SSブログ

新潟のちょっとしたお土産 [オススメ]

 先日ちょっとした用事で新潟へ行ってきました。

雨の中ではありましたが黄金色の稲やサトイモ畑を眺めながら

(新幹線の中だけでも…)ゆっくりとしてきました。

今回はいわゆる『お土産』というものではなく、手軽に味わえる

地元ならではのお土産をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、期間限定のこの商品。

ヤスダヨーグルト.jpg

以前【色白でスイートな新潟美人】の記事でご紹介した

新潟県のブランドいちご「越後姫」を使用したヤスダヨーグルトです。

濃厚なヨーグルトに濃い~~~イチゴの味がとっても×100美味しい!

近い内にまた新潟に行く機会があればぜひ再購入したい商品です。

詳しくは→ヤスダヨーグルト(新商品ページ)


続いては新発田名物の「から寿し」。ちょっと珍しいお土産になりそうですよ。

から寿し.JPG

 ちなみに私は中に入っている麻の実、通称【おたねさん】の

プチプチとした歯ごたえがとても好きで、新発田に行った際にはよく購入します。

写真のから寿しは小鯵ですが、鯛や鮎など色々な種類があります。

 鮭、筋子、たらこなどの新潟の味→佐々木食品


次のかんずりは、以前【香辛料三昧】の記事でご紹介した、新潟名物のひとつです。

今回は新幹線乗り場の駅の売店で見つけた、スルメ味です。

かんずり(スルメ).jpg

入れ物の可愛さに惹かれて購入しましたが、優しい辛さとするめの味がとてもGOOD!


最後に新潟駅万代口にある『パンのカブト』のサンドパンをご紹介。

素朴なコッペパンに、なんだか妙に懐かしい味のバタークリームが

た~~~っぷりとサンドされている昔ながらの味を楽しめます。

カブトのサンドパン(バタークリーム).jpg

他にも色々と季節商品や看板商品もありますので興味のある方はぜひお立ち寄り下さい。

 詳しくは→伝統とぬくもりのパンづくり パンのカブト


また新潟に行った際には、何か面白いものを見つけられるといいな!

 


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

旅爺さん

新潟では色々美味しいものを見つけてきましたね。
又行くんですか? 爺も食べてみたいです。
送り先 
〒123-456 栃木県山の中周り田んぼの一軒家 789
by 旅爺さん (2010-09-29 09:01) 

びくとる

ヨーグルト、美味しそうですね。
飲んでみたいです。^^
by びくとる (2010-09-29 13:36) 

シラネアオイ

こんばんは!懐かしい新潟!佐渡に4年いましたので、年に2~3度は新潟や新発田にも行きました。
もう16年も前の事です!
by シラネアオイ (2010-09-29 20:36) 

エコピーマン

皆さん新しいうまいもの開発していますね すごいと思います(^_^;)
by エコピーマン (2010-09-30 02:02) 

クララ

新潟のおみやげ、さすがヤッペママさん見つけるのが
お上手~。どれも珍しくて美味しそうです!
by クララ (2010-09-30 05:18) 

でぶねこ

ヤスダヨーグルトは新潟へスキーに行ったとき
スーパーで買って食べていますよ!
越後姫いちごのヨーグルトも食べてみたいけど
期間限定ってことは冬にはきっと無くなってしま
いますね(--,)ぐすん
by でぶねこ (2010-09-30 08:56) 

北海道大好き人間

新潟に限らず、地方を旅行する時の楽しみがこれですよね。
振り返って我が山梨には、そういう物があるのかと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-09-30 15:29) 

まりっぺ

美味しそうなお土産だわぁー
から寿しが特にね!
来月 東北に旅行します
青森。秋田。岩手方面に
何か美味しいもの知ってはりますか?


by まりっぺ (2010-09-30 18:45) 

ヤッペママ

旅爺さん様
 ありがとうございます。
 では、物々交換ということでご近所の栗を送って下さい。
 〒789-0123 神奈川県横浜でも海からチョッと遠い住宅街4-5-6
 よろしくお願いしま~すm(_ _)m

びくとるさん
 ありがとうございます。
 ヤスダヨーグルトのシーズン物は結構オイシイです。
 以前飲んだ夏みかんも、以外な味で美味しかったですよ♪

シラネアオイさん
 ありがとうございます。
 そうですか!佐渡にいらしたんですね~。
 私も一度佐渡へは行きましたが駆け足ツアーであまり堪能できず(涙)
 何かオススメの物や場所はありますか?

エコピーマンさん
 ありがとうございます。
 好奇心と探究心のカタマリなので(笑)
 気になるものは(お財布と相談しながら)ドンドン試しちゃうんです。

クララさん
 ありがとうございます。
 ガイドブックに載っているお土産は失敗が少ないのですが
 地元ならでは、の隠れた逸品を見つけられたら嬉しいですよね!

でぶねこさん
 ありがとうございます。
 う~ん、いつ頃まで販売しているんでしょうね?
 HPにも具体的な日程は書いていなかった気がします。
 運よく出会えたら是非お試しを!

北海道大好き人間さん
 ありがとうございます。
 旅行の楽しみの半分位はこれかもしれません(苦笑)
 山梨にも確かに沢山の名品が隠れていそうですね。

まりっぺさん
 ありがとうございます。
 購入出来るかは分かりませんが、以前岩手を訪れた際に
 バクロダケという珍しいキノコの炊き込みご飯をいただきました。
 香りがと~~~~ってもよくていつもの3倍くらいの御飯を
 食べてしまった記憶があります。
 あと、さきいかの入った南部せんべいが大好きです♪
by ヤッペママ (2010-10-01 21:48) 

rappi

新潟は美味しそうなものがたくさんあるんですね。
越後姫のヨーグルト、気になります。^^
by rappi (2010-10-03 08:48) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ヤスダヨーグルトは自宅近くのスーパーなどでも
売っていますが美味しいですね。越後姫はこちら
では見かけません♪から寿司やかんずりなども
食べてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-10-03 15:42) 

youzi

ヤスダヨーグルトがとても気になりました。
母の実家が新潟の妙高なので、たま~に行く事が
あります。
名物で笹寿司があって、叔母がよく作ってくれたんです。
本当だったら、嬉しい事なんだと思いますが、私はこの
笹寿司が苦手で、お土産でもらってきてしまったりすると、
ブルーになっていました。

by youzi (2010-10-04 22:53) 

ヤッペママ

rappiさん
 ありがとうございます。
 越後姫はイチゴ自体もオススメなんですよ!
 ただ、今の段階では関東で食べることは出来ないんです。
 新潟県内だけでのオタノシミですね。

プースケさん
 ありがとうございます。
 新潟県は南北に長い県なので
 上から下まで巡ってみると、地域色豊かな
 珍しいものが見つけられそうですね。

youziさん
 ありがとうございます。
 妙高の笹寿司ですか!興味津々です♪
 笹の感触は少々苦手ですが、美味しいもののためなら頑張ります。
 今度お土産で頂いてきたら、ブルーになる前に私に下さい(笑)
by ヤッペママ (2010-10-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試行錯誤秋田県男鹿の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。