SSブログ

沖縄料理 [料理]


7/19   最高気温33.8℃  最低気温26.6℃




豆腐よう…豆腐の発酵食品

沖縄で食べて以来(10年以上前)我が家の好物(珍味)に仲間入りです


今回購入したのは「唐芙蓉」←紅濱オリジナル商標

1.jpg


2.jpg


  大きさは2㎝角の芸術品




説明書より抜粋

  ↓

『豆腐ようは、乾燥した木綿豆腐を泡盛と麹(黄麹、紅麹)の漬け汁に

漬け込んで、発酵・熟成させた琉球王朝時代から

伝わる豆腐の発酵食品です。


原料である泡盛と紅麹は、琉球王朝時代には庶民には手に入らない

貴重品でした。


さらに豆腐ようの製造方法も、王侯貴族の間では秘伝中の秘伝で

あったため庶民とは無縁のものであり、王侯貴族だけの贅沢な食べ物として、

また滋養食として珍重されてきました』




御飯にのせて食べたら暑い日でもお代わりをしたくなりますが

(太り気味なので)ガマン[ふらふら] ガマン[ちっ(怒った顔)]です



nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

green_blue_sky

おいしいものを食べるとご飯の量が増えますね。
レタスなどの野菜の上にのせてみてはいかがでしょう?
暑いので午後からは電池切れになり眠くなります・・・
気合で午後以降は暑さと眠気都に戦っています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-19 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

とうふよう大好きで、沖縄料理店に行くと必ず頼みやす。
そんなに歴史のある食べ物だったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-19 21:43) 

とまと

とうふよう、あまり食べたことはないですが
チャレンジしてみたいです^^
by とまと (2018-07-19 21:58) 

JUNKO

どんなお味なのでしょう、ぜひ頂いてみたいです。
by JUNKO (2018-07-19 22:07) 

riverwalk

初めて知りました(^^;
食べてみたいです(^^)
by riverwalk (2018-07-19 22:26) 

ファルコ84

聞いたことも、まして食べたこともありません
早速、探してみましょう。
by ファルコ84 (2018-07-19 22:47) 

takenoko

売っているんですね。私は25年ぐらい前に1回だけ食べたことがありますがどんな味か忘れました。
by takenoko (2018-07-20 04:59) 

斗夢

食べたことはないですね。珍品嫌いの私ですから
果たして口にあうかどうか疑問です^^。
by 斗夢 (2018-07-20 05:47) 

tarou

お早うございます、昇仙峡(仙娥滝)に
コメントを有難うございました。
紅葉のころ、トテ馬車で渓谷を
散策するのも良いですよ(^_-)

珍味のようですが、チャレンジする
勇気は有りません。

by tarou (2018-07-20 06:51) 

ぽちの輔

台湾にも豆腐を発酵させた食べ物があったような?^^;
by ぽちの輔 (2018-07-20 07:11) 

馬爺

おはようございます。
変わった物なんですね豆腐の泡盛付けですか?
こちらでは見た事もないですね、もちろん食べた事はないですが多分口には合わない気がしますね。
by 馬爺 (2018-07-20 08:59) 

ma2ma2

とうふようは沖縄で食べましたが結構高かったです!
泡盛に合いますね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-20 09:12) 

Take-Zee

こんにちは!
初見です。

by Take-Zee (2018-07-20 09:22) 

チャー

沖縄料理は暑さに勝てるスタミナ料理がたくさんありますね 夏にはぴったりの逸品です(^^)
by チャー (2018-07-20 10:25) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言えば以前、豆腐餻をたまに頂いていましたよ。ご近所の食料品店に置いてありました。今そのお店が無くなって買えないです。
by mimimomo (2018-07-20 14:05) 

makkun

30年程前の事ですが
無線の仲間に沖縄出身の人が居て
母親が板橋区で沖縄料理の居酒屋をしてて
何回か行きました。
私の口には沖縄の料理は合ってるようです(^_^♪)
by makkun (2018-07-20 16:27) 

横 濱男

へぇ~!チョット食べてみたいデスね。
by 横 濱男 (2018-07-20 19:11) 

ake_i

豆腐よう、これも大好き!!!!!
これと泡盛あれば、
しばらく暮らしていけますw
初めて沖縄に行ったとき泡盛飲んでいたお店で進められて食べたのが初めて。それから沖縄で豆腐ようは必須食べ物項目。
うううううーーーん、探してみる。
by ake_i (2018-07-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

県花・市花賑わい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。