SSブログ

味噌 [料理]

今日の内に豆を水に浸け、明日は味噌の仕込をしようと思っています。

我が家では、味噌作り用に糖とタンパク質が多い「大袖振」を選んでいます。

豆の甘みと旨味があって、美味しい♪

生産者.jpg

大豆を浸ける前に、何度か水を変えながら洗います。

最初は汚れも酷い。(泥水みたい)↓

大袖ふり.jpg

                                     続きは明日になります。

 

・・・・・  お尋ねします  ・・・・・

 ♪ この実何の実 気になる実 ♪ ↓

この実は?.JPG

ご存知の方、教えて下さい。

お願いします。m(_ _)m


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

green_blue_sky

お味噌を作られるんだ、いろいろ作られますね^_^;
何の実でしょう??
by green_blue_sky (2015-02-28 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
お味噌をご自分で? ご立派ですね~ 一度知人から自宅で作った作り立て味噌と言うのを頂戴したことがあります。
美味しかったですよ。お味噌もやはり生き物なんだなーってその時思いました^^
この実は、葉や花を見ないと分からないですが、タンキリマメもしくはトキリマメです。ノササゲの可能性もないことはないですが、ノササゲの場合豆の数ももっと多いだろうし、皮が茶色っぽい色になるようです。
by mimimomo (2015-02-28 09:15) 

mimimomo

忘れ物していました(-- 
歳はとりたくない・・・
by mimimomo (2015-02-28 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒸しパン味噌作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。