SSブログ

シロイワヤギ [動物]

1/31   最高気温10.5℃  最低気温3.4℃


  今夜は雪の可能性も・・・



シロイワヤギ


『シロイワヤギのペンケ(メス)です。

国内歴代最高齢(今年5月23日で17歳)

の、白いモフモフのおばあさんです。

シロイワヤギがご覧いただけるのは、国内では

金沢動物園だけ!

ぜひこれからも応援してくださいね!』

 2018年4月21日 ↑ 動物園公式ツイッターより







これまでは室内で寝ている姿ばかり見ていました[眠い(睡眠)]

 暑さに弱く寒さに強い!

ということで寒いこの時期に逢いに行きました(1/27)



屋外に居ましたよ~!

p1.jpg


動き出すまで…粘ってみました

  おお!動き出しましたよ~

緩い傾斜をゆっくりゆっくり上ります

p3.jpg


頑張って~(心の中で何度も応援)

p4.jpg


お食事の時間でした

餌.jpg


p2.jpg


物陰に入ってしまい見えなくなる時間が長く続きました



可愛いペンケをもう1度

ペンケ.jpg

 

   長生きしてね!!


シロイワヤギ

野生での寿命は12~15年

飼育下での寿命15~20年ほど

 ↑動物図鑑より1部抜粋



nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

ma2ma2

やぎさんも種類によって結構違いますね!
温泉に入りすぎて湯あたりしました(笑)
by ma2ma2 (2019-01-31 21:55) 

くまら

かなり高齢なんですね
それにしても奇麗なヤギだわ~
by くまら (2019-01-31 22:18) 

ゆうみ

山羊さん お年寄りでも元気でよかった。
毛並みが綺麗ね。
by ゆうみ (2019-01-31 22:25) 

Boss365

こんばんは。
金沢動物園だけ!!シロイワヤギ、貴重な動物ですね!!
ペンケちゃん17歳、長寿です。優しい顔をしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-31 22:27) 

JUNKO

珍しいものを見せていただきました。高齢ですか。親近感がわきます。
by JUNKO (2019-01-31 22:27) 

とまと

歴代最高齢ですか~
長生きしてほしいですね!
by とまと (2019-01-31 22:48) 

riverwalk

ペンケさん、なんか貫禄がありますね。
長生きして欲しいです^^
by riverwalk (2019-01-31 23:00) 

dryas

 角がチョットおっかない山羊さんでございますネ!(^O^)
 コチトラの近くの動物園には、下記の様に角があまりこわくない山羊さん達がおりま~す!!\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-485.html
by dryas (2019-01-31 23:15) 

takenoko

あまり注意していないためか、このヤギ、記憶にないです。すぐ行けるのに・・・
by takenoko (2019-02-01 05:18) 

ぽちの輔

これだけモフモフなら寒くないかも^^
by ぽちの輔 (2019-02-01 06:14) 

斗夢

金沢動物園には行ったことがありません。
車でないと行きづらいように思うんです。
by 斗夢 (2019-02-01 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
シロイワヤギって初めて知りました。
お食事タイムに動くのが唯一の運動かしら^^
by mimimomo (2019-02-01 07:21) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
孫たちが大きくなったので、しばらく行ってないです。
こうして拝見するとゆっくり見て回りたいですね。

by Take-Zee (2019-02-01 08:39) 

yakko

おはようございます。
シロイワヤギ ! 初めて知りました〜 長生きしてね !!
by yakko (2019-02-01 08:49) 

ナビパ

立派なツノですね。もっと長生きしてもらいたいですね。^ ^b
by ナビパ (2019-02-01 09:54) 

チャー

白ヤギのお婆さん 風格がありますね(^^)
by チャー (2019-02-01 13:34) 

旅爺さん

当地の今朝は1ヶ月振りの雪雨でした。
ヤギをみてると岩場を駆け巡る動物とは思えない姿ですね。
by 旅爺さん (2019-02-01 13:43) 

いろは

こんばんは^^
シロイワヤギさんを愛情を持って写していらっしゃいますね♪
高齢なので坂道はちょっと辛いのでしょうか...
優しい顔をしていて和みますね。
by いろは (2019-02-01 18:14) 

makkun

子供の頃、ヤギの夫婦を飼っていたのですが
子供が生まれてヤギミルクを絞り飲んでいましたが
とても懐かしく思い出しました(v^ー°)
by makkun (2019-02-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜の花号外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。