SSブログ

味噌作り [料理]

予定通り2/28に味噌作りをしましたが、

とても疲れてしまって今日のアップとなりました[ふらふら]

【 手順 】 

豆を茹でる(大きな圧力鍋が無いので普通の鍋を使い約5時間)

掬ったアク↓

灰汁.jpg

・・・・・・・・・5時間後・・・・・・・・・

ふっくらとしました。↓

豆茹で上がり.jpg

茹であがる前に、糀と塩をよく擦り混ぜておきます。↓

3種.jpg

我が家では玄米糀と麦麹を使用。↓玄米糀と麦麹.jpg

茹でた大豆は潰します。「もちっこ」にお願いしていま~す。↓

攪拌.jpg

熱々の内に大豆、糀、塩をよーく混ぜ合わせたら

味噌玉を作って、容器に投げつけます!

バシンっと良い音がした時は、上手に空気が抜けた気がします(笑)

腕が筋肉痛になるくらい繰り返し投げつけたら

表面を平らにならして塩をふり、清潔なビニールや和紙で蓋をします。↓

保存容器へ.jpg

以前、手作り味噌教室で教わった裏ワザの「わさび」をぬります。↓

保存容器へ2.jpg

カビなどの細菌をワサビで誘き寄せて

味噌にカビが生えるのを防いでくれるそうです。

【 材料 】

大豆(大袖振):2kg

有機玄米糀:1kg

有機麦麹:1kg

塩:1kg

練りワサビ  焼酎35度(消毒用) 


nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

旅爺さん

「腕が筋肉痛になるくらい繰り返し叩きつける~!”」
爺には無理だ!”反対に家内に叩きつけられる!笑
味噌が出来上がった時の快感は凄く嬉しいですよね。
by 旅爺さん (2015-03-02 18:03) 

mimimomo

こんばんは^^
何だかわたくしが作るとカビでもできそうな・・・(><;
米麹や麦麹って売っているのですか? あまり見かけたことがないような気がします。
出来上がりが楽しみですね。
by mimimomo (2015-03-02 18:36) 

green_blue_sky

味噌作り、すごいですね(^_^;)
日射しが暖かくなり、日中は気持ちがいいです~
by green_blue_sky (2015-03-02 21:13) 

Hide

ママ今晩は〜只今、打ち合わせから戻りました!
(仕事の打ち合わせなのか飲み会なのか?)
いや〜味噌造りですか!60年程前にお爺さんと造りました〜
爺さんは「自家製の味噌が一番だな!」と言っていましたね!
私、味噌の料理でしたら何でもOK〜ホカホカのご飯に味噌でも
いいですね〜最近やった事はありませんが、昔はね〜
by Hide (2015-03-02 21:26) 

こういち3

添加物の入っていない味噌は焼いても
おいしいですねよ。
色々な料理に使えて楽しみですね。
by こういち3 (2015-03-02 22:35) 

くまら

我が家が喰ってる味噌は、今は相方が作ってます
数年前までは、お袋が作ったの喰ってました^^
by くまら (2015-03-02 23:47) 

ぽちの輔

ワサビには抗菌作用があるみたいですから
不必要な菌が入らないでしょうね。
こうすれば味噌が作れるって分かりました^^
by ぽちの輔 (2015-03-03 06:51) 

michi

おはようございます。
”味噌玉を作って容器に投げつける。腕が筋肉痛になるくらい繰り返し投げつける”・・・大変な作業ですね.それでいつ頃食べられるのですか? 昔は我が家でも作っていたんですが、今は話だけです。
by michi (2015-03-03 07:02) 

sarusan

味噌作り結構手間と時間掛かりますね、
菜園で豆を作りますから一度は味噌作りにチャレンジですね。
カワセミへのコメントありがとうございました。
by sarusan (2015-03-03 08:45) 

小峰庭苑

流石ヤッペさんプロの手にかかると
筋肉痛になるほどの労働なんですね、
投げつけられた味噌の音が聞こえます。
by 小峰庭苑 (2015-03-03 09:29) 

rappi

味噌を作るのは大変な作業なんですね。
美味しい味噌になるといいですね。^^
by rappi (2015-03-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌コンビニスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。