SSブログ

ルリタテハ [お出掛け・散歩]


6/9   最高気温20.1℃  最低気温16.9℃




出逢いの少ない蝶

ルリタテハ

ルリタテハ.jpg


忙しげに

 狭い範囲を行ったり来たり・・・

   しかも気配を感じる位近くを・・・


すぐ目の前に落ち着いてくれた


ルリタテハ近距離.jpg


こんなに綺麗な姿を見たのは初めてのこと

    

    嬉しかった~♪♪


        [るんるん]




カンゾウ

カンゾウ1.JPG


カンゾウ.JPG



コンフリー

コンフリー.jpg




nice!(62)  コメント(19) 

nice! 62

コメント 19

riverwalk

ルリタテハはなかなか翅を広げてくれない憧れの蝶ですね。
綺麗に撮れましたね。
その嬉しさが私には十分わかります^^
by riverwalk (2019-06-09 21:01) 

dryas

 ルリタテハ!羽根を開いていて超ベリグーでございますネ!!(^o^)
 コチトラは羽根を閉じたのに1回だけ遭遇したことありますが、全身真っ黒けで超残念でございました!!(^O^)
by dryas (2019-06-09 21:06) 

Boss365

こんにちは。
ルリタテハ!!微妙なグラデ・綺麗な色彩の蝶ですね。
幸運が舞い降りました。蝶(超)ラッキーな感じです。
カンゾウ!!ワスレグサかな?
昨年、田舎実家の土手で見かけました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 21:38) 

ma2ma2

ルリタテハは綺麗な蝶ですね!
近くで見れて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-09 21:56) 

ファルコ84

ルリタテハ、珍しい出会いですね
直接見たことが有りません、ラッキー!です。
by ファルコ84 (2019-06-09 22:01) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
ヤッペママ さんは新潟のご出身でしたか。
僕は北海道出身で埼玉の会社に就職して会社の友人に
スキーに誘われてましたが、道民だった頃は
殆どスキーをした事がありませんでした。

by johncomeback (2019-06-09 22:34) 

とまと

ルリタテハここまできれいに撮るのは難しいですね^^
by とまと (2019-06-09 22:53) 

takenoko

梅雨に入って毎日うっとおしい天気ですね。雨の日は蝶はどうしているんでしょう。
by takenoko (2019-06-10 05:11) 

英ちゃん

ルリタテハ 超綺麗。

by 英ちゃん (2019-06-10 05:36) 

旅爺さん

当地でルリタテハは見かけませんがこの蝶も綺麗ですね。
カンゾウは我が家の直ぐ側でも咲くんですよ。
by 旅爺さん (2019-06-10 05:53) 

ぽちの輔

翅がちょっと傷んでるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-06-10 06:11) 

Take-Zee

おはようございます!
カンゾウとキスゲは違うのかな?
ハマカンゾウ、ヤブカンゾウは知っていますが
知人に貰ったのはキスゲと言われましたが咲いても
分かりません。 後日アップしますぼでよろしく!

by Take-Zee (2019-06-10 06:34) 

横 濱男

わが家の方では、ルリタテハは殆ど見かけません。。


by 横 濱男 (2019-06-10 07:07) 

g_g

今年ルリタテハを見ているんですが
なかなか留まってくれないので撮れませんでした。
by g_g (2019-06-10 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ルリタテハはそちらでは珍しいですか? ルリタテハの幼虫はホトトギスを食べるので
ホトトギスに卵を産みます。我が家にはホトトギスがあるので羽化も見たことがあります^^
ま、この蝶しか見たことが無いですが(--
by mimimomo (2019-06-10 09:47) 

ぼんさん

ルリタテハと言う蝶なのですね。
とても綺麗なお写真が撮られて素晴らしいですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-10 10:21) 

くまら

鳥も蝶もルリが付く物とは縁遠いです
もうカンゾウのシーズンなんですね
by くまら (2019-06-10 10:36) 

makkun

ルリタテハは私の事が嫌いなようで
今もって一度も目の前に現れてくれません(笑)

by makkun (2019-06-10 11:55) 

いろは

こんにちは^^
ルリタテハ、綺麗なブルーですね♪
外側とは大違いですね^^
私も羽化させたことがあるので...
カンゾウの色合いが涼しげですね。
by いろは (2019-06-10 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タチアオイフランネルソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。