SSブログ

セツブンソウ [観察]

3/5     最高気温18.3℃    最低気温14.4℃


   現在横浜市に雷、強風、波浪注意報が出ています




出掛けたついでもあり「セツブンソウ(節分草)」の見られる

県立四季の森公園へ


到着した頃には雨(予報通り)

風もあり傘をさしての見物となりました



実際に見てみたいと思い続けて、ようやく願いが叶いました

セツブンソウ.jpg


節分2.jpg


セツブン.jpg


節分1.jpg


思いのほか小さく7㎝前後(みんなの趣味の園芸10~20㎝と記載)

今年は我が家のクリスマスローズも背丈が伸びず

同じ現象でしょうか?


フクジュソウと背比べ

フクジュソウと.jpg


     嬉しい瞬間でした


次回も四季の森公園「雨の中で見た花」です




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
四季の森公園を探して行ってきます!

by Take-Zee (2018-03-05 18:34) 

斗夢

風が強くなりましたから足元がびしょびしょになったんではありませんか。
こども植物園にも以前はセツブンソウがあったのですが、近頃見られま
せん。消えたようです。
by 斗夢 (2018-03-05 18:41) 

JUNKO

節分草という名前が、季節を感じさせていいですね。
by JUNKO (2018-03-05 19:03) 

green_blue_sky

みれない花を見る時はお天気を気にできないですね。
セツブツソウ、身近なところでは咲いていないので観たことがないです。
午後から大荒れ、気温が高く、湿度もあるので、室内では蒸し暑さを感じますが、明日は一気に気温が下がりそう・・・
by green_blue_sky (2018-03-05 19:16) 

横 濱男

四季の森に行かれたんですか。
池の方かな。。
今年は、四季の森に行ってませんが、
暖かくなったら行こうかな。。
昨日、隣の「新治市民の森」にチャリンコで探検してきました。

by 横 濱男 (2018-03-05 19:38) 

zombiekong

可愛い花ですね~。葉っぱの付き方も面白いです。
by zombiekong (2018-03-05 20:39) 

いっぷく

節分草、節分の頃に咲くから
この名前なのでしょうか。
小さくて見過ごしてしまいそうな
可憐な花ですね。
by いっぷく (2018-03-05 21:01) 

riverwalk

見てみたい虫や花に、出逢えた時は本当に嬉しいですね。
よ~く、わかります(^^)
by riverwalk (2018-03-05 21:50) 

くまら

節分草って見た事ないような
こういうお花見ると、基本イチリンソウか
ニリンソウだと思ってます(汗)
by くまら (2018-03-05 22:41) 

とまと

セツブンソウ、可愛い花ですね~
今回は無事に見れてよかったですね
by とまと (2018-03-05 23:43) 

takenoko

大船フラワーセンターにあったのですが今は休み。いよいよI月開園ですね。
by takenoko (2018-03-06 05:01) 

ぽちの輔

寒いときにはタンポポも地面付近で花を咲かせるみたいなので
寒くて背が伸びなかったのかも?^^;
by ぽちの輔 (2018-03-06 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝アップしました・・・2鉢で(税込)1.000円でした・・・
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2018-03-06 07:20) 

馬爺

節分草がこんなに咲いているんですね、この花は本当に可愛い花ですよね、
by 馬爺 (2018-03-06 12:19) 

いろは

こんにちは^^
節分草、可愛いお花ですね♪
私も会いたくて会いたくて、やっと栃木まで行って来ました。
もう7,8年前ですが(^^;
「季節の森公園」素敵な公園があるのですね〜
次は何を拝見出来るのでしょうか...楽しみです。
by いろは (2018-03-06 18:14) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
自然の中の節分草はきれいです。沢山咲いていて見事です。
by SORI (2018-03-06 21:38) 

dryas

蛇足ながら、コチトラ家の庭では、例年2月に下記の様にクリスマスローズ咲いてました
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
が、今年はなぜか未だ咲きませ~ん!
by dryas (2018-03-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の節句四季の森公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。