SSブログ

初出逢い(今季) [お出掛け・散歩]


5/10   今日の予想最高気温は27.0℃夏日です

    (13:40現在これまでの最高気温25.9℃)



出歩いて汗をかきました 

夏場と違い湿度が低いので日陰や室内は爽やかです





今季になって初出逢いや初撮りのものです


毎年同じ所で目にするシラー

綺麗な花ですがこれまでは見るだけで通り過ぎていました・・・ん?


てんとう虫を発見…これは急ぎ撮ります

シラーの花に.jpg


シラーの花

シラー.jpg







香りが開花を教えてくれました

カラタネオガタマ


 バナナのような匂いといわれています





車も人も通るため落ち着くことの無かった

ヒメウラナミジャノメ

P1080762ヒメウラナミジャノメ.JPG

 やっと撮れました~






細かく切った色紙や毛糸くず等々の中に幼虫を入れておくと綺麗な蓑をつくります

   ↑

このような姿を見た記憶をお持ちなのでは?


ミノムシ(今日はお洒落?)

ミノムシ.jpg


数年前は殆ど見る事のなかったミノムシ

 最近は偶に目にする事もあります




nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

Boss365

こんにちは。
カラタネオガタマのバナナのような匂い?嗅いでみたいですね。
ミノムシ?どうなっているのか難解な形状です。
自然が回復?だったら良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-10 14:35) 

いろは

こんにちは^^
シラー好きなお花です!色合いも大好きなブルーです(^^)
可愛いテントウムシがいたのですね〜
カラタネオガタマ、綺麗に撮られていますね♪
ご近所にあるのですが、通り過ぎる時に素敵な香りが...^^
by いろは (2019-05-10 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

シラーの花っていうんでやすね。
綺麗な青でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-10 16:25) 

Take-Zee

こんにちは!
毎朝散歩で見かけるお花・・またまた疑問でした。
そしたらなんと・・カラタネオガタマと教えて
いただけました。 嬉しいです。

by Take-Zee (2019-05-10 16:38) 

とまと

テントウムシなかなか最近は見かけないです^^
by とまと (2019-05-10 18:01) 

英ちゃん

てんとう虫は、良く転ぶんだよね?
転倒虫(゚□゚)ナンツッテ
by 英ちゃん (2019-05-10 18:31) 

g_g

今日は暑かったですね。
カラタネオガタマ、初めて見るかも知れません匂いがするんですか。ヒメウラナミの翅が欠けて可哀想・・・蓑虫随分着飾ってますね。
by g_g (2019-05-10 18:58) 

riverwalk

子供の頃、やった記憶があります。
ミノムシが蓑を作る実験。
逆に蓑を破って中の幼虫を取り出すことも。
今思い出すと、少し可愛そうですが、そうやって虫と遊んでいました^^
by riverwalk (2019-05-10 20:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
国光や紅玉、昔のリンゴは酸っぱくて、
擦ったリンゴに砂糖かけて食べた記憶があります。
by johncomeback (2019-05-10 20:08) 

ma2ma2

シラーって聞くとワインの葡萄品種だと思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-05-10 20:08) 

JUNKO

こちらは逆に寒かったです。ミノムシさん、こんなにはっきり見たのは初めてです。
by JUNKO (2019-05-10 21:32) 

dryas

 シラー、コチトラの庭にも下記の様に咲いております!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1075.html
 蓑虫は、コチトラの昔の実家の檜に沢山おりました想い出がありますが,ガの幼虫なので駆除した方がよいかもかもかも??(^O^)
by dryas (2019-05-10 22:21) 

ゆうみ

ミノムシのファッション性素晴らしいものを身にまとってますね。
今日も暑かったよ
by ゆうみ (2019-05-10 22:28) 

ぽちの輔

オオツルボもコレぐらい花が付くと豪華ですけど
うちの子は花数が少なくて線香花火みたい^^;
by ぽちの輔 (2019-05-11 06:31) 

ぼんさん

ミノムシ、最近は見る機会が無いです(^_^)
by ぼんさん (2019-05-11 08:19) 

ファルコ84

日頃見かけるミノムシとは様子が違います
何をまとっているのかな?
by ファルコ84 (2019-05-11 08:57) 

oko

ミノムシって可愛いですよねっっ
中身はあんまり考えたく無いですが・・・笑
by oko (2019-05-11 09:27) 

横 濱男

土手にシラーが咲いてますが、周りの雑草がボウボウで。。。

by 横 濱男 (2019-05-11 09:44) 

makkun

カラタネオガタマは私は目にした事はありませんし
ヒメウラナミジャノメも過去のデータを見てみないと・・・
ミノムシは懐かしいですがお洒落です(*∩ω∩*)


by makkun (2019-05-11 15:52) 

mimimomo

こんばんは^^
そう言えばミノムシって最近ほとんど見ないです。
子供の頃は沢山居ました!
by mimimomo (2019-05-11 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネギ坊主レモン(檸檬) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。