SSブログ

庭掃除 [その他]

 7/20     最高気温 29.5℃   最低気温 24.0℃

      30℃には達しなかったが蒸し暑い1日 

 

日曜日(17日)は庭の掃除and植木の世話で汗を流しました。

予報が曇りなのでスタートしたものの陽が射すこともあり、やはり暑い夏。

昼近くまでかかりましたが、水分補給やアイスのおやつなど休憩も忘れません。

まだまだ作業は残っていますが強制終了としました。 

 

作業の中、急に移動した鉢植えの椿では・・・「子カマキリの驚きの様子」 

威嚇のポーズ!! まだ広げる翅はなく精いっぱい突き上げたお尻が可愛らしい♪

カマキリ.jpg

ユズにやって来た「クロアゲハ(♀) 」・・・私との距離が近く、とまる事はありません。

クロアゲハ♀.jpg 

ユズには「ナミアゲハ」もやってきます。飛んでいる姿を撮れました。

ナミアゲハ.jpg 

この時期はあっという間に成長してしまう雑草を、取り残してしまいました・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サザンクロス・白の他にピンクもあるようです。

オーストラリア原産の可愛らしい星形の花。

現在、次々蕾も膨らんで開花も始まり、まだ暫く楽しめそうです(花期5月~11月)

昨年の冬に寄せ植え用として購入(この時も沢山の花が咲いていました)

 サザンクロス.jpg

サザンクロス1.jpg 

以下sodatekata.netより抜粋

  正式にはクロウェアと呼びますが、流通上ではサザンクロスという名前で

 出回っているためこの名前が一般的です。

 サザンクロスは輸入業者がつけた名前で、日本以外では通じない名前です。

 オーストラリア原産の植物で、 星形の花を付けたために、

 サザンクロス(南十字星)という名前を付けたのでしょう。

 星形ですが「十字」ではないです。 


nice!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 21

takenoko

昨日は時々日が差してきて変な天気でしたね。ちょっと外出して帰ったら500miの水を一気飲みでした。今朝は雨が降っていますね。植物は喜んでいるでしょう。
by takenoko (2016-07-21 04:12) 

斗夢

以前、みかんの鉢に多分アゲハが卵を産んだのでしょう、見事に
葉っぱを食べられたことがあります。
by 斗夢 (2016-07-21 05:20) 

green_blue_sky

曇っていても、外で作業をすると、汗まみれになるでしょう。
暑すぎます。
昆虫がいろいろといますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-21 06:56) 

ぽちの輔

我が家の夏みかんにもクロアゲハがやってきます。
たぶん食べられてるんでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-07-21 07:43) 

馬爺

揚羽蝶も喉が乾くんですかね、給水している姿をよく見かけますね。
揚羽蝶は柑橘類に卵を産むんですよ、幼虫は触るとオレンジ色の角を出します。
by 馬爺 (2016-07-21 08:38) 

旅爺さん

庭の手入れはお疲れ様でした。
カマキリもいろんな種類がいますね。
サザンクロス(南十字星)形の良い花ですね。
ハイムルブシ(南十字星)沖縄ではこう呼びます。
by 旅爺さん (2016-07-21 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
柑橘類にはアゲアハは良く産卵しますね。
観察してると楽しいですね。
ナミアゲハも綺麗ですね。こちらでは波アゲハは
見れないですよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-21 11:43) 

akanenosora

雨上がりの強い風が窓から吹き込んで一瞬涼しい昼下がりになりました。
ユニークなカマキリ時々見かけますが苦手な昆虫です。
この姿は笑ってしまうね、、、と言ったら失礼かしら
小さいの怖さが薄れて・・・大きいのは恐いです。
サザンクロスのピンク色の花を育てましたが、今は跡形もなしです(;O;)
白花は清楚でどちらも好きです^^
by akanenosora (2016-07-21 14:17) 

いろは

こんにちは^^
子カマキリが可愛く撮れていますね。
威嚇のポーズに笑ってしまいました(^^)
飛んでいる蝶を綺麗に写されていますね〜
サザンクロスは初めてかも...綺麗なお花ですね♪
by いろは (2016-07-21 16:03) 

くまら

こうやってカマキリ見ると
ボクシングのポーズに見えちゃいますよね^^
by くまら (2016-07-21 16:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子カマキリが可愛いですね。
今年の梅雨明けは遅いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-21 20:50) 

mimimomo

こんばんは^^
この時期の庭仕事、大変でしょ^^ 暑さや蚊の攻撃はないですか? わたくしは庭に出るのが億劫になります(--;
蝶がいて良いですね~ 動いているところをよく写されましたね。
by mimimomo (2016-07-21 21:31) 

johncomeback

ググってみると僕の故郷、北海道にもカマキリは
生息しているようですが、見た事ありません(-_-;
by johncomeback (2016-07-21 22:26) 

hikaru-eg

サザンクロス、清楚で可愛いですね^^
by hikaru-eg (2016-07-22 02:26) 

Take-Zee

おはようございます!
本能はすごいです・・・
どんなに小さくてもカマキリですね。

by Take-Zee (2016-07-22 06:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年は、なにもかにも気温の変化について
行けないのかな?花、昆虫、なども狂い咲き
とか、が多いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-22 10:07) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
チョコ君は水遊び大好きなんです。
by cyoko1112 (2016-07-22 21:56) 

ぶらり爺

休憩時のアイスのおやつ 身にしみいるよう・・・^^
by ぶらり爺 (2016-07-23 08:29) 

昆野誠吾

ほんと、お尻が可愛い子カマキリ!
なんか遠い記憶が呼び戻されたような気分です^^
by 昆野誠吾 (2016-07-23 19:06) 

yoriko

赤ちゃんカマキリの威嚇姿可愛いですね、苦手なんですがなんか可愛い(笑)
サザンクロスは花の時期が長くて楽しめますね、花も白くて可愛らしいです。
by yoriko (2016-07-23 19:22) 

Hide

こんばんは〜ママは蝶撮り名人ですね!
本当に綺麗に撮ってくれますからね・・・
蝶たちも、もっと撮って蝶〜と言っていますよ><?
調子に乗るなって・・・スミマセン!
by Hide (2016-07-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オニユリ道草(花と昆虫) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。