SSブログ

牛脂はお終い [鳥]


3/9        最高気温17.8℃   最低気温10.0℃


   


庭へやって来る小鳥たちに牛脂を用意していましたが


餌も豊富になってきたので、そろそろ止めにする事にしました




牛脂を食べるシーンは今季最後になると思います


お食事にやって来たときの様子(3/7)

日に何度もやってくるシジュウカラ(同じ個体か否かは不明)

殆ど2羽でやってきます


夢中で食べるシーン

牛脂が小さくなり袋が動く様になると

  肢でしっかり押さえます

4.jpg

お腹側もみられます

3.jpg



1羽が食べている間、他の1羽はお行儀よく待ちます

2.jpg

時には…待ちきれずに近くに寄ることも

5.jpg


この枝は↓見張りや、食後飛び立つ準備の為など貴重です

1.jpg



メジロを目にする機会は少ないのですが、この日は

シジュウカラが去って間もなくやってきました

m1.jpg

滞在時間も少なく直ぐに何処かへ [左斜め上] [右斜め上] [右斜め下]



牛脂には目もくれないヒヨドリ

h1.jpg

庭へやってくる目的があるのです

h2.jpg

  それは大根の葉(困;)豆のツルや葉も食べます

  

     大切にしているのに~!!



nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

JUNKO

こういう風に餌をやるのですが。私は数年前から庭に来る鳥に
餌をやることをやめました。
by JUNKO (2018-03-09 21:36) 

riverwalk

ヒヨドリは草食系なんでしょうか。
確かに花の蜜や実が大好物ですね(^^)
by riverwalk (2018-03-09 22:45) 

くまら

シジュウカラって草喰いなのに牛脂好むんですよね
by くまら (2018-03-09 22:54) 

とまと

シジュウカラ、器用に足で押さえますね~
by とまと (2018-03-10 00:01) 

hiro-kan

ヒヨドリは牛脂苦手なのですかね~?

大根の葉が好物なんだ?

私の菜園のエンドウ豆、心配になってきました(笑)
by hiro-kan (2018-03-10 00:22) 

zombiekong

鳥のおなか側ってインコ以外はなかなか見られません。
by zombiekong (2018-03-10 03:13) 

ぽちの輔

葉っぱより牛脂の方がおいしそうですけどね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-10 06:12) 

green_blue_sky

チリたちの食糧事情が良くなってきましたからね。
お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2018-03-10 07:54) 

足立sunny

ヒヨはそっちにいきますねぇ、残念ですけれど。
by 足立sunny (2018-03-10 08:18) 

tarou

シジユウカラは牛脂が好きなのは知りませんでした、
来年はチャレンジして見たいと思います。
ヒヨドリが食べないのは良いですね(^_-)
by tarou (2018-03-10 09:10) 

斗夢

わが家のレストランもそろそろ閉店時期を考えなければなりません。
シジュウカラとヤマガラはひまわりの種をまだついばみますが、
メジロの蜂蜜液は減りが少なくなりました。
ヒヨドリはレモンジュースにまだ執着です。
by 斗夢 (2018-03-10 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
うちに野良猫君が居ついてしまったので
野鳥さんは来なくなってしまいました。

by Take-Zee (2018-03-10 12:14) 

横 濱男

シジュウカラのポンポン・・・中々見られませんね。(^^)
by 横 濱男 (2018-03-10 17:10) 

いろは

こんばんは^^
先日、メジロがシジュウカラを追い払っているのを見ました。
とても驚いてしまいました^^
ヒヨドリが脂身を好まないとは、これも何だかびっくり(^^)
by いろは (2018-03-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四季の森公園春色の花壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。