SSブログ

ヒラツカスミレ [ガーデニング]


5/25  最高気温31.0℃  最低気温18.4℃


予報通り横浜では初真夏日となりました[晴れ]

  暑いです[あせあせ(飛び散る汗)] 

関東の全ての都県庁所在地では真夏日を達成したことになるようです

 まだ5月です  考えただけでバテそう[たらーっ(汗)]


暑さに打ち勝つための対策を考えなくては・・・・






ヒラツカスミレ

名前.jpg



既に花は終えています(過去の写真)

2.jpg




昨年弾けた種からは発芽も見られますが、弾ける前の種採取

昨夕

種.jpg

   ↑種は何個あったと思いますか?




見事に弾けていました(種は全部ではありません)

今朝確認

弾けた.jpg



種拡大.jpg






・・・・・シジミチョウ・・・



鱗粉が少し剥がれているようです

シジミチョウ.jpg



鱗粉は全部とれたら飛べなくなるそうですが

少し位とれても大丈夫らしいです

*生きものワンダーランドによる


何処かへ飛んでいきました~



☆☆☆☆☆今回採取したヒラツカスミレの種何個?

 

      47個でした[演劇]





nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

とまと

47個もあるんですね~
鳥が食べたりして遠くへ運んでいくんですかね~
by とまと (2019-05-25 18:39) 

Boss365

こんにちは。
ヒラツカスミレ、意外に大きな花弁です?
弾けた47個から発芽するか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-25 19:47) 

johncomeback

暑いですね。
今日は福島に行って来ました。
福島の気温は仙台と比べて夏は5度高くて
冬は5度低いんです。盆地だからなぁ。
by johncomeback (2019-05-25 19:55) 

くまら

地震は大丈夫でしたか??
by くまら (2019-05-25 22:13) 

dryas

 蛇足ながらコチトラの近所では、下記の様に未だヤマトシジミ等だけで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html
by dryas (2019-05-25 22:25) 

横 濱男

谷中散歩、シッカリ歩きましたよ。
暑かったけど、湿度が低いから日陰は涼しかったです。
今年も、夏が長そう~!!
by 横 濱男 (2019-05-25 23:02) 

takenoko

昨日の北鎌倉でも非常に暑かったです。氷が食べたいぐらいでした。
by takenoko (2019-05-26 05:06) 

tarou

お早うございます、東慶寺にコメントを
有難うございました。
日なたは暑くなりましたが、木陰にいれば
まだ、涼しく感じます。


by tarou (2019-05-26 05:38) 

トレンダー櫻井

47個!結構ありますね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-05-26 06:03) 

Take-Zee

おはようございます!
ヒラツカスミレって地名か人名か気になりました。
タネも出来て来春増えると良いですね!

by Take-Zee (2019-05-26 06:36) 

ファルコ84

種を撒いても出たり出なかったり
種から育てるのも結構難しいですね。
by ファルコ84 (2019-05-26 08:56) 

50oyaji

ヒラツカスミレ、大きな花びらがとても綺麗ですね!!(^^)
by 50oyaji (2019-05-26 10:31) 

makkun

ママさん!
こんちわ~(*∩ω∩*)
平素血流が悪くて冷たい右足も
今日の暑さには流石に閉口で
今季初めてのエアコンとなってます(笑)
今日のシジミチョウの姿はチト可哀そう~・・・

湿布でのかぶれは皮膚の弱い横腹にちょっとなんですが
剥した痕の痒みが嫌ですね~((●≧艸≦)

by makkun (2019-05-26 13:53) 

ぼんさん

この季節になっても家の周りではあまり蝶をみかけません。。
昨晩、庭にカエルがいるのは見ました(^_^)
by ぼんさん (2019-05-26 16:14) 

g_g

ヒラツカスミレ、地元種のスミレがあるんですか!
色が綺麗ですね。
by g_g (2019-05-26 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山散策色いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。