SSブログ

薔薇 [ガーデニング]


5/20   最高気温24.9℃  最低気温17.3℃

*5/21 追記(5:50) 

 大雨警報が出ています



薔薇(エバーゴールド)ツルバラ

エバーゴールド.jpg


毎年春には沢山の花を付けます

秋には返り咲くそうですが

チュウレンバチに卵を産み付けられること年に数回、黒星病に罹り易かったり…

綺麗な花を楽しめるのは春のみでした


エバーゴールド蕾.jpg


エバー.jpg



今年は春先の薬剤散布で今のところ元気です

薬剤散布の効果を感じています

定期的な散布を行い秋の返り咲きを期待してみようと思います



↓カナヘビが登場します

   苦手な方ゴメンナサイ

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



庭の手入れをして鉢を移動すると・・・

慌ててカナヘビが飛び出してきました


《チャンス!!》撮らずにはいられません

カナヘビ.jpg


     驚かしてゴメンナサイ

 



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 24

Boss365

こんにちは。
薔薇が地道なお世話(薬剤散布)で綺麗に咲きましたね。
結構長い感じのカナヘビ?幼少の頃、尻尾をよく踏んだ記憶あり。
尻尾・再生50回?らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-20 21:14) 

ma2ma2

カナヘビは昔は東京都内でも沢山見ましたが、今はサッパリです(笑)
by ma2ma2 (2019-05-20 21:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カナヘビ・・・ 爬虫類・両生類は苦手です。
僕の前世はヘビに飲み込まれたカエルだと信じています。
by johncomeback (2019-05-20 21:40) 

ファルコ84

カナヘビ君が住める環境なんですね!
昆虫は見たし、害虫は憎し、植物と昆虫の共存は微妙です。
by ファルコ84 (2019-05-20 21:56) 

dryas

 カナヘビはコチトラ家の庭にも15年前位までは居たのですが、最近全く見ません!(^o^)
 でも、近くの公園で蛇を発見しまして、明後日のコチオラのブログに登場予定で~す!!(^O^)
 超怖いで~すヨ!!!(*^O^*)
 
by dryas (2019-05-20 21:57) 

rappi

バラは育てるのが難しいでしょうね。
でも一度はチャレンジしたいなと思っています。^^
by rappi (2019-05-20 22:00) 

riverwalk

薔薇は春先の手入れが大事なんですね。
カナヘビが庭にいる事が羨ましいです^^
by riverwalk (2019-05-20 22:01) 

50oyaji

ツルバラいいですね!!
咲いているバラはもちろん綺麗なのですけど
写真2枚目3枚目の蕾の感じが好きです(^^)/
薬剤散布大事ですよね!!効果に期待ですね(^^)
カナヘビ可愛いですね(^^♪
by 50oyaji (2019-05-20 22:05) 

くまら

竹藪ではカナヘビをよく見かけましたが
家の近所で見る事ないなぁ
by くまら (2019-05-20 22:07) 

JUNKO

私の好きな黄色のバラなので、苦手が出てもオーケーです。
by JUNKO (2019-05-20 22:35) 

とまと

バラはなかなか難しいんですね~
by とまと (2019-05-20 23:54) 

英ちゃん

カナヘビは、うちの近所でも良く見ます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-21 00:26) 

トレンダー櫻井

バラは難しいらしいですね!
by トレンダー櫻井 (2019-05-21 05:20) 

旅爺さん

今朝の外は20度、室内は24.5度です。
黄色いばらは我が家も同じです。
カナヘビは美味しかった~・・・ん?
by 旅爺さん (2019-05-21 05:59) 

ぽちの輔

立派な尻尾。
大事にしてもらいたいです^^
by ぽちの輔 (2019-05-21 06:00) 

RANPO

素敵な薔薇。つる薔薇は、豪華な花がたくさん楽しめますね。
私も挑戦したいのですが、植える場所がなくて断念です(^^;
by RANPO (2019-05-21 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
一昨日の久里浜ポピー、昨日の大船フラワーセンターの
薔薇もこの強風で一気に傷んでしまいますね!

by Take-Zee (2019-05-21 06:48) 

ぼんさん

先日、庭でカエルを見ました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-21 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
薔薇は難しいです。なかなか綺麗に咲きません。あまり薬を使いたくないなーっと思うと、病気が蔓延します。
by mimimomo (2019-05-21 07:52) 

g_g

黄色い薔薇、綺麗ですね。
やはり手入れをすればそれなりに綺麗に花が咲いてくれるんですね。薬剤散布も効果があれば面倒でも手を掛けたくなりますね。

by g_g (2019-05-21 08:21) 

斗夢

カナヘビはわが家では見られません。
イモリかヤモリは見るんですが、なんだかわかりません。
by 斗夢 (2019-05-21 08:36) 

いろは

こんにちは^^
黄色い薔薇が素敵ですね〜♪
我が家はつる薔薇を植える場所が少ないので、
モッコウ薔薇だけです。
今年は黒点病が少ないですね。でも葉を虫(?)に食べられて
穴が空いています^^
by いろは (2019-05-21 14:33) 

makkun

ヤッペママさん!
私が超苦手の爬虫類の中で
筆頭の蛇の次にダメなトカゲ様にビクッとしました(笑)
今日の更新で私もバラをアップしましたよ~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-05-21 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類好きなのでカナヘビ、見入ってしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(薬玉詰草)薔薇(2種) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。