタリア旅行」5組10名   B賞「T-fal電気ケトル」500名 に
プレゼントのキャンペーンを(~7/31締め切り)やっています。
興味のある方は下記からご覧下さい。↓

            http://durumcp.jp/pc/index.html


[かわいい]いつも訪問して頂きありがとうございます。
こちらから皆様への訪問は少しずつですが必ずお伺い致しますので宜しくお願い致します。
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 21

ひろきん

タケノコ大好きなので、これはビールにあいそう♪
実家ではどうしてたのかなぁ~
私が全部食べちゃうので、ほとんど余ってないと思います。
ゴーヤと一緒に炒めてもいいけそうですね!(^^)
by ひろきん (2010-07-22 23:30) 

まりっぺ

タケノコって旬の時に
あちこちから頂いてどうするの…これ?
って時あります
この方法はいいですね!
by まりっぺ (2010-07-23 06:39) 

tsuka

タケノコも切干しに出来るんですね^^知らなかったなぁ。

by tsuka (2010-07-23 08:41) 

Michy

そうか〜、切り干しにするとメンマ風のタケノコ
になるのですね。
タケノコっていただく時は集中しちゃうの(汗)。
ちょっぴり面倒だけどこうやって処理をしておけば
無駄なく食べられますね。
来年(覚えていたら)やってみま〜す♪
by Michy (2010-07-23 17:24) 

ドックビルダー

うわぁ~♪
美味しそうです。
勉強になりましたぁ~やってみます!
by ドックビルダー (2010-07-23 18:48) 

mimimomo

こんばんは^^
切り干し大根は有名ですが~
切干たけのこは初めてで~す。
色んなお料理が出来そうですね^^v
by mimimomo (2010-07-23 21:35) 

yakko

こんばんは。私も切り干しタケノコははじめて知りました。
ほんと、いろんな料理に使えそうですね。(^。^)
by yakko (2010-07-23 22:15) 

こういち3

時期的に?と思いましたがどうしてどうして・・
おいしそうに見えますね(美味しいのですよね(^^))
by こういち3 (2010-07-23 22:48) 

kei

タケノコの歯ごたえは好きです。
by kei (2010-07-23 22:56) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!とコメントありがとうございます。
カボチャ土の上で育成すると底に黄色い斑点ができるので
蔓を天空にもっていくと斑点が出来ません。なお一層美味しく
なるそうです。
by シラネアオイ (2010-07-24 00:09) 

Jerry

自分で作った保存食のタケノコを1年中食べられて、とってもいいですね!
メンマ風の煮物、ご飯が進むこと間違えなし!ですね。
by Jerry (2010-07-24 08:29) 

旅爺さん

タケノコって旬の時ガッツリ沢山食べて終わりです。
昔は冷凍したけどそれだと美味しくないんですよね。
この記事は来年またアップして~♪ リクエストします。
by 旅爺さん (2010-07-24 08:42) 

クララ

タケノコの切り干し、初めて聞きました。
是非作ってみたいですが、来年まで覚えているかなー。
忘れないように頭にメモしときます。^^

by クララ (2010-07-24 09:32) 

よいこ

なるほど・・・こんな保存方法もあるのですね。
残念なことに、この春も、保存するほど大量にはもらえませんでしたが、たくさん手に入る方にはもってこいですね。^^
by よいこ (2010-07-24 09:45) 

kuro0301

私の母親は、湯がいた竹の子を、糠塩につけていました。
いたどりも皮をはいだ後、糠塩につけて、重石をして
おいておきます。使う時は、水にさらして、塩だしをして
使います。竹の子の漬物みたいですが、一年以上
保存が利きます。
by kuro0301 (2010-07-24 15:59) 

シラネアオイ

こんにちは!一昨日イコロの森ではジャンパーを着て行きました。
寒くてTシャツではいられませんでした。
nice!とコメントありがとうございます。
猛暑の折熱中症にご注意して下さい。
by シラネアオイ (2010-07-24 16:38) 

えれあ

私が作る訳ではありませんが、我家ではタケノコご飯と煮物の2種類になります。頑張って直ぐに食べてしまいます。
by えれあ (2010-07-24 20:13) 

エコピーマン

切り干しタケノコいいですね 初耳です
私の家では そんなにたくさん頂くことはないので
食べきってます タケノコ美味しいですからね♪
by エコピーマン (2010-07-25 13:44) 

ペリペリドット

メンマ、大好きなんです。
これならメンマみたいな食感を味わえる!!
日持ちもするし良いですね♪
「おばあさんの漬物」私も買ってみます!
by ペリペリドット (2010-07-25 16:03) 

rappi

切干筍、食べたこと無いです。
いつも無理にでも使い切ってしまうので。^^;
今度、家でチャレンジしてもらいます。^^
by rappi (2010-07-26 07:52) 

youzi

今年、母が春にもらったタケノコを一部、干してみたのですが
戻して、炒めて食べたら、とっても美味しかったです。
日持ちもして、これすごくいいですよね。
by youzi (2010-07-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

緑のカーテン今が旬!(葉唐辛子) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。