SSブログ

みちくさ(6/6) [お出掛け・散歩]


6/6   最高気温31.0℃  最低気温19.9℃




みちくさ(夕方)

アオサギも塒(ねぐら)に向かっているのでしょうか

アオサギ.jpg






ヒメコウゾ…橙赤色になった実

  食べられるそうです食べた事はありません

       

ヒメコウゾ.jpg



桑の実

桑の実.jpg


桑の実も食べられます


白色・赤色・赤黒色の三色の実がついています


食べるとしたらどの色を選びますか?



私は子供の頃赤黒くなった実を摘まんで食べていました

お歯黒のようになって可笑しかった事を思い出します


現在は完熟した実(赤黒)でジャムを作るようです





・・・・・・[眠い(睡眠)]zzz~~



夕涼み?


声をかけると目を開けてニャ~♪…みゃあ~♪…と

 お相手をしてくれました


  でも直ぐに[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

猫.jpg


  可愛かった[るんるん]



nice!(62)  コメント(21) 

nice! 62

コメント 21

riverwalk

ヒメコウゾは時々森で見かけます。
私もまだ食べた事がありません。
一度食べてみたい木の実です^^
by riverwalk (2019-06-06 20:38) 

JUNKO

31度ですか、猫ちゃんも伸びますね。私は赤を食べてみたいです。ドタキュラのような口になりますね。
by JUNKO (2019-06-06 20:56) 

Boss365

こんにちは。
「桑の実」小学生の頃、下校中によく食べました(笑)
ニャンズも異常な暑さにまいっている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-06 21:11) 

johncomeback

うわぁ~、めっちゃ可愛いニャンコですね。
先週末に日本三景の松島湾内の離島巡りしましたが、
どの島にもニャンコがたくさんいました(^^)
by johncomeback (2019-06-06 21:31) 

kazu-kun2626

桑の実は黒いのが熟した実
でしたね、食べた記憶無いですが
ジャムにしたら美味しそうですね

by kazu-kun2626 (2019-06-06 21:42) 

とまと

にゃんこ可愛いですね^^
by とまと (2019-06-06 21:55) 

dryas

蛇足ながら、コチトラ、下記の散歩の最後に、野イチゴみたいなのに遭遇しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1099.html
by dryas (2019-06-06 22:16) 

水円 岳

ヒメコウゾ。甘いんですが、実についている毛が口の
中でもそもそして、どうも食感がよくありません。(^^;;

桑の実は紫黒色がベストかな。
そのままでもいけますが、ジャムにしてました。(^^)

by 水円 岳 (2019-06-06 22:58) 

英ちゃん

桑は蚕が食べる物?
蚕が食べるのは葉か(゚□゚)
ニャンコは、まったりしてるのか、それとも生き倒れかw
by 英ちゃん (2019-06-07 01:36) 

zombiekong

人懐こい猫ちゃん味のあるお顔ですね。
by zombiekong (2019-06-07 02:27) 

takenoko

食べられると言われ散る実でもほとんど食べたことはありません。近所にはヤマモモの木が沢山ありますがこれからたくさん落ちてくるでしょう。
by takenoko (2019-06-07 04:54) 

トレンダー櫻井

みゃあ~♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-07 05:04) 

ぽちの輔

こんなの食べられるの?って思うぐらいの
真っ黒い実じゃないと美味しくなかったような?^^;
by ぽちの輔 (2019-06-07 06:16) 

tarou

お早うございます、赤城神社にコメントを
有難うございました。
赤城山、国定忠治を思い出される人が多いですね。
小さい頃お祭りで内容も分からず
何度か見たことが有ります。

桑の実は、学校帰りに良く食べてました。
熟した実は甘酢ぱくて、美味しかった記憶が
有りますが、今食べたら酸っぱいだけで
しょうね。


by tarou (2019-06-07 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
桑の実もコウゾの実も似ていますよね。結構森に入っていただいたことあります^^
by mimimomo (2019-06-07 07:39) 

斗夢

子供の頃、赤黒色を食べていました。
お蚕さんを飼っている家があり、桑畑があったんです。
by 斗夢 (2019-06-07 08:08) 

ファルコ84

野原の実を食べてみる…
子供のころを思い出します、あー懐かしい。
by ファルコ84 (2019-06-07 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

桑の実、以前住んでた家の塀の外に生えてたので、赤黒くなったのを食べてやした。
でも最近の子供って食べないんでやすね。
塀の外に桑の木が立ってるんだから自由に取って食べればいいのに、誰も食べる子供がいやせんでやした。通学路でもあったのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-07 13:58) 

makkun

今朝のCoCoタン散歩で池に最近見てなかった
カルガモが来てました。
子ガモが2羽潜って食べ物を探してたのですが
子ガモはカルガモじゃ無かったので???でした(笑)
ヒメコウゾは初めて見ましたが
桑の実(ドドメと言ってた)は小学校の行き帰りに
他人の畑に入り込みオヤツ代わり
いつもパクパクで口の回りを紫色にして帰ったものです。



by makkun (2019-06-07 14:18) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな子を・・ぶさかわいいと言うのかな?

by Take-Zee (2019-06-07 15:45) 

横 濱男

桑の実は、子供の頃食べましたョ。。
もう味は忘れましたが。。
by 横 濱男 (2019-06-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶(タマゴ)タチアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。