SSブログ

味噌作り [料理]


1/26   最高気温10.0℃  最低気温2.3℃


昨日も一瞬雪が舞ったそうです

今日も午後2時前後にチラチラと雪が舞いました

(写真はチリでも汚れでもありません雪です)

2時前後.jpg






 今日は我が家流【味噌作り】



もちっ子の登場(軟らかく煮た豆を潰してもらいます)

   良く働いてくれます

勢い余って豆が飛び出さぬよう蓋をしっかり押さえます


A: ホーラ!滑らかになりました

1豆.jpg



B:豆を煮ている間に麹と塩を良く混ぜ合わせます

2麹と塩.jpg



AとBを混ぜ合わせ


空気を抜くため味噌玉を容器に投げつけます

3容器in.jpg


表面を塩で覆います

4振り塩.jpg



空気を遮断するため表面にビニールを密着させ

カビ防止の助っ人「ワサビ」をその上&容器に塗布します

5ワサビ.jpg


  湿度の少ない冷暗所で保管したら

  美味しくなるの待つだけです

我が家は11月頃を目安にしています   

 

   ♪楽しみ たのしみ♪

  

 *使用した豆「トヨマサリ」
        麹「麦・玄米」




・・・・・ジョビウビタキ(♀)・・・・・


一瞬だけ姿を見せてくれました

 (ボケボケですが珍しい来訪の証拠写真)

ジョビ子.jpg




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

Take-Zee

こんばんは!
ジョウビタキさんのメスですね!

by Take-Zee (2019-01-26 18:25) 

ma2ma2

今日は青梅に日本酒仕入れに行ってきましたが、空が今にも雪が降りそうな感じでした(^^)
by ma2ma2 (2019-01-26 18:57) 

takenoko

降りましたか?気づきませんでした。味噌のカビ防止にワサビ。そういう効果があるのですね。
by takenoko (2019-01-26 20:11) 

JUNKO

お味噌を自家製ですか。美味しくできるといいですね。ワサビをカビ止めに使うんですね。
by JUNKO (2019-01-26 21:03) 

Boss365

こんばんは。
自家製の味噌作り、豊かな食生活な感じします。
「ワサビ」でカビ防止が「ミソ」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-26 21:52) 

ゆうみ

自家製お味噌 きっとおにぎりにちょこんと乗っけて食べても
うんとおいしいわ
by ゆうみ (2019-01-26 22:01) 

くまら

相方も味噌作ってますが
おいら的には・・・精進してほしいです^^;
by くまら (2019-01-26 22:43) 

dryas

 ジョウビタキ、コチトラ実物見たことありませんで、グーでございますネ!(^o^)
 コチトラの近所では、最近は、下記のメジロと、ヒヨドリ!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-973.html
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-977.html
 と、明日のブログで初登場予約のキジバトがおりま~す!!!(*^O^*)
by dryas (2019-01-26 23:01) 

ファルコ84

味噌づくりとは、素晴らしいですね
世間では煮豆を作らず、漬物もつくらず、・・・
買ってすます時代に感心感心、11月が楽しみですね。
by ファルコ84 (2019-01-26 23:31) 

花好き人

自家製のお味噌、毎年作っておられるですか~
出来るのが楽しみですね
ワサビが防腐効果とは知りませんでした
お庭にジョビちゃんが来てくれて嬉しいですね
我が家はミカンの切ったのを木に下げてても何も来ません
昨年までは来てたのに今年はどうしたのかしら

by 花好き人 (2019-01-27 06:10) 

斗夢

こちらでは降らなかったと思います(見てないだけ?)。
風は冷たかったです。
by 斗夢 (2019-01-27 06:47) 

tarou

お早うございます、みなとみらい21に
コメントを有難うございました。

自家製味噌とは素晴らしいです(^_^)v
ワサビを殺菌材に使うとは、アイデアですね。
by tarou (2019-01-27 07:13) 

いろは

こんにちは^^
ご自分でお味噌を作られるのですか〜
素晴らしいですね♪
どのようなお味かしら。と言っても試食は無理ですね^^
11月が楽しみですね(^^)
by いろは (2019-01-27 16:19) 

yakko

こんにちは。
こちらも昨日小雪が舞いましたよ!(◎_◎;)
今日は良いお天気で寒さも昨日より和らぎました・・・
自家製味噌ですか〜 凄いですね !!
by yakko (2019-01-27 17:03) 

とまと

ミソづくりお疲れ様です
ジョビ子さん、こちらを向いてくれましたね~
by とまと (2019-01-27 17:43) 

mimimomo

自家製のお味噌は美味しいのですよね~
by mimimomo (2019-01-28 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キョウジョシギ続・花だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。