SSブログ

出会い [生きもの]


6/21   最高気温29.5℃  最低気温21.6℃






数年前に舞岡公園で必死に探し求める人達の姿を見ていました


何を?どんなものを探しているんだろう?

 

 聞いてみた


口数も少なく「『ビロードハマキ』を探している」

 熱心な姿にそれ以上突っ込んだことは聞けず


蝶などの昆虫らしいと見当をつけた



『ビロードハマキ』で検索すると初めて見る姿がそこにあった


探してもさがしても今まで出会う事の叶わなかった

  ビロード(ビロウドハマキ)



えっ!?

 これって?

  『ビロードハマキ』  エ~~~ッ!

    わーい!わーい!

 同行者と小躍りして喜びました♪♪

b2.jpg



b3.jpg




b同行者.jpg



500円玉と比較

b比較.jpg


昆虫エクスプローラより

ビロウドハマキ:チョウ目  ハマキガ科

(ビロードハマキ)


大きさ (開張)35-53㎜

時期  6月、9月

分布  本州・四国・九州





ショウブ

菖蒲.jpg



お陰様で体調も大分回復してきています

 ご心配いただきありがとうございました



nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 24

ゆうみ

笑わないでね。
一瞬だけど ビロード春巻きと読んでしまいました。
ビロードハマキ なんて上品な色あいなんでしょ、
出会えてよかったね。
体調も落ち着いてきて良かった。

by ゆうみ (2019-06-21 18:40) 

横 濱男

何だかキモイですね。。(^▽^)
名前覚えておきます。。
でも、どんな蝶になるのかなぁ~!!
気になる。。
by 横 濱男 (2019-06-21 19:00) 

takenoko

聞いたことも見たこともありませんでした。
by takenoko (2019-06-21 19:44) 

斗夢

こんなのが舞岡公園にいるんですか。
これは行って探す価値アリですね。
by 斗夢 (2019-06-21 19:58) 

ma2ma2

初めて見た虫かもしれません!
by ma2ma2 (2019-06-21 20:14) 

g_g

ビロウドハマキ,今まで見たことの無いが蛾です。
色は綺麗ですが初めて見ると引きそうです。

by g_g (2019-06-21 20:31) 

Boss365

こんにちは。
ビロードハマキ!!美しいのか?キモいのか?正直悩みますね。
頭に「のらくろ」のようなお顔を発見?
多少?面白く可愛いと思える感じです(笑)
夢に出て来そうな予感?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 20:47) 

zombiekong

う~~。キモいに一票!
羽を広げるとどうなのかな。
by zombiekong (2019-06-21 20:54) 

riverwalk

この名前は一度、聞いた事があります。
見れて嬉しいですね。
見てみたいです^^
by riverwalk (2019-06-21 21:04) 

JUNKO

初めて見ました。蛾の種類なんですか。羽を広げた姿を見たいです。
by JUNKO (2019-06-21 21:21) 

johncomeback

『ビロードハマキ』ですか、存じませんでした。
どっちかというと、苦手かも(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-06-21 21:37) 

ファルコ84

ビロウドハマキ、初めて見ました知りました
なんと言ったらいいのか
どちらかと言うと、気持ち悪ーい!
こんなの居るんだ!
by ファルコ84 (2019-06-21 21:55) 

くまら

おいら、多分ダッシュで逃げそう(汗)
by くまら (2019-06-21 22:22) 

とまと

綺麗なのかきもいのか^^

体調戻られて何よりです。
by とまと (2019-06-21 22:40) 

英ちゃん

ビロードハマキ
お初ですが、なんか毒を持ってそうな感じ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-22 00:58) 

トレンダー櫻井

体調戻られて良かったです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-06-22 04:55) 

ぽちの輔

蛾なのかな?
ちょっとGっぽい形^^;
by ぽちの輔 (2019-06-22 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
これを探していらっしゃる方々が? やはり昆虫好きな方とはそう言うものなんでしょうね。わたくしもキモイに一票だわ^^
これが蝶だと言われると「綺麗」かな?でも蛾だと思うと(><;
by mimimomo (2019-06-22 06:53) 

ぼんさん

「ビロードハマキ」と言うのですね。
聞いたことも見たことも無いですが覚えておきます(^_^)
体調もご回復とのことで安心しました(^_^)
by ぼんさん (2019-06-22 07:07) 

oko

こ・・個性的な形ですね〜
蛾なのですね・・・
初めて見たかもっっ
by oko (2019-06-22 07:57) 

RANPO

初めて、見ました。
ちょっとビックリですね(^^)/
by RANPO (2019-06-22 14:39) 

いろは

こんにちは^^
私も初見です。名前も聞いた事がありませんでした。
虫好きでも、これはちょっと引いてしまいそうです^^

by いろは (2019-06-22 14:59) 

dryas

 コチトラ初見で~す!(^o^)
 ちょっと怖そうな蛾でございすね??(^O^)
 コチトラの近所の下記の埴輪公園でもハナショウブ満開で~す!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1109.html

by dryas (2019-06-22 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
ビロードハマキ・・こんな不気味でも綺麗な
蛾もいるんですね!

by Take-Zee (2019-06-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三溪園の蓮寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。