SSブログ

実山椒など [ガーデニング]


6/3   最高気温26.2℃  最低気温19.7℃






山椒の実を収穫

粉山椒を作ります・・・先ずは乾燥

山椒実.jpg





トマト…挿した脇芽が発根

 しっかりしてきたので植え付けました

トマト.jpg


ミニトマト3種類

甘っ子・純あま・アイコ・・・各1本追加となりました





赤トウガラシも本葉が出てきました

古い種でしたが順調に育っているようです


青唐辛子を収穫して柚子コショウを作りたいと思っています

     唐辛子.jpg


いずれも梅雨・暑い夏に負けないで元気に育ってくれる事を願っています




・・・・・2度目の花・・・


マダムサチが3輪咲いています・・・巻きのあまい花です

サチ2番花.jpg


   


nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 21

ma2ma2

トマトが沢山採れると良いですね!
収穫が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-03 20:11) 

Boss365

こんにちは。
自家製・粉山椒?香り豊かな感じですね!!
「挿した脇芽が発根」は凄いです。苗を購入ではないのですね
奥のトマト、沢山の実がなってます。豊作に予感!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-03 20:16) 

riverwalk

山椒の実がいっぱいですね。
粉山椒を手作りするんですか。
楽しみですね^^
by riverwalk (2019-06-03 20:23) 

johncomeback

去年、友人から山椒の苗木を貰いました。
山椒の実の佃煮を作りたいんですが実が成りません。
by johncomeback (2019-06-03 21:34) 

JUNKO

山椒の実は初めて見ました。
by JUNKO (2019-06-03 22:49) 

50oyaji

粉山椒にされるのですね。いい香りでしょうね!!
ミニトマトも今はいろんな種類がありますよね~
家の菜園では今年は、アイコのオレンジ、中トマトでフルティカ
普通サイズで桃太郎の三種類のトマトを栽培中です(^^)
by 50oyaji (2019-06-03 23:01) 

takenoko

ミニトマト、我が家のもどんどん大きくなっています。
by takenoko (2019-06-04 04:51) 

Take-Zee

おはようございます!
山椒の実を指でつまんでいると
いい香りになります・・・
by Take-Zee (2019-06-04 06:01) 

ぽちの輔

後ろでたくさん実ってますね^^
by ぽちの輔 (2019-06-04 06:02) 

横 濱男

2度目の花・・・お得に楽しめますね。。
by 横 濱男 (2019-06-04 06:48) 

g_g

既にコショウの実がなっているんですね。
10日くらい前サンショウの花を見たばかりなので・・・
by g_g (2019-06-04 07:25) 

ぼんさん

以前、山椒の木が庭にあり、結構重宝していましたが、いつの間にか枯れてしまいました。。。
by ぼんさん (2019-06-04 09:39) 

RANPO

山椒の実、初めて見ました。
差し穂のトマト、たくさん収穫できるといいですね。
我が家も根付いたようですが、定植するスペースがなくて困っています((+_+))
by RANPO (2019-06-04 09:59) 

ファルコ84

自給とお百姓さんしてますね!
楽しそう
天気に恵まれ豊作であることを祈ってます。
by ファルコ84 (2019-06-04 11:20) 

dryas

バラは白が一番グーでございますネ!(^o^)
by dryas (2019-06-04 11:36) 

makkun

血圧の管理の為に塩分の控え方は中途半端じゃない私・・・
香辛料が大好きになり醤油より酢・・・
辛子類は香辛料を混ぜて体内に入れてる私です。
水分は取り過ぎてるんじゃないかと思う程摂取してますから
トイレの回数がね~((●≧艸≦)アハッ!
by makkun (2019-06-04 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
ヤッペママさんはいろんなものを育てていらっしゃいますね。
実山椒まであるとは(@@
トマトも(@@ わが家は一度ミニトマト育てましたが
皮が硬くて(><;
by mimimomo (2019-06-04 14:18) 

いろは

こんにちは^^
お花とお野菜を育てていらっしゃるのですね。
山椒の実がこんなに沢山成ったのですか〜凄いです♪
お料理もお得意でしょうね^^
by いろは (2019-06-04 15:03) 

とまと

粉山椒楽しみですね~
by とまと (2019-06-04 22:20) 

英ちゃん

トマトがいっぱい収穫できるといいね。
by 英ちゃん (2019-06-05 00:43) 

tarou

早うございます、赤城白樺牧場(レンゲツツジ)に
コメントを有難うございました。
レンゲツツジと新緑の中のトライブは
最高でした(^^♪

我が家も山椒が実を付けているので
ちりめん山椒にチャレンジしてみようと
思っています。

by tarou (2019-06-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こぼれたね蝶(タマゴ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。