SSブログ

観賞の後で [ガーデニング]


5/12   最高気温22.0℃  最低気温16.1℃



挿し木バラ3種(鉢植え)


切り花のバラを観賞後挿して増やす楽しみを持っていた頃

かなりの確率で根出しすることがわかりました


根付いたバラを開花させる楽しさも加わり

買った苗より挿し木苗の方が多くなった頃もあります

(植え替えが大変になり今は僅かばかり)




アイコンのバラもその内の一つ

真紅.jpg




何れも名前は分からないのです↑↓


植え替えてからは、今季とても大きな花が咲きビックリ!!

(大きさは芍薬の花と同じくらい)


ピンク.jpg





オレンジ.jpg



オレンジ1.jpg



秋にも綺麗な花が咲けるようお世話をしながら見守っていきます




nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

ma2ma2

薔薇が綺麗に咲いていますね!
お手入れが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-12 20:59) 

riverwalk

挿し木で増やすんですね。
植物を育てるのは本当に楽しいです。
花が咲くということなしですね^^
by riverwalk (2019-05-12 21:03) 

Boss365

こんにちは。
挿し木でバラを増やす。試してみたいですね。
開花したら楽しそうです。購入したバラ?ベランダでアブラムシにやられました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-12 21:03) 

dryas

大きくて色鮮やかでグーでございますネ!(^o^)
コチトラの庭は山の神の縄張りなのですが、大きい花は全然ありませ~ん!!(^o^)

by dryas (2019-05-12 21:07) 

g_g

最後の2枚の写真は艶やかないい色で咲かせましたね。
大きさも見応えがありそうですね。
by g_g (2019-05-12 21:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
縄文時代は弥生時代と違って争いも少なく穏やかに暮らしていたようです(^^)
by johncomeback (2019-05-12 21:17) 

JUNKO

美しいですね。見飽きません。
by JUNKO (2019-05-12 21:55) 

ゆうみ

わたしんち 庭がないの。
こうして 好きな花育てることができるって素敵
by ゆうみ (2019-05-12 22:06) 

とまと

大きな花が咲いて素敵ですね~
by とまと (2019-05-12 23:03) 

英ちゃん

バラの名前は何千種類もあるらしいから全部知ってたら薔薇博士になれるかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-12 23:44) 

トレンダー櫻井

きれいなお花(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-05-13 05:09) 

Inatimy

いい色ですね〜。 バラが増えていく庭、素敵です^^。
我が家は西日が強過ぎて、バラには向かないようです・・・。
by Inatimy (2019-05-13 05:23) 

ぽちの輔

なんで大きなお花になったのか?気になります^^;
by ぽちの輔 (2019-05-13 06:23) 

RANPO

立派な薔薇
オレンジ色が映えています。
鉢植えより、地植えがいいようですね。
私も、挿し木で種類を増やせたらいいなと思っています(^^)
by RANPO (2019-05-13 08:12) 

斗夢

鉢植えは鉢の大きさや土に影響されるということでしょうか。
by 斗夢 (2019-05-13 08:14) 

Take-Zee

こんにちは!
立派なバラが咲きましたね!
お世話も大変なんでしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-13 08:28) 

ぼんさん

どれも美しい色で見飽きませんね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-13 12:32) 

mimimomo

こんにちは^^
挿し木がお上手なんですね。わたくしも以前買ってきた物でやったことありますが、全然根が出なかったです(><;
薔薇のお色も全部素敵。オレンジ色が特に好き^^
by mimimomo (2019-05-13 14:10) 

いろは

こんにちは^^
薔薇の挿し木はしたことがありません(-_-;)
お上手に育てられて、素晴らしいですね♪
私もオレンジ色のお花に惹かれます。
by いろは (2019-05-13 15:30) 

横 濱男

ビックな薔薇ですね。
花ビラが多いのがあるんですね。。
by 横 濱男 (2019-05-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レモン(檸檬)練習中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。