SSブログ

手前味噌 [料理]

3/18      最高気温17.7℃   最低気温6.2℃






 【仕込み 2017年1月28日】

少し長めに熟成した味噌を開封しました

 ワサビ.jpg


 ワサビと除湿剤の効果で《カビ知らず》

 仕込み2017.jpg


昼食は『味噌おにぎり』です

昔なつかしい味わいでした(焼きおにぎりもいいですね)

おにぎり.jpg

材料を吟味しただけに美味しい生味噌に仕上がり

  ホッとしています






今日の出逢い

(庭)「クビキリギリス」

クビキリギリス.jpg


マッタ~リ…近付いても逃げません(お休み中?)

クビキリギリス1.jpg

夜行性・人目に触れるのはたいがい灯火に飛来した時

  今日の様に日中目にすることも稀にあるようです





近隣でヤマトシジミ(トリミング)

ヤマトシジミ.jpg


アオゲラ…残念な写真ですが滅多に逢えないので記念です

アオゲラ.jpg

  奥にも一羽…ペアだったようです

 一羽が飛び立つと直ぐに後を追い、いなくなりました




・・・・・おまけ・・・・・


和菓子のような椿

椿.jpg


  他にも色々な出会いがありました

  (アップ予定です)



nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

green_blue_sky

自家製のお味噌、おいしそう~
昆虫系はこちらではまだ見かけません。
春らしい気温になりましたね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-18 22:59) 

riverwalk

味噌は大好きです。
バッタ、私も今日見ました。
ヤマトシジミも出てきたんですね。嬉しい季節になりました(^^)
by riverwalk (2018-03-18 23:15) 

斗夢

子供の頃、わが家でも味噌、醤油を造っていました。
お菓子も少ない時代でしたから味噌おにぎりはいいお八つでした。
by 斗夢 (2018-03-19 05:49) 

ぽちの輔

このバッタさんは時々庭でみかけます。
クビキリギリスと言う名前だったんですね^^
by ぽちの輔 (2018-03-19 06:40) 

cooper

生まれた時から手作り味噌で育ちましたので、
結婚して お店で買う味噌の味には馴染めませんでした。
味噌おにぎり、美味しそうですね (๑´ڡ`๑)ゴックン
by cooper (2018-03-19 09:07) 

Take-Zee

こんにちは!
もうバッタの類が出て来ましたか?
まだ、出会っていません。

by Take-Zee (2018-03-19 09:43) 

馬爺

自家製の味噌は美味しいでしょうね、郷ではやはり自家味噌でしたね。
by 馬爺 (2018-03-19 11:26) 

mimimomo

まぁ~羨ましいこと。自家製お味噌は自分で作ったことはないですが、頂いたことがあって、とっても美味しかったです。
おにぎりも美味しそうですね^^
by mimimomo (2018-03-19 17:10) 

とまと

貴重なアオゲラ、よく撮れましたね~

私も一度あってからというもの、常にいないかをチェックしています。
遠くで鳴き声がしても、そこまで行けないという日々が一年以上続いています^^
早くその姿を収めたいです。
by とまと (2018-03-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草(3/17)心の痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。