SSブログ

ナミアゲハ [観察]


5/7   最高気温20.0℃  最低気温14.2℃





庭に出ている時間が長く

アゲハの姿を見かける事も多くなりました





柑橘系の柚子やレモンの木にやって来るアゲハ


という事は…ナミアゲハですね


ナミアゲハ.jpg



どうやらタマゴを産み付けた様子

居なくなってからタマゴを探してみました




レモンの新葉(シンバ)

レモン1.jpg




柚子も新葉に

ゆず1.jpg





新しく伸びた柔らかな枝に

柚子2.jpg




手強い蜂が細かく丁寧にチェックして巡っているので気がかりですが

どうすることも出来ず無事を祈るだけです






・・・・・・ニホントカゲ・・・




「温かくって気持ちがいいなぁ~[眠い(睡眠)]

約1メートルまで近付いても動きません


トカゲ.jpg



それならとカメラを近づけたらピクッ!

トカゲ1.jpg



 お邪魔しました~[あせあせ(飛び散る汗)]

     懲りずにまた来てね~




nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 21

g_g

アゲハが卵を産み付けたところを見て見たいです。
トカゲ良く逃げなかったですね、私は直ぐに逃げられます。
by g_g (2019-05-07 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家のミカンにはカイガラムシがついて
困っています。

by Take-Zee (2019-05-07 19:12) 

Boss365

こんにちは。
ナミアゲハのタマゴを発見、まだ沢山ありそうです。
天敵は蜂ですか?雨風で落ちてしまいそう。
ニホントカゲのお昼寝?指先が繊細そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 19:12) 

riverwalk

我が家の柑橘類にもアゲハが卵を産みに来ました。
そっと観察しました。卵を探しましたが見つけることができませんでした。もう一度探そうと思います^^
by riverwalk (2019-05-07 20:56) 

dryas

 蝶の卵、コチトラ未だ見たことありませ~ん!(^o^)
 下記の様に蜂の巣ならありますケド!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-735.html
by dryas (2019-05-07 21:13) 

johncomeback

うわぁ~ トカゲだぁ~w|;゚ロ゚|w
爬虫類は大の苦手です。
僕の前世はヘビに飲み込まれたカエルだと信じています。

by johncomeback (2019-05-07 21:27) 

JUNKO

アゲハの卵、初めて見ました。細かな観察をしていないと気が付きません。さすがですね。
by JUNKO (2019-05-07 21:58) 

ゆうみ

トカゲさん またおいでね。
by ゆうみ (2019-05-07 22:12) 

ファルコ84

ニホントカゲ、まるまるしてますね
我が家の庭でもウロチョロしてます
居心地がいいのでしょうか。
by ファルコ84 (2019-05-07 22:56) 

50oyaji

こんばんは!
アゲハチョウの幼虫!要注意!!匂いが~(^^)

by 50oyaji (2019-05-07 23:28) 

とまと

身体を温めていたんでしょうかね^^
by とまと (2019-05-08 00:09) 

ぽちの輔

うちの夏みかんの木にもアゲハが来てるのですが
木が大きいのでタマゴを探せません^^;
by ぽちの輔 (2019-05-08 06:08) 

takenoko

爬虫類は苦手です。身を引いてしまいます。今朝はすごく寒かったですね。
by takenoko (2019-05-08 07:05) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
ニホントカゲとは珍しいですね。堂々とした体格で態度もすごいです。
昔はカナヘビと共によく見かけましたが最近は見かける機会が少なくなってきました。久しぶりに記事を拝見して思い出してきました。
by SORI (2019-05-08 08:36) 

ぼんさん

アゲハの卵ってこんな感じなのですね。
今度、気を付けて探してみます(^-^)
by ぼんさん (2019-05-08 09:12) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(鑑賞温室)に
コメントを有難うございました。

アゲハ蝶は柑橘系の木が好きなんですね(^^♪

by tarou (2019-05-08 09:13) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家には柚の木がありますがアゲハは来ないです(-。-
by mimimomo (2019-05-08 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ニホントカゲ、可愛いでやすなあ〜
幼少の頃、よく庭で捕まえて遊んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 13:00) 

makkun

我が家の庭に植えた柚子の木は
チョウチョを呼び寄せたいと思って植えたのに
全く寄り付いてくれないので伐採でした(笑)
ヤッペママさん家のようにタマゴを産み付けてくれると
嬉しかったんですけどね~(*∩ω∩*)

15~16kgのワンちゃんだと私の不自由な足だと
お散歩相手が出来ませんで~す(^^♪
by makkun (2019-05-08 13:26) 

いろは

こんにちは^^
我が家の柚子の木は大きいので、卵を見つけるのは
難しいです^^
時々アゲハ蝶を見かけますが...。
by いろは (2019-05-08 16:36) 

yuppie

わ~! すごい接近戦!!
一番下の写真の左前足が可愛いですねっ♪

by yuppie (2019-05-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フウセンカズラネギ坊主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。