SSブログ

レモン(檸檬) [ガーデニング]


5/11   最高気温27.5℃  最低気温16.3℃




鉢で育てているレモン


花盛りです


レモン.jpg




花粉塗れのアリ(蟻)


蟻花粉.jpg


受粉のお手伝い?

蟻.jpg






そのレモンの木にナミアゲハ

ナミアゲハ1.jpg



ジッとしているのでもう1枚

ナミアゲハ.jpg


いつも急いでまず1枚撮ります

今日は撮影の為のサービスタイムがありました

  ありがとう~[カメラ]



nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 22

とまと

ナミアゲハ、きれいな蝶ですね~
by とまと (2019-05-11 21:16) 

Boss365

こんにちは。
蟻さんも受粉のお手伝いする可能性ありますね?
アブラムシと同じで害虫と思ってました。
ナミアゲハのサービスタイム?撮影には蝶度良い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-11 21:21) 

JUNKO

レモンの花,初めて見ました。
by JUNKO (2019-05-11 21:53) 

50oyaji

レモンにとっては天敵のナミアゲハといい感じの共同生活。
とても素敵なお庭なんですね。天然のれもんで飲む焼酎サワー
おいしいだろうな~想像だけでおかわりです(^^)
by 50oyaji (2019-05-11 22:08) 

dryas

アゲハ、何回か見かけましたが、停まってくれませんで、困ったものでございます!(^o^)
by dryas (2019-05-11 22:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつもながら素敵なお写真の数々ですね。
明日は出かける予定がないので、久し振りに
防湿庫からマクロレンズを出して家の内外の
「花」を撮ろうかと思っています(^^)

by johncomeback (2019-05-11 22:31) 

riverwalk

レモンの花は初めてかも。
アゲハはすぐ飛んで行ってしまうので、とまってくれと嬉しいですね^^
by riverwalk (2019-05-11 22:31) 

ファルコ84

鉢植えレモンですか!いいですね。
私もイチジクに続いてブドウの鉢植えを去年から
いつ実がなるのかなー。
by ファルコ84 (2019-05-11 23:11) 

くまら

揚羽蝶見かける事が増えましたが
今季まだ撮ってないっす~
by くまら (2019-05-11 23:20) 

斗夢

好きなものがないと蝶は止まってくれません>i<)。
by 斗夢 (2019-05-12 05:36) 

ぽちの輔

うちの夏みかんはまだ咲いてないですね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-12 05:37) 

takenoko

立派に実が生ればいいですね。楽しみが膨らみますね。
by takenoko (2019-05-12 05:59) 

Take-Zee

おはようございます!
ミカン系の花は白いのが多いですがレモンは
紫(ピンク)ぽく見えます!

by Take-Zee (2019-05-12 06:50) 

ぼんさん

そろそろ蟻も沢山見られる季節ですね(^_^)
知人の家でもレモンの木があり、時々、レモンを頂くことがあります。
by ぼんさん (2019-05-12 07:15) 

tarou

お早うございます、ヴェルニー公園のバラに
コメントを有難うございました。
これから、バラの花の季節ですね(^^♪

アゲハは柑橘系の木が好きみたいですね。
by tarou (2019-05-12 07:30) 

トレンダー櫻井

これがレモンの花ですか(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-12 07:45) 

旅爺さん

1枚目の鼻の下の丸いのはレモンですか?。
アリや蝶の訪問も楽しめて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2019-05-12 10:02) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
今日はこれから誕生日祝賀を始めますので
「これにて~!」させて戴きますね~
良き日曜日をお過ごしなされますように~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-12 10:52) 

ma2ma2

ナミアゲハは一休みをしているのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-12 12:23) 

いろは

こんにちは^^
レモンの受粉をアリさんがやってくれるとは...(^^)
アゲハの翅が透き通って綺麗ですね♪
by いろは (2019-05-12 15:29) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭に蜂やアゲハが来て賑やかですね。我が家にもたまには来ますが
写真を撮るほどゆっくりして行ってくれません(-。-
そそくさと帰る。居心地悪いのかしらねぇ~
by mimimomo (2019-05-12 16:16) 

Hide

アリさんも美味しいレモン作りのお手伝い、ありがとう・・・
ナミアゲハさん、レモンの香りが大好きなんでしょう?ん
by Hide (2019-05-12 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初出逢い(今季)観賞の後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。