SSブログ

てんとう虫 [観察]


5/31   最高気温24.1℃  最低気温19.6℃





 ワクワクしながら記事を作っています


何故って?


てんとう虫に変化が・・・


5.30昨日

5.30.jpg



5/31今朝

5.31朝.jpg




外出のため夕方になってしまいました

   

(17:29) ??  


    あら?  色が無い?

  

           

5.31.jpg


羽化したようですね


5.31夜.jpg

飛び立つところは見れなかったけど・・・

 

    良かった~無事に飛んでいったようです





今の気持ちは「ニチニチソウ夏花火」←想像して頂けますか?

ニチニチソウ.jpg





・・・・・・・・


そして今日はキュウリの初収穫

家族で分け合って頂きます『味噌きゅう』で頂きました

*味噌をつけて食べるだけなんです[わーい(嬉しい顔)]

初.jpg


甘くてやわらかくて・・・お・い・し・い


今年も”うどんこつよしくん”が頑張ってくれそうです





nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

ma2ma2

ちゃんと羽化して良かったですね!
味噌きゅうりは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-31 20:32) 

Boss365

こんにちは。
てんとう虫の羽化?凄いです。透明になるんですね。
夏花火?花火が点灯(てんとう)ですか?
または、花火の美しさに感動し転倒(てんとう)しそう?
うどんこつよし君、病気に強みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-31 21:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高知では「ウツボ」を普通に食べるようです。

テントウ虫の羽化、ちょっと感動しました(^^)
by johncomeback (2019-05-31 21:24) 

dryas

テントウ虫の脱け殻、初めて見ました!(^o^)
by dryas (2019-05-31 21:28) 

ファルコ84

テントウムシの羽化、小学校の理科を思い出します
虫たちを盛んに追い回しましたね!
by ファルコ84 (2019-05-31 22:05) 

riverwalk

テントウムシの抜け殻は初めて見ました。
やはり、とっても小さいですね^^
by riverwalk (2019-05-31 22:27) 

くまら

思わずyoutubeで羽化の状況検索しちゃいました^^
by くまら (2019-05-31 22:29) 

cooper

旅立ちを見られませんでしたが親の気持ちですね。(^-^)
うどんこつよしくんって 品種名ですか?
ウドンコ病に強い品種ってことかしら?
by cooper (2019-05-31 22:30) 

とまと

キュウリの収穫早いですね^^
by とまと (2019-05-31 22:55) 

zombiekong

てんとう虫さん無事に羽化して良かったです。
とれたてキュウリ美味しそうですね。
by zombiekong (2019-06-01 00:32) 

takenoko

楽しみはちょっとの間でしたね。今度は立派な姿で現れるでしょう
by takenoko (2019-06-01 04:08) 

斗夢

抜け殻が見られたんですね、すごい!
by 斗夢 (2019-06-01 05:45) 

ぽちの輔

決定的瞬間は見逃しちゃいましたね。
でも、無事に飛び立てて良かった^^
by ぽちの輔 (2019-06-01 05:55) 

ぼんさん

我が家も先日、キュウリを初収穫しました(^_^)
by ぼんさん (2019-06-01 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
テントウムシ羽化、おめでとうございます^^

キューリの新鮮なものは何も無くても美味しいですよね。
シンプル イズ ベスト ですね^^
by mimimomo (2019-06-01 07:16) 

Take-Zee

こんにちは!
羽化の瞬間は見られなかったようですが
無事に飛び立って良かったですね。

by Take-Zee (2019-06-01 07:28) 

トレンダー櫻井

羽化しましたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-01 07:30) 

kazu-kun2626

無事に羽化したようですね
早くもキュウリの収穫ですか
by kazu-kun2626 (2019-06-01 07:46) 

g_g

羽化まで観察して、旅達したようで
感動ものでしたね。
by g_g (2019-06-01 08:07) 

tarou

お早うございます、みなとみらいの夜景に
コメントを有難うございました。
これから、潮風が気持ちいいです。

テントウムシの羽化、見たことが有りません、
飛び立つところを見たかったですね。

by tarou (2019-06-01 08:48) 

makkun

テントウムシが羽化する瞬間を見届けたかったですね~
飛べるようになるには数時間は必要だと思うのですが
元気なテントウムシのようで良かった~o(*^▽^*)o~♪
冷え冷えにしたキュウリを味噌で食べるのがグ~(^^
そして糠漬けですよね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-06-01 11:21) 

いろは

こんにちは^^
テントウムシの抜け殻は初めてです!
珍しいものを拝見させて頂きました♪
胡瓜は新鮮だと格別に美味しいですね。
昔は我が家も作っていました^^
by いろは (2019-06-01 15:26) 

青い森のヨッチン

我が家のキュウリは先日苗を植え付けたばかりですがもう収穫されたのですね~
金山寺味噌をつけていただくのが好きかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-06-01 18:23) 

横 濱男

羽化が見られなくて、一寸残念でしたね。。
by 横 濱男 (2019-06-01 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

てんとう虫、無事に羽化してくれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 13:08) 

みうさぎ

まるですっ(´艸`*)

by みうさぎ (2019-06-04 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成こぼれたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。