SSブログ

カワラヒワ [鳥]

3/7   最高気温10.8℃(13:47)  最低気温6.3℃(19:06)


朝の最低気温は8.2℃(8時台)でしたが午後4時過ぎ位には雷雨[雷]

その後徐々に気温が下がり最低気温の記録となりました

現在も遠雷が聞こえます(pm8:45)

   遠くで雷の音が聞こえます

*遠雷は夏の季語でした



今季写真の撮れなかったカワラヒワ

  三溪園で叶いました


1.jpg




3.jpg




5.jpg




口を開けた写真が多くあります 何故?

 訳を調べきれていないので不明です

a.jpg




2.jpg




4.jpg






・・・・・・・ツワブキの花・・・・・・・


開花期は10月~12月

長い間楽しませてくれて今なおその姿が目にとまります

(開花が遅かったのでしょうけれど)

お疲れさまと声をかけたくなりました

ツワブキ.jpg




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

Boss365

こんばんは。
遠雷、夏場のイメージ?
この時期の遠雷は大気の状態が不安定感じです。
カワラヒワ、口開けてますね・・・
仲間を呼んでいるのか?体温調整?と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-07 21:48) 

dryas

カサラヒワ、コチトラ初見でございます!(^o^)
サエズッテおりますかなかな??(^O^)
コチトラもいつか接近遭遇したいで~す!!(*^O^*)
by dryas (2019-03-07 22:07) 

JUNKO

小鳥さんを撮ってみたくなります。
by JUNKO (2019-03-07 22:20) 

ファルコ84

3時過ぎに雷鳴がとどろきました
真っ暗だった空も夕方近くに切れはじめ
丹沢山には雪のあとが見られました、雪が降ったんですね!

こちらでもカワラヒワはよく見かけます
おそらく餌をついばんでいるんでしょう!
by ファルコ84 (2019-03-07 22:27) 

riverwalk

今の時期は綿毛になったツワブキしか見ないので久しぶりに
黄色い花を見ました。
不思議な感覚です^^
by riverwalk (2019-03-07 23:29) 

とまと

カワラヒワよかったですね~

こちらでは毎日いらっしゃいます。
コロコロ、ビュィーンって鳴いているのでにぎやかです
by とまと (2019-03-07 23:45) 

ゆうみ

カワラヒワ 始めてみる鳥です。
お腹空いてるのかな?
by ゆうみ (2019-03-08 00:14) 

英ちゃん

三溪園は、一度訪れてみたい場所です。
でも横浜に行くと大体いつも同じ所をうろうろしてます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-08 01:24) 

ぽちの輔

カワラヒワさん、かわいいですね。
実はこっそり飼ってた時期があるのですが
口をあけてるかどうかは見て無かったです^^;
by ぽちの輔 (2019-03-08 06:06) 

花好き人

カワラヒワ、こちらでも見かけます
蕾とのコラボ、いいですね~
ツワブキ、遅くまでがんばってますね~
by 花好き人 (2019-03-08 06:10) 

takenoko

鳥は詳しくないのですが、シメと間違えます。
by takenoko (2019-03-08 07:43) 

tarou

お早うございます、森戸海岸にコメントを
有難うございます。
暖かくなって来れば、渚の散歩も
気持ちが良いです(^^♪

カワラヒワ、あまり見かけたことは
有りません。口を開けているカワラヒワを
見て見たいです。
by tarou (2019-03-08 08:24) 

makkun

ヤッペママさ~ん!
こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
申し訳ありませんが
今日は「ポチ」のみで失礼させて戴きますね~(*^-゚)v♪
by makkun (2019-03-08 11:11) 

斗夢

いろいろの鳥が見られていいですね。
執念でしょうね。
by 斗夢 (2019-03-08 13:07) 

いろは

こんにちは^^
カワラヒワ、好きな鳥さんです。
以前は我が家にもやって来たのですが...
飛び立つ時、黄色い羽が綺麗ですね。
ツワブキ、頑張っていますね^^

by いろは (2019-03-08 14:32) 

koo1kooboo2018

こんばんは。
「遠雷は夏の季語」
毎週、木曜日7時からプレパド見てますが(録画してでも)
季語は、素養がなくて。勉強になりました。
by koo1kooboo2018 (2019-03-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。