SSブログ

三浦野菜 [オススメ]

我が家では計画も無かったのに突然〇〇しようか~

とか、××へ行こうか~などと急に予定が決まることがシバシバ…

これを「突発性症候群」と名付けています。

5月3日は この症候群が…勃発!

三浦へドライブに行くことになりました。

三浦野菜の直販している所に寄ってみると 

見たことが有る様な無い様な物が棚に並んでいました。

これ何か想像がつきますか? 

ニンニクの芽.jpg

膨らんでいるところを開いてみました。 ↓

にんにくの芽2.jpg

今度は中心が良く見えるように 苞(?)を剥がしてみました。

にんにくの芽3.jpg

これはニンニクの花になるのでしょうか。

通常ニンニクの芽として売られているものは茎のところだけで

このような姿を見たのは初めてでした。

好奇心旺盛なヤッペママは勿論 購入(1束100円也)

夜には にんにくの芽とタケノコ&お肉を炒めて食べました。

茎も花(?)も柔らかく甘みがあって美味しい1品となりました。

花と思しきところは → 日本産のニンニク特有のホコホコした感じと同じです

もう1つ例えるなら…中華料理に使われている「ユリの花」

これとも似ている食感ですね~。

もし見かけたら試してみてはいかがでしょうか。

ニンニクの好きな方にはオススメで~す。

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

green_blue_sky

すばらしい行動力。
猫グッズがたくさんありますし、猫石、犬石もありますのでお越しください(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-05 22:23) 

よいこ

花つきは珍しいですね。
みずみずしい感じで鮮度良さそう ^^
さぞおいしかったことでしょう 
by よいこ (2011-05-05 22:43) 

旅爺さん

爺も突発性症候群なんです。
「おいっ 出かけるぞ~!”」は毎度の事なんですよ。
ニンニクの芽は知ってますが花? は始めて見ました。
by 旅爺さん (2011-05-06 05:22) 

まりっぺ

こんにちは
野菜の直販所大好きよ^^
新鮮だし、スーパーでは販売されていない珍しいものも売られていたりして、ついたくさん買っちゃいます。


by まりっぺ (2011-05-06 14:04) 

ヤッペママ

green_blue_sky さん
 ありがとうございます。
 かわいいもの展のご成功をお祈りしております。

よいこさん
 このような新鮮な物が手に入るのは
 嬉しいことです。
 料理の腕もさることながら鮮度も大事よね~。

旅爺さん様
 やっぱり「突発性症候群」ですか~。
 それに対応できる奥様も素晴しい!

まりっぺさん
 ありがとうございます。
 直販所や道の駅などへ行くと
 ゛主婦"をやってしまいますよね。
 その上…財布の紐がゆるくなって。
by ヤッペママ (2011-05-07 19:59) 

rappi

突発性症候群、私もしばしば発症します。^^
この姿のニンニクは初めて見ました。
ユニークな形なんですね。^^
by rappi (2011-05-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。