SSブログ

福岡生まれと神奈川生まれ [オススメ]

先日ショッピングの途中で立ち寄ったお店で季節限定のいちじくのタルトを食べました。
福岡県限定のオリジナルブランドのイチジク【とよみつひめ】は平均糖度が17度とのこと。
『これはネタになる』と思い携帯で撮ってきた写真がこちら。
とよみつひめのタルト.jpg
ところが偶然にも翌日訪れたスーパーでその【とよみつひめ】が売られていました。
普段は〇〇県産としか書かれていないイチジクを販売しているのですが
こんな所で出会うとは!と、あまりにもタイムリーなのでついつい購入してしまいました(^^;)ヾ
とよみつひめ1.jpg
優しい甘さにピッタリな色合いのパッケージです。
生産者のお名前もしっかりと明記されていました。
茎があまりに長くてビックリ!きっと果実保護のためとか、理由があるのでしょうね。
とよみつひめ2.jpg
【とよみつひめ】について詳しいことがこちらのページに紹介されています。

さて、生産地は変わって神奈川県へと移動します。
茅ヶ崎にある株式会社えぼしの【湘南名産たたみいわし】はカルシウムの宝庫です。
えぼしのHPはこちらからどうぞ
居酒屋などのメニューでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのまま炙って食べても美味しいのですが、今回は混ぜ御飯にアレンジ。
タタミイワシ御飯.jpg
以前『香辛料三昧』のページでご紹介しました山椒の実の焼酎醤油漬けで
味と香りを染み込ませた焼きたたみいわしを炊き立ての御飯に混ぜ込んで
漬けた山椒の実とゴマを上にのせてみました。
想像以上に山椒の香りがよく、香ばしさと爽やかさのハーモニーが楽しめる御飯になりました[るんるん]

---------- オ マ ケ ----------

地元産の生落花生を塩茹でにした殻でいつものベジアートです。
ベジアートらいちょう.jpgベジアートおはな.jpgベジアートきのこ.jpgこんな風に見えるのは私だけ[exclamation&question]




nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 24

シラネアオイ

こんにちは!イチジク美味しそうです。北海道ではイチジクがなりません。
by シラネアオイ (2010-09-13 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
最近イチジクもすっかり高級な果物になりましたね^^ わたくしのイチジクのイメージは
その辺りに生って腐って捨てるほどのものなんですよね~
by mimimomo (2010-09-13 18:13) 

旅爺さん

我が家では毎日4~8個位イチジクが採れます。美味しいですよ。
混ぜ御飯は美味しそうで食欲をそそられますね。
by 旅爺さん (2010-09-13 19:22) 

mamii

イチジク、美味しそうですね。
落花生のアート、うまく作りましたね。
by mamii (2010-09-13 19:36) 

まめ

雷鳥に見える~~
これはなかなか素敵なアートですよ。
(机の上に置いてたら捨てられるの確実ですけど・・・w)
by まめ (2010-09-13 19:57) 

kei

イチジクは買うってイメージないんですよね。
田舎に住んでますから近所からよくもらいます。
by kei (2010-09-13 20:29) 

yakko

こんばんは。イチジクは生より加工した方が美味しいですね(^。^)
by yakko (2010-09-13 20:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
いちじくのタルト美味しそう~♪♪ 湘南名産たたみ
いわしもいただいてみたいです。山椒の香りが良くて
ご飯がすすみますね! 可愛いベジアートに和んで
います~☆ きのこもいいですね(*^_^*)
by プースケ (2010-09-13 20:46) 

よいこ

タルトのいちじくは、まるでモモみたいな色合いですね。
お味のほどは いかがでしたか?
by よいこ (2010-09-13 21:05) 

youzi

このいちじく、とっても美味しそうですね。
いちじくって、色々種類はないって思っていましたが、
新種が出ているんですね。
山椒のもとっても美味しそう(≧∀≦)
実は山椒の実、大好きなんです。
by youzi (2010-09-13 21:10) 

クララ

イチジクって昔はよく実がついた木を見かけましたが
最近ではスーパーで売られるようになりましたね。
イチジクのタルトも美味しそうですが、たたみいわしご飯
もすごく美味しそうです。お料理いつも工夫されて
感心しておりますですよ。見習わなくっちゃ♪
by クララ (2010-09-14 04:38) 

旅爺さん

我が家のイチジクには茎がないんです。でも美味しいよ~♪
めっきり涼しくなりましたね。
by 旅爺さん (2010-09-14 08:44) 

シラネアオイ

美味しいイチジクを諦めて、美味しいコーヒーにします。
by シラネアオイ (2010-09-14 10:37) 

Michy

我が家の裏庭には「シュガーイチジク」っていう無花果が
なるんです。
シュガーって言うくらいですからとっても甘いんですよ。
このとよみつひめも、蜜って言うくらいですからとても
美味しそうですね。
そしてえぼしたたみいわしで混ぜごはんなんて美味しそう!
えぼしは時々お魚を食べに行きます♪
ふふ。ベジアートもかわいい。ちゃんと見えますよ〜!
by Michy (2010-09-14 10:59) 

kuro0301

無花果 田舎ですから、どこの家にも木があって
人が食べるよりも早く、鳥に食べられたり、アリが
いっぱいよってきたりしますが、子供の時から好きです
近くに無花果の栽培しているところもあります
品種も色々あるようで、高知の実家で2種類、主人の実家と
違う品種です。とよみつひめ 始めてみました。
by kuro0301 (2010-09-14 11:33) 

rappi

イチジク、昔は祖母の家に遊びに行くと出してくれました。
そういえば最近は、あまり食べてないです。
自分にとっては、懐かしい思い出の味です。(^^)
by rappi (2010-09-14 12:35) 

私が三人目

イチジク昔はよく食べましたが最近は食べたこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2010-09-14 20:09) 

ばず母

イチジク、食べたことがないんです。^^;
切ると桃のようですね~♪
お味はどんな感じですか?
by ばず母 (2010-09-14 20:19) 

きょんきょん

いちじくのタルト、美味しそうですね♪
イチジク、まだ食べたことがないです~(^^;
by きょんきょん (2010-09-15 00:57) 

riki-mama

こんにちは。
イチジク美味しそう!!近所のパン屋さんにイチジクが
練り込んだパンがあって、めちゃめちゃ美味しいんですよ。
買いに行ってこようかな・・・?
たたみいわしはちょっとお値段が高めですけど
香ばしくて美味しいですよね。食欲の秋!!
by riki-mama (2010-09-15 11:41) 

エコピーマン

糖度17度だったらかなり甘いイチジクですね シロップを塗ってナパージュで覆ったらクレームパテシエールがあるからあっさりしたタルトになって
とても美味しそうです 紅茶が美味しくいただけるタルトですね(^^)
山椒の実の焼酎醤油漬これも美味しそう 山椒の実は爽やかな柑橘系の香りがなんともいえませんよね♪
by エコピーマン (2010-09-15 20:05) 

ヤッペママ

シラネアオイさん
 ありがとうございます。
 イチジクの北限は宮城・山形・秋田あたりと言われているそうですね。

mimimomoさん
 ありがとうございます。
 私が子供の頃には余ってしまったイチジクを
 甘く煮たりしていましたが今では高級品で
 保存食を作ることも無く、またパクパクと食べることは
 出来なくなりました。

旅爺さん様
 ありがとうございます。
 自宅でイチジクを収穫できるなんて
 昔は(アレ!?いつの間にか昔を語っている…)
 当たり前のような光景でした。
 ウラヤマシ~!

mamiiさん
 ありがとうございました
 発想力が無いのですがベジタブルアートで楽しんでいます。

まめさん
 ありがとうございます。
 そうですとも~。捨てられるのがオチですよね。

keiさん
 ありがとうございます。
 うらやましい限りです。
 食べきれない時には送って~(笑)

yakkoさん
 ありがとうございます。
 そうですね~加工したものも美味しいですが
 私は生で頂くのも大好きです。
 
プースケさん
 ありがとうございました。
 たたみいわしはオツマミにも最高ですよ~!

by ヤッペママ (2010-09-15 20:32) 

ヤッペママ

よいこさん
 ありがとうございます。
 上品な甘さですがプチプチ感は
 しっかりしていますね~。タルトにはピッタリ!
 あま~いイチジクが好きな方には少し甘味が
 優しすぎるかも…

youziさん
 ありがとうございます。
 新しいものは何でも口にしたくなります。
 今回も試してみて良かった~。
 きつすぎない甘味が私好みです。
 山椒の実はどの様にして頂くのかしら?

クララさん
 ありがとうございます。
 家庭料理として混ぜ御飯オススメです。

Michyさん
 ありがとうございます。
 「シュガーイチジク」知りませんでした。
 いいですね~。
 私も植えたいのですが゛猫の額ほど"の庭なので…
 「えぼし」私も好きなお店です。

kuro0301さん
 ありがとうございます。
 まわりにイチジクの木が有る環境好き!
 イチジクに限らず美味しいものには
 人より先に゛お客様"ありですね。
 
rappiさん
 ありがとうございます。
 私は木に登ってイチジクを採ったりもしました。
 口が開いていると蜂がお食事中なんてこともありましたね~。

by ヤッペママ (2010-09-15 20:52) 

ヤッペママ

ばず母さん
 ありがとうございます。
 う~ん。味の表現は難しいですね~。
 イチゴジャムの酸味や甘味を少し取り除いた様な感じかな~?
 完熟のものは少しモッタリした感も。
 プチプチした食感も楽しいですよ。
 
きょうんきょんさん
 ありがとうございます。
 タルトは絶品ですね。
 甘く煮たものも好まれますね。

riki-mamaさん
 ありがとうございます。
 私も乾燥イチジクとクルミの入ったパンが大好きです。
 美味しいですよね~!
 たたみいわしはカルシュウムも期待しているんです。

エコピーマンさん
 洋菓子にも詳しくていらっしゃるんですね。
 ここのこのタルトはとっても美味しいです。
 
 山椒の実が手に入る頃にお試しになりませんか?


by ヤッペママ (2010-09-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。