SSブログ

里山散策(あか) [お出掛け・散歩]


4/20   最高気温19.1℃  最低気温11.1℃





今回のテーマは「あか」


アカメガシワ(赤芽柏)

アカメガシワ.jpg


良く見かけるアカメガシワについて…目からウロコ


 ウィキペディアより1部抜粋

『日本薬局方に記載の生薬で、樹皮は「野梧桐(やごどう)」、葉は「野梧桐葉(やごどうよう)」という。

樹皮を煎じたものは初期の胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃酸過多に効果が有るとされるほか、

葉の乾燥品を風呂に入れて入浴すると、あせもにも効能があるとされる。

また果実の軟針は駆虫剤に用いる。

若葉は食用となり、和え物やおひたしとする』




ヒメアカタテハ(姫赤立羽)   トリミング

ヒメアカタテハ(姫赤立羽).jpg



ベニシジミ(紅小灰蝶)

ベニシジミ.jpg





・・・・・・・おまけ・・・・・



シジミチョウ…里山散策最後となりますのでテーマから外れますが登場です


シジミ.jpg



沢山の出逢いがある此処へは きっとまた訪れると思います




nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

riverwalk

アカメガシワはそんな効能があったんですね。知らなかったです。
蝶がいっぱいですね。
撮りに行きたいです^^
by riverwalk (2019-04-20 20:17) 

JUNKO

赤い色の葉も綺麗ですね。そんな効用があるのですね。赤芽柏初めて聞く名です。
by JUNKO (2019-04-20 20:29) 

ma2ma2

よく見る葉っぱですがアカメガシワって言う名前なのですね!
知らなかった(^^)
by ma2ma2 (2019-04-20 20:48) 

johncomeback

アカメガシワですか、胃にも皮膚にも良いんですね。
更に食用にもなるなんてスゴいですね(^^)
by johncomeback (2019-04-20 21:07) 

ゆうみ

この赤い葉っぱ 気弱なおらが使うと
芯がしっかりした人になれるべか?
by ゆうみ (2019-04-20 21:28) 

Boss365

こんにちは。
アカメガシワの若葉が食用は驚きです。
食べた事ない。どんな味か?興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-20 22:10) 

ぽちの輔

この木は切っても切っても出てくるアイツかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-04-21 06:22) 

トレンダー櫻井

万能薬みたいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-21 08:52) 

横 濱男

アカメガシワ・・・見たことあるような。。
by 横 濱男 (2019-04-21 12:24) 

ファルコ84

>アカメガシワ
万能ですね、見かけたような、初めて見るような
注意してみましょう!
by ファルコ84 (2019-04-21 12:26) 

いろは

こんにちは^^
アカメガシワの新芽は綺麗ですね♪
ご近所にあり、芽を出すとつい見てしまいます^^
ベニシジミは出会った事がないような...
綺麗な蝶ですね。
by いろは (2019-04-21 18:05) 

とまと

ベニシジミは綺麗ですね~
by とまと (2019-04-21 19:15) 

rappi

いろいろな効能があるのですね。^^
飲むのは難しそうですが、
あせも対策に使えそうですね。
by rappi (2019-04-21 19:27) 

mimimomo

ベニシジミ、今年出会えて写すことが出来ました^^
by mimimomo (2019-04-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山散策(き)ホタルカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。