SSブログ

ネギ坊主 [観察]

5/8   最高気温21.5℃  最低気温9.7℃



昨夜の予報では明朝の最低気温は9℃ 

寒くない様に暖房のタイマーをセットして就寝


その甲斐あって気持ちの良い朝を迎えました

今の季節、さすがに活動し始めたら暑く感じてスイッチを切りました




ネギ坊主でアゲハが吸蜜しているようす

この様な光景は初見かな?

ナミアゲハ

アゲハ.jpg




ネギ坊主を良く見たことは無く

今回ナミアゲハのお蔭で注目することが出来ました



ネギ坊主.jpg



近寄り過ぎてレンズが花粉塗れに[ふらふら]

花粉1.jpg







咲き始めた白万重(クレマチス)

白万重.jpg




nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 29

ma2ma2

ねぎ坊主ってネギを畑でほっといたら咲くのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-05-08 20:07) 

斗夢

今朝、冷え込んだので8時に散歩に出るとき、上に一枚着たら
15分ほど歩いたら汗をかきそうなので脱ぎました。
by 斗夢 (2019-05-08 20:44) 

johncomeback

久し振りに「防湿庫」からマクロレンズを出そうと思いました(^^)
by johncomeback (2019-05-08 20:48) 

くまら

先日、山で見つけた山椒を庭に植えたら
どこぞから揚羽蝶が(汗)
by くまら (2019-05-08 21:16) 

RANPO

今日は、なぜか寒く感じる一日でした。
葱坊主と揚羽蝶、素敵ですね(^^)
by RANPO (2019-05-08 21:18) 

JUNKO

どれも素敵な写真ですね。
by JUNKO (2019-05-08 21:27) 

テリー

ネギ坊主って、あまり、見たことがないです。
by テリー (2019-05-08 21:27) 

Boss365

こんにちは。
寒暖差が激しいです。お気を付け下さい。
ネギ坊主、よく見ると綺麗な姿をしています。
花粉症?なので、近寄り過ぎは危険かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-08 21:29) 

ゆうみ

花粉でくしゃみでませんでしたか?
ネギ坊主も ヤッぺママが撮ると芸術品だわ
by ゆうみ (2019-05-08 22:39) 

Hide

ネギ坊主もアゲハ蝶も、この辺りでは
見られませんが、どちらも綺麗で驚き〜
by Hide (2019-05-09 00:01) 

zombiekong

ネギ坊主って可愛い花なんですね~。
by zombiekong (2019-05-09 00:36) 

英ちゃん

まだ寒い時もあるので暖房器具を使ってます(゚□゚)ホカペね。
ネギ坊主って花なのか?
by 英ちゃん (2019-05-09 01:54) 

riverwalk

そのネギボウズ、天婦羅にすると絶品なんですよ^^
by riverwalk (2019-05-09 01:59) 

ぽちの輔

蕾のうちにてんぷらにするみたいですね。
ニラの蕾も食用になってるみたいです^^
by ぽちの輔 (2019-05-09 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
ネギ坊主もこうして撮影されると可愛い!
 またまた不明のお花ありがとうございます。
分かると本当にスッキリします。
 それと調べ方も参考にしていきます!!

by Take-Zee (2019-05-09 06:57) 

横 濱男

ねぎ坊主、アップで見たことが無いですね。
なんだか、モヤシみたい。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-09 07:01) 

とまと

アゲハよく撮れましたね~
角度がいい感じですね
by とまと (2019-05-09 08:04) 

旅爺さん

当地は昨日も今朝も7度でそちらより寒いです。
我が家はネギボウズは摘んで料理で食べてます。
ヤッペママ さんの雰囲気ムードを壊しちゃいましたね(+_+)。
by 旅爺さん (2019-05-09 08:42) 

g_g

葱坊主にアゲハ、珍しいショットですね。
クレマチスが開花、はやいな~
by g_g (2019-05-09 08:43) 

wildboar

ネギボウズも奇麗ですねぇ。
まだ、いくつか残っているはずなので、よ~く観察してみます。
by wildboar (2019-05-09 11:35) 

ぼんさん

ねぎ坊主、見かけることはありますが、確かにあまり近くで見る機会は無いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-09 12:01) 

makkun

私もネギ坊主にアゲハが吸蜜に来ているのは
初見のような気がします。

by makkun (2019-05-09 14:27) 

いろは

こんにちは^^
ネギ坊主とアゲハ、とても綺麗に撮れていますね♪
クレマチスの時季がやってきましたね^^
by いろは (2019-05-09 17:13) 

dryas

アゲハは今年は1回だけコチトラの庭に来ましたが、未だ写真撮れてません!(^o^)
by dryas (2019-05-09 17:23) 

Inatimy

葱坊主、いいなぁ。 ふわふわ。
ネギを植えてみたけど、花が咲くまで育たずでした・・・^^;。
by Inatimy (2019-05-09 20:16) 

向日葵

初めてネギ坊主を見た時のショックは
今でも忘れられません。。

小学校5年生くらいだったかな・・??
みんなから「知らないのぉ~ぉ!?」

とバカにされてしまいました!!(赤面!)
by 向日葵 (2019-05-10 02:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ネギボウズのちょっとグリーンがかった白いお色がとっても素敵ですね。
昨日我が家の庭でアゲハを見かけました。多分ナミアゲハだと思いますが止まってくれないし、カメラもないしでただ見送るだけでした(-。-
by mimimomo (2019-05-10 07:12) 

tarou

お早うございます、ヴェルニー公園(戦艦陸奥の主砲)に
コメントを有難うございました。
これから、バラの花が綺麗になります。

我が家もネギ坊主が出ています、
待っていたら、蝶が遊びに来るかな・・・・
by tarou (2019-05-10 07:30) 

ファルコ84

ネギ坊主がこんなに綺麗な花だったとは!
新発見です。
by ファルコ84 (2019-05-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナミアゲハ初出逢い(今季) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。