SSブログ

シダ(羊歯) [ガーデニング]

8/12   最高気温29.7℃  最低気温25.5℃



今朝未明、雷と共に凄い雨が降りました

スマホに大雨・洪水警報が入りました


目が覚めきれていない時に、避難勧告など出ても

対応しきれない気がしました(危険)


雫.jpg






先日海辺で見たシダ(羊歯)

このシダを認識したのは初めてだと思います


_1010855コモチシダ1.jpg



*コモチシダ...このシダは海岸線でよくみられ

古くなった葉の表面に無性芽(むせいが)が出て小さな葉を広げます

子持ち羊歯の名は、この芽を子供に見立てたものだそうです

                


コモチシダ2.jpg


*東北地方南部以南の本州から四国、九州、琉球諸島、小笠原諸島に分布

 ヒマラヤから中国、台湾、フィリピンにわたる


              *ウィキペディア参照




・・・・・・・・・ バラ・・・・・・・・・


ここ数年あまり元気のなかったマリア

久々に複数の花を咲かせました

(1本でブーケのように沢山咲きます)

マリア.jpg


暑さで弱らないよう明日切り花にしようと思っています



nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 13

斗夢

雷が鳴ったそうですが知らずに眠っていました^^。
by 斗夢 (2018-08-13 04:56) 

tarou

お早うございます、輪島の朝市に
コメントを有難うございました。
輪島と言ったら朝市は外せませんね、
お店を見て回っていると、いくら時間が
有っても足りませんでした(~_~)

羊歯・・・・
漢字で書かれたら読めなかったです。
今朝は朝早くから、勉強してしまいました。


by tarou (2018-08-13 06:50) 

ぽちの輔

こういうところにいきなり出てくるタイプは苦手です^^;
by ぽちの輔 (2018-08-13 07:39) 

Take-Zee

こんにちは!
未明に横須賀でも雨になりましたが・・
警報が出るほどの雨ではなかったです。

by Take-Zee (2018-08-13 09:03) 

ファルコ84

シダは、目立ちませんが
近づいてよーく見ると綺麗だったり不思議だったり
奥が深いですね!
by ファルコ84 (2018-08-13 10:05) 

馬爺

今日は裾野方面で大雨注意報が出て居りましたが隣町ではカンカン照りなんですよ、昨日は夜遅くまで雷が盛んに成って居りました。
シダは山へ行くと結構ありますね。
by 馬爺 (2018-08-13 12:27) 

とまと

バラも綺麗に咲きましたね~
by とまと (2018-08-13 13:00) 

くまら

シダってこんな字書くんですね
知らなかったです
by くまら (2018-08-13 13:48) 

cooper

お暑いのに・・・雨後の湿度は大変ですね。
by cooper (2018-08-13 14:05) 

横 濱男

雨が降っていたのは知っていましたが、
よく寝てました。。
カミサンが鶴見川がナンチャラカンチャラ行っていたけど、
自分には??でした。(^▽^)
別に水も出てないし。。
最近、騒ぎすぎのような。。
by 横 濱男 (2018-08-13 15:40) 

いろは

こんにちは^^
バラが綺麗に咲きましたね〜♪
我が家は殆ど駄目になりました(-_-;)
もう育てるのを辞めようかと...。
by いろは (2018-08-13 17:40) 

dryas

綺麗な花でグーでございますネ!(^o^)
by dryas (2018-08-13 22:35) 

JUNKO

子持ちシダ珍しいですね。名前が素敵です。
by JUNKO (2018-08-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶の舞動と静(蝶) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。