SSブログ

フウセンカズラ [ガーデニング]


5/6   最高気温23.6℃  最低気温15.6℃




ブログを通してハート模様の付いた種が有る事を知りました


フウセンカズラです

フウセンカズラ種.jpg




4.24発芽数日後

こちらの種は真っ二つに割れたようす

4.24.jpg



こちらの種は…ピンボケですがハートマークがそのまま残っています

  発芽の種にも.jpg








5月2日 6本定植しました

定植.jpg



”フウセンカズラを育てる”初チャレンジのスタートです






・・・・・春の便り・・・




今日も姪っ子から山菜(ワラビ)が沢山届きました

蕨.jpg




到着後すぐにアク抜き作業です

 *灰が無いので重曹を使用


あく抜き.jpg


このまま明日の朝まで・・・

明日は春の香り「ワラビ料理」が楽しめます♪


珍しい山菜の数々を送ってくれる姪っ子に感謝です 

    「有難う~!」


*実姉が他界した後、姉がやってくれていたことを

姪っ子がそのまま受け継いでくれています





nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

dryas

 がーディニングはコチトラ家では山の神の縄張りで、コチトラは山の神のおつげで草取りをやるだけで~す!(^o^)
 コチトラのおいっこは、年賀状をくれるだけ!!(^O^)
by dryas (2019-05-06 20:44) 

斗夢

フウセンカズラは以前育てたことがあります。
面白い種がたくさん採れました。
by 斗夢 (2019-05-06 20:58) 

ma2ma2

ハートのマークの種って面白いですね!
ワラビは灰汁が強いですね。
by ma2ma2 (2019-05-06 21:14) 

JUNKO

ワラビの採れたては新鮮なので柔らかいですね。
by JUNKO (2019-05-06 21:26) 

riverwalk

4/30にフウセンカズラの種を植えました。
まだ発芽前です。
フウセンがなるのが楽しみですね^^
by riverwalk (2019-05-06 21:57) 

Boss365

こんにちは。
フウセンカズラ、ハート形ですね。不思議?
目と口を描くと「お猿さん」になりそうです。
沢山のワラビ、姪っ子に感謝。
天国のお姉さんにも感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-06 22:04) 

yuppie

ワラビ、きれいですね!
きっとお姉様も嬉しいでしょうねっ♪

by yuppie (2019-05-06 22:37) 

英ちゃん

ハート模様の付いた種なんてあるのね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-06 22:44) 

くまら

見事な蕨ですね
でもおいら、蕨ちょっと苦手っす
by くまら (2019-05-06 23:21) 

ゆうみ

春の便り嬉しいね。蕨美味しいよ[黒ハート]?
by ゆうみ (2019-05-07 00:21) 

zombiekong

可愛い種ですねー。種に見えませんよ。
by zombiekong (2019-05-07 00:44) 

Hide

とても可愛い種なんですね!
ワラビが食べたくなって来ました!
by Hide (2019-05-07 05:11) 

ぽちの輔

重曹だと藁灰より抜け難いですよね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-07 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
ギシギシ教えていただきありがとうございます。
間違いないと思います。
 フウセンカズラの種、あのハート型を見たときは
驚きと感激でした!!

 いつもご指導ありがとうございます。
by Take-Zee (2019-05-07 06:07) 

横 濱男

以前は、近所の畑にフウセンカズラがいっぱいありましたが、
今は伐採されてしまって見かけないです。
チョット、寂しい~!!
by 横 濱男 (2019-05-07 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい姪御さん! うちの方の者(甥っ子姪っ子)とは大違い。
by mimimomo (2019-05-07 07:34) 

g_g

フウセンカズラの種が可愛らしいですね。
ワラビ先日山菜採りにいきましたが収穫は
残念ながら遅れているようで僅かだけでした。
by g_g (2019-05-07 07:37) 

takenoko

これだけのわらび、摘むのは大変だったでしょうが、嬉しいプレゼントですね。
by takenoko (2019-05-07 08:13) 

makkun

病に倒れる前まで「秘湯混浴会」を主宰してましたが
メンバーに山形天童の熟女さんがいて
温泉旅の時にワラビの一本漬けを持って来てくれました。
簡単なので酒のつまみに最高で以降は自作してますが
もし、ご存じ無かったら
一度、お試ししてみませんか~(○●^▽^●○)./
https://www.marsho.jp/products/warabi.html
by makkun (2019-05-07 14:19) 

いろは

こんにちは^^
フウセンカズラの種を蒔くのを忘れていました(-_-;)
この時期ってとても忙しくて(植え替えや剪定などで)
優しい姪御さんですね♪ 山菜は大好きです!
by いろは (2019-05-07 15:08) 

とまと

わらびはおいしいですよね~
by とまと (2019-05-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(虫)ナミアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。