SSブログ

四季の森公園 [お出掛け・散歩]


3/7   最高気温8.9℃   最低気温4.1℃


 季節が戻った感のある一日…ヒーター活躍中

 温かさを知ってからのこの気温はとても寒く感じます



県立四季の森公園から「雨の中で見た花」です

自然に恵まれた公園で鳥達との出逢いや季節の花々観察など

ゆっくり散策をしたかったのですが

生憎の雨・しかもだんだん強くなり残念でした

いずれ再訪してみたいと思います


セツブンソウとの出逢い前後に見かけた光景(主に花)


マンサク・サンシュユ・モモ

マンサク.jpg


1.jpg




サンシュユ.jpg



モモ1.jpg



ネコヤナギとカルガモ

ネコヤナギ・カモ.jpg


羽で転がる水滴(トリミングしても分かりにくいですね)

水滴.jpg


ヒメリュウキンカ(姫立金花)

ヒメリュウキンカ姫立金花.jpg



この先はカエルの苦手な方の立ち入りをお断りいたします


         ↓ ↓





水音とカエルの “クゥック クゥック” という声と

 忙しげに動く姿が見えて撮ってみました

この様にたくさん群がった様子を見るのは初めて

恋の季節でした


カエル.jpg



ヒキガエル.jpg


アズマヒキガエル
『体色は褐色、黄褐色、赤褐色4などで、
白や黒、褐色の帯模様が入る個体もいる。
 ・・・中略・・・
眼と鼓膜間の距離よりも鼓膜の直径の方が大きい』
              ウィキペディアより1部抜粋
カエルの事は良く知らず、アズマヒキガエルかな?と思っています

nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

cooper

子供のころは 蛙も卵も 普通に見ていましたが、今では
蛙も見る機会が少なく卵に至っては 全く見ることがありません。 
by cooper (2018-03-07 19:16) 

横 濱男

ここの池にカワセミが飛んできますよ。
お天気だったら、大砲が3~4個並んでます。

by 横 濱男 (2018-03-07 19:54) 

green_blue_sky

マンサクは新宿御苑で観ました。
ブログではよく観ていたのですが、なかなか実際に見たことがなかったです。
歳を重ねないと、花の良さがわからない~
by green_blue_sky (2018-03-07 20:22) 

とまと

鴨の水玉、よくわかりますよ~^^
by とまと (2018-03-07 21:51) 

riverwalk

オタマジャクシは見ましたがカエルはまだです。
早く会いたいです(^^)
by riverwalk (2018-03-07 21:53) 

zombiekong

寒さが戻ってもカエルさんは平気なんですね~。
by zombiekong (2018-03-07 22:14) 

ぽちの輔

近所でもサンシュユが咲いてました。
鴨さん、防水が効いてますね^^
by ぽちの輔 (2018-03-08 06:06) 

旅爺さん

花は咲いても最低気温4.1℃ではまだ氷が張りますね、
by 旅爺さん (2018-03-08 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
いまどき、ヒキガエルは珍しいです!
田んぼや小さな池がなくなったので
水生の生物は減ってしまいました。

by Take-Zee (2018-03-08 09:47) 

花好き人

カエルさん
先日、前の年にカエルの卵を見つけたところに行きましたがまだなかったです
今年はちょっと遅いのかもしれません
カエルさんも今がそんな時季なんですね
by 花好き人 (2018-03-08 15:03) 

いろは

こんにちは^^
我が家のカエルは啓蟄より先に地面から出て来ました。
ずっと頭だけ出していたので、いつ出るのか毎日楽しみにしていたのですが...(^^;

by いろは (2018-03-08 16:27) 

mimimomo

こんばんは^^
こうしてお花を見ていると春だなぁ~っと思いますが、今日は寒いですね。
蛙も春なんだ(@@

今年もシュンランが咲きました。それも沢山! 嬉しいです^^
by mimimomo (2018-03-08 19:16) 

よいこ

すごい数のカエルですね
こんなの見たことないです
嫌いな人は卒倒する数ですね
by よいこ (2018-03-08 21:29) 

馬爺

おはようございます。
啓蟄が過ぎカエル達も出てきたんですね、今日は暖かい雨の朝です、野の花も咲き出していよいよ本格的な春が来ましたね。
by 馬爺 (2018-03-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セツブンソウ牛脂はお終い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。