SSブログ

幼虫(ナミアゲハ) [動物]

9/14   最高気温23.1℃  最低気温21.1℃


 今日の気温では暑い・丁度よい・肌寒いと

感じかたの分かれるところですが如何でしたか?

私は雨のせいか蒸し暑いと感じました

 


ハイビスカスの写真の次にはナミアゲハ幼虫です

苦手な方はご注意ください


雨に濡れたハイビスカス

雨粒.jpg


シベ.jpg






ヤッペママ亭には

ナミアゲハがやってきては度々産卵をしていきます


何故か幼虫の姿をみることの無かった今シーズン

半ば諦めの気持ちと暑さのせいもあり確認をせずにいました



あらっ?[ぴかぴか(新しい)]

いた! いたっ! 居ました~!!(9/3)[ひらめき]


嬉しくって・・・うれしくって…[わーい(嬉しい顔)]



柚子のやわらかな葉っぱには

3・4齢幼虫

幼虫.jpg



5齢幼虫(2匹)・・・ゥㇷ可愛い~

脱皮した殻は食べたのか見当たりません

1.jpg


すごい食欲[がく~(落胆した顔)]

やわらかな葉っぱを求めて上へ上へ

2.jpg


3.jpg



やわらかな枝の先端を食べ始めました

4.jpg


(17:43)

5.jpg


成長の異なる幼虫たちの

その後の姿もアップ予定でいます




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

JUNKO

縫いぐるみのようにかわいいですね。
by JUNKO (2018-09-14 21:38) 

riverwalk

我が家の柑橘系の葉っぱも同じ様に丸裸です。
幼虫がほとんど食べつくしました。
毎年の恒例行事です(^^)
by riverwalk (2018-09-14 21:52) 

dryas

 先の楽しみが増えましてグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ家には木や野菜がございませんので来てくれない様で~す!!(^O^)
 代わりに???今日はイナゴがコチトラ家の庭に御訪問でございました!!!(*^O^*)
 明日のコチトラのブログにアップを予約しました!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2018-09-14 22:59) 

とまと

とりあえず下に大至急スクロールして飛ばしました^^
by とまと (2018-09-14 23:16) 

zombiekong

こいつならうちにも居ました。ライムの木を毎年食べ尽くしてついにダメにしてしまいました。つんつくするとツノを出して怒ってましたね。来なくなると寂しいものです。
by zombiekong (2018-09-14 23:58) 

Yamamoto

こんばんは、スズメがの幼虫となるともう駄目で画像も見るのも
辛い気分になってきますが、アゲハの幼虫までならナンとか。


by Yamamoto (2018-09-15 00:28) 

takenoko

すごい勢いで食べていますね。時々こういう状態の草を見かけます。
by takenoko (2018-09-15 05:42) 

斗夢

みかんの鉢に5mmくらいの幼虫を見かけたので期待したんですが
何故か成長しませんでした。
by 斗夢 (2018-09-15 05:47) 

tarou

お早うございます、十和田湖神社に
コメントを有難うございました。
鳥居の近くに有った狛犬は新しかったですが、
神社脇の狛犬は創建当時のものか
古さを感じました。

庭のミカンやパセリで何度か見かけましたが
食欲旺盛で、隠れるところがなくなるまで
食べつくすので、いつの間にかいなくなります。

by tarou (2018-09-15 06:21) 

ぽちの輔

ツンツンするとすごいニオイを出しますね^^;
by ぽちの輔 (2018-09-15 06:37) 

yakko

おはようございます。
可愛いですね〜(^ ^)
by yakko (2018-09-15 08:11) 

旅爺さん

アゲハの幼虫は我が家でもよく見かけます。
アシタバが1番多いかな。柚葉は5本ありますが居ませんね。
by 旅爺さん (2018-09-15 09:52) 

Boss365

おはようございます。
小生は肌寒い感じです。
花屋でピンクのハイビスカスがあり購入を迷いました?
幼虫も『食欲の秋』に突入!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-15 10:00) 

makkun

子供の頃に畑で育ててる野菜の葉っぱに
ナミアゲハの幼虫が沢山付いてましたが
「イモムシ」と呼んでました・・・
今で考えられませんが池の鯉の好物でしたので
可哀想な事をしてしまってましたので懺悔です(^^♪

by makkun (2018-09-15 12:07) 

ma2ma2

アゲハチョウの幼虫は何か愛嬌がありますね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-15 13:11) 

いろは

こんにちは^^
可愛いですね〜♪
我が家も柚子があるのですが、最近はシジュウカラが覚えてしまって...(>_<)
大きくなった姿を見る事が出来ません。
ツマグロヒョウモンの幼虫も、蜂が食べることが分りました^^

by いろは (2018-09-15 15:31) 

Take-Zee

こんにちは!
今朝、ゆずの期から落ちて歩いていました。
触ると臭いにおいを付けられるので見逃しました。

by Take-Zee (2018-09-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月初旬雨の1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。