SSブログ

ホタルカズラ [ガーデニング]


4/21   最高気温22.2℃  最低気温13.0℃




ここ数年里山で見るホタルカズラに今年も出逢えました

指定席のように決まってそこに咲いている姿にホッとします

ホタルカズラ.jpg



楚々としたその姿が魅力的

ホタルカズラ1.jpg







一目見た時から好きになり、先日園芸店で姿を見かけ即購入です

里山で見たものとは異なり逞しい感じがします

ホタル.jpg

     ミヤマホタルカズラ↑↓

ホタル1.jpg



地面を這いマット状に広がる性質


現在は鉢の淵から茎が垂れ下がるようにしていますので

 這って広がれるような鉢に移動してあげる予定でいます






・・・・・・・おまけ・・・・・



横浜北仲マルシェへ行った方のお土産

 開催スケジュール(4~9月毎月第3土・日 *8月は休催)

ピンクレディ.jpg




アップルパイ.jpg



東京練馬区RYOTAのオーガニックスイーツ専門店


”美味しそう~”

このタイプのアップルパイは初めて頂きます





nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 18

斗夢

アップルパイと云われても・・・わかりませんね^^。
by 斗夢 (2019-04-21 20:07) 

ma2ma2

林檎がのっているのは判りますが、面白いアップルパイですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-21 20:08) 

JUNKO

蛍と言う名前も色あいも素敵ですね。アップルパイは超美味しそう。
by JUNKO (2019-04-21 20:51) 

riverwalk

里山にこんな綺麗な紫色の花が咲いているんですね。
見てみたいです。
リンゴのシャキシャキ感を想像します^^
by riverwalk (2019-04-21 21:18) 

dryas

ホタルカズラ、コチトラ初見かなかな!(^o^)
下記のホタルブクロなら実物みたことありま~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-763.html
by dryas (2019-04-21 21:27) 

johncomeback

ホタルカズラですか、僕は無知ですが
やはり野生と園芸店では違うんですか。
by johncomeback (2019-04-21 21:47) 

Boss365

こんにちは。
ホタルカズラ!!あまり見かけない花です。伸び伸び!!マット状に広がるみたいなのでロックガーデン風にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-21 22:19) 

ゆうみ

おぅ!
おしゃれなapplepie
いいよね。この形

まぁ わかる人にはわかるこのnaiceな形
by ゆうみ (2019-04-21 22:30) 

英ちゃん

今日、安いアップルパイ食べました(゚□゚)
ピンクレディは、歌手しか知らないw
by 英ちゃん (2019-04-21 23:32) 

takenoko

2,3日で急に暖かくなりましたね。景色が変わりますね。
by takenoko (2019-04-22 04:53) 

ぽちの輔

園芸種の方がひ弱そうなイメージですけどねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-04-22 06:09) 

Inatimy

りんごのピンクレディ、こっちでスーパーで売ってます^^。
アップルパイにも向いてるとは。 今度作ってみたいなぁ。
by Inatimy (2019-04-22 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ホタルカズラ、この所出会えないです。たまには自然公園にも行かないと・・・
by mimimomo (2019-04-22 07:17) 

ぼんさん

リンゴが沢山入っていてとても美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-22 08:16) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを有難うございました。
桜並木をぶらぶら、時々桜の花びらが舞って綺麗でした(^^♪

アップルパイもいろいろ有りますね、
リンゴがたくさん、美味しそうです(^_^)v

by tarou (2019-04-22 15:11) 

いろは

こんにちは^^
ホタルカズラは好きなお花です。
このブルーの色が素敵ですね♪
お買いになったお花は「ミヤマホタルカズラ」ではないでしょうか...私も以前育てていました^^
by いろは (2019-04-22 15:21) 

g_g

自分もホタルカズラは大好きなんですが
自生地がだんだん減っていますので咲始めた
花の姿が何とも云えません。
by g_g (2019-04-22 16:18) 

とまと

アップルパイとはわからないかも^^
貝系のなにかかと思っちゃいました
by とまと (2019-04-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山散策(あか)地元ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。