SSブログ

蚊連草 [ガーデニング]


5/22   最高気温24.1℃  最低気温15.8℃




蚊に襲われる[ちっ(怒った顔)]


雨上がり・気温上昇で蚊の好きな条件が揃いはじめました

昨日の悪天候で散らかった庭の片づけや

避難していた鉢物の整理中『プ~ン・・・』蚊が耳元で[がく~(落胆した顔)]

その時すでに他を刺されていました



蚊連草(カレンソウ)

蚊連草.jpg



蚊連草はシトロネラールという香りが強く 蚊を寄せつけにくいのだとか


新芽はより強い香りがするといわれます


新芽が出やすいように切り花にしたり剪定をしようと思います

株数を増やしてシトロネラールという香りの中で作業してみようかと…


*挿し木で増やす事も可能です


カレンソウ.jpg


蚊を撃退できる訳ではないのですが

 綺麗な花を見たり爽やかな香りを楽しめるのは嬉しいことです





・・・・・唐辛子・・・



2018年産(冷蔵庫内で保管)

2018年産.jpg



年数が経っているのですが種を蒔いてみました


唐辛子.jpg


  素晴らしい発芽率です




nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 24

横 濱男

もう、蚊が飛んでるんですか。。
まぁ、暑くなってきたからね。。
ムヒを持って歩かなくては。。
by 横 濱男 (2019-05-22 18:33) 

ぱんだはんな

蚊はダメです!苦手ニガテ…
弱いのでぷーっくり腫れちゃうんです。
キレイなお花で爽やかな香りとともに虫刺され予防が出来るなんて嬉しいですね!
by ぱんだはんな (2019-05-22 18:56) 

takenoko

もうそんな季節なんですね。今年は春があったでしょうか??
by takenoko (2019-05-22 19:22) 

ma2ma2

そう言えばここ数年蚊に刺されたこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-05-22 20:05) 

森田惠子

「大きくなりすぎちゃって~」と、お隣さんから「カレンソウ」をいただきました。
「蚊が嫌いな臭いを出すらしいよ」という情報だけだったので、名前が分かってスッキリ! 感謝!
by 森田惠子 (2019-05-22 20:19) 

johncomeback

もう蚊ですかw( ▼o▼ )w オオォォ!!
僕は汗っかきで蚊に刺されやすい体質です。
by johncomeback (2019-05-22 20:58) 

JUNKO

可憐草かと思ったら字が違うのですね。でも可憐なお花です。
by JUNKO (2019-05-22 21:41) 

riverwalk

そうです。蚊が出てきましたね。
こう言う花があるんですね。
見た目も綺麗な花です^^
by riverwalk (2019-05-22 22:14) 

Boss365

こんばんは。
蚊が発生ですか?今週末、真夏日になるのも頷けます。
蚊連草!!花びらが綺麗で「蚊を寄せつけにくい」良いですね
「爽やかな香り」も魅力的な花です。
蚊連草の苗!!楽天で売ってますね。ポチるか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 22:36) 

dryas

コチトラは、今週から、散歩に下記を持って行ってま~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-818.html
by dryas (2019-05-22 22:40) 

zombiekong

蚊連草昔はたくさん育てていたのですが、うちではほぼ効果なくて、今はミント・キャットニップ・ゼラニウムと色々置いて防いでます。効果あります。
by zombiekong (2019-05-22 23:09) 

英ちゃん

蚊はハーブの匂いが嫌いって聞いた事があるけど?
と、血液型がO型の人は蚊に刺されやすいとか?ほんまかいな?
by 英ちゃん (2019-05-22 23:38) 

トレンダー櫻井

もう蚊の時期ですか(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-05-23 03:21) 

mimimomo

おはようございます^^
蚊にはすでに一か所刺されました(-。- 今どきのはあまりすばしこくないけれど、それでも刺されちゃう(__;
このお花モスキートキラーって言うのと同じかしら。
by mimimomo (2019-05-23 06:39) 

ぽちの輔

庭に出るのが嫌な季節になりました^^;
by ぽちの輔 (2019-05-23 06:48) 

RANPO

蚊の季節になってしまいました。
先日、油断していたら数ヶ所刺されてしまいました。
蚊に好かれる体質のようなので要注意です。
鷹の爪でしょうか。
すごい生命力ですね(^-^)/
by RANPO (2019-05-23 07:03) 

ぼんさん

もう蚊がいるのですね。。
唐辛子の収穫、楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-23 08:06) 

g_g

蚊は直ぐ刺されるので大嫌いです。
虫刺されグッズを持っていないと山では大変です。
蚊連草はなかなか可愛い花ですね、蕾も可愛いです。
by g_g (2019-05-23 08:35) 

wildboar

これからの水やり仕事は、蚊にも注意が必要なので大変です。
2年ほど前のトウガラシがまだ残っているので、早速蒔いてみます。
by wildboar (2019-05-23 09:28) 

斗夢

去年の残りの蚊取り線香を出しました。
腰にぶら下げる入れ物は去年壊れて捨てましたので
買って来なければなりません。
by 斗夢 (2019-05-23 11:57) 

Take-Zee

こんばんは!
辛い分身がいっぱいです。

by Take-Zee (2019-05-23 19:06) 

とまと

蚊の季節ですね^^
by とまと (2019-05-23 22:03) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
昨日・今日と「お暑ございま~す!」の
挨拶から始まりたいですね~(笑)
もう蚊がブンブンなんですか~
蚊と言えば子供の頃は緑色した蚊帳を
6畳間に張って寝ていました。
飛び回る音が嫌ですよね~((●≧艸≦)
by makkun (2019-05-24 14:04) 

ファルコ84

一年たっても鮮やかに赤い唐辛子、からそー
植物の生命力は強い、きっと発芽するでしょう。
by ファルコ84 (2019-05-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇(2種)里山散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。