SSブログ

鹿ケ谷かぼちゃ [料理]


11/2       最高気温 12.9℃   最低気温 11.7℃
 
  朝からどんよりとした曇り空。小雨が時々パラつき、とても寒い一日。
 
 
 
珍しさに魅かれて購入した「鹿ケ谷かぼちゃ」(紹介済です。)
 
   このカボチャについての記事はこちら
 
1.jpg 
 
 
10月31日の『ハロウィン』にアップする計画でおりました。遅れましたが掲載します。
 
  ↑この日は朝から左側の耳・首・喉・頭などに痛みがあり、
 
  夕方からは更に範囲が広がり、薬を飲んで早々に寝ました。
 
  昨日も 痛みがありましたが、今は元気です。
 
    原因は冷えからきているそうです。冷えは怖いですね[がく~(落胆した顔)]
    暖かくして過ごしましょう。 
 
 
 
食べ方の一例として、お店ではグラタンや天ぷらなどの紹介がありました。
 
作ってみたのは・・・
 
初めは、味が分かりやすい「蒸し南瓜」 
 
蒸す.jpg
 
蒸し南瓜を食べた結果をふまえ、色々試してみました。
 
「チーズ焼き」
 
チーズ焼き1.jpg  
 
「炒め物」
 
炒める.jpg
 
「カレー」
 
カレー.jpg
 
*「天ぷら」「ポタージュ」「あんかけ」・・・画像なしです。
 
「ホットケーキ」
 
ホットケーキ1.jpg
 
「煮物」
 
煮物.jpg
 
1番美味しいと思えたのはゆっくり時間をかけて炊いた『出汁のきいた煮物 』でした。
 
「あんかけ」など汁物が美味しいです。 
 
 
 
果肉は柔らかく粘質で甘みはあまり感じられませんが、煮崩れは殆どありません。
 
中玉のカボチャが2段に重なった感じの鹿ケ谷カボチャは思ったより沢山あります。 
 
このカボチャを購入した頃も、ジャガイモがお高くなっていましたので
 
カレーなど、イモの代わりに使って重宝しました。 
 


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

green_blue_sky

気温が上がらない1日でしたね(^_^;)
寒すぎます。
面白い形のカボチャ~~
by green_blue_sky (2016-11-02 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カボチャ、切るのが大変そうですね!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-02 20:03) 

斗夢

寒い一日でした、12月中旬だとか。
珍しいかぼちゃですね、初めて見ました。
かぼちゃは煮物も好きですが、てんぷらが好きです。
by 斗夢 (2016-11-02 21:06) 

hikaru-eg

カボチャ、色んな料理に、使えるのですねー!
糖尿病に、良いとか聞いたので、食べるようしています^^
by hikaru-eg (2016-11-02 23:18) 

旅爺さん

わお~!”爺は見たことねえだよ!”初めて見ました。
凄く大きいのでいろんな料理に役立ちましたね。食べてみたい。
by 旅爺さん (2016-11-03 05:56) 

takenoko

何処から包丁を入れるか迷いますね。
by takenoko (2016-11-03 06:44) 

ぽちの輔

面白い形のカボチャですね。
甘みが少なければ
ジャガイモの代わりに丁度良いですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-03 07:47) 

馬爺

珍しい形の南瓜ですね、長くて瓜の様な南瓜も今年JAで見ましたよ。
by 馬爺 (2016-11-03 11:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蝶も寒くなって来たので。大きい葉陰か
大きい木の葉裏で過ごしてるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-03 16:23) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい迫力あるカボチャですね。

by Take-Zee (2016-11-03 16:44) 

いろは

こんばんは^^
もう痛みは大丈夫なのですね。良かったですね♪
冷えからくるのだそうですが、冷えも怖いですね^^

鹿ヶ谷かぼちゃはやはり煮物が一番美味しいのですね〜(^^)
カレーに入れても確かに美味しいでしょうね。
by いろは (2016-11-03 19:08) 

こういち3

カボチャ尽くし、美味しそうですね。寒かったり暖かかったりで体調悪くなりそうですね。お大事に。
by こういち3 (2016-11-03 21:29) 

花好き人

鹿ヶ谷カボチャ、こちらのスーパーでは売っていません~
いろんな料理にされてカボチャも喜んでいることでしょう~
by 花好き人 (2016-11-05 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・探鳥山野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。