SSブログ

寄り道 [生きもの]


6/22   最高気温24.4℃  最低気温21.0℃



曇りがちで雨も多く

 夏至らしい陽の長さを感じる事が出来ませんでした





クチナシの咲く頃 

            ↓ 以下ガラス越し撮影(除く最後)

クチナシ.jpg



決まってやって来る昆虫がいます

クチナシ花.jpg


動きが早くうまく撮れないでいました





オオスカシバは今日もやってきました

雨の中、目の前のブルーウイング(バタフライ)で吸蜜のようです

オオスカシバ1.jpg



オオスカシバ.jpg



    嬉しい瞬間でした







小雨のなか山茶花の天辺に蝶の姿

  ナミアゲハでした

そこで雨宿りはできないのに…?

ナミアゲハ.jpg



翅も傷んでいるようです・・・どうしたのでしょう?

  小雨の中どこかへ行ってしまいました






・・・・・おまけ・・・



100円ショップで一目惚れ(アマガエル)


置物.jpg


  連れて帰りました



nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 27

dryas

オースカシバ、良く撮れてグーでございますネ!(^o^)
コチトラの家には、今年は未だ来てくれません!!(^O^)
by dryas (2019-06-22 20:49) 

riverwalk

オオスカシバが綺麗に撮れていますね。
まだ今年は見ていないです。
見たいです^^
by riverwalk (2019-06-22 20:57) 

JUNKO

素晴らしいタイミングですね。
by JUNKO (2019-06-22 21:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昆虫にお詳しいんですね、僕は昆虫だけでなく
草花・野鳥・アート全般が無知な無粋なオッサンです。
釣りが趣味なので魚は詳しいです(*´∇`*)

by johncomeback (2019-06-22 21:47) 

とまと

よく撮れてますね~
by とまと (2019-06-22 22:04) 

Boss365

こんにちは。
オオスカシバ!!写真撮影!!ナイスショットです。
フライ繋がりですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-06-22 22:15) 

くまら

オオスカシバでもホオジャクでも良いから久し振りにお遭いしたいっす
by くまら (2019-06-22 22:45) 

ゆうみ

素晴らしいショット 飛ぶ虫って難しいのよね。
私 この子に出会った記憶がないわ
by ゆうみ (2019-06-22 23:07) 

RANPO

昨日は、こちらも雨が降ったりやんだりで、夏至の気配を感じることはできませんでした。
くちなしの写真、香りが漂ってくるようです。
カエルさんと一緒に、良い一日を(^-^)/
by RANPO (2019-06-23 04:03) 

トレンダー櫻井

あまがえる(^^♪いい表情ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-06-23 05:31) 

斗夢

オオスカシバには去年は会えませんでした。
今年は会いたいです。
by 斗夢 (2019-06-23 05:43) 

takenoko

アマガエルもカタツムリも見ることはなくなりました。どこへ行ったんでしょうね。
by takenoko (2019-06-23 05:52) 

ぽちの輔

綺麗に撮れましたねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-06-23 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
オオスカシバはブルーウィングにも寄って来るのですね。以前我が家のクチナシに来ていましたが、ここ数年見かけないです。
とても良く写せてますね~動きが早いから難しいですよね。
by mimimomo (2019-06-23 06:50) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
我家も一重と八重のクチナシの花が咲いてます。
蜂や蝶がよく綺麗に写せますね。
今朝は凄い濃霧で窓を開けても何も見えない凄さでした。
散歩に出たら朝露でしっとりいい男になりましたよ(^_-)
by 旅爺さん (2019-06-23 07:18) 

g_g

山をただ歩いていると、オオスカシバにほんの偶に
出会いますが写真を撮るほど留まってくれません。
by g_g (2019-06-23 08:10) 

tarou

お早うございます、草津温泉(夜の湯畑)に
コメントを有難うございました。
見ても楽しめる、温泉で若い人もたくさん
きてました。

アマガエル可愛いですね(^_^)v

by tarou (2019-06-23 08:34) 

ファルコ84

クチナシの花は、甘い香り
昆虫たちの鼻をくすぐらない訳がありなせん
姿を見たい!!
by ファルコ84 (2019-06-23 10:38) 

とし@黒猫

ビロードハマキ、実際に見た方の写真を
初めて見ました。
(図鑑には載っていますが)
やはり、素晴らしいです。
こういう生き物が好きなので、コメントさせていただきました。
by とし@黒猫 (2019-06-23 11:10) 

テリー

オオスカシバ、先日京成バラ園で見かけましたが、撮り逃がしました。
by テリー (2019-06-23 13:09) 

ぼんさん

ブルーウイング、本当に嬉しい瞬間が撮影されて、素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-23 14:15) 

cooper

可愛いお仲間に会えて 嬉しい!!!
by cooper (2019-06-23 14:44) 

Take-Zee

こんにちは!
クチナシの花が咲きはじていますね!

by Take-Zee (2019-06-23 15:30) 

いろは

こんにちは^^
オオスカシバの幼虫は大きいですね^^
飛んでいる姿が良く撮れていますね〜♪
カエルさん可愛いです^^
by いろは (2019-06-23 17:08) 

せつこ

今晩は~~
クチナシの花白い花、毎日のように咲いてます。
1日花ですが長~~く咲きますね9月頃まで咲いてます。
昆虫の名前よく知ってますね♪
さっぱり分かりません。
by せつこ (2019-06-23 19:23) 

makkun

私がオオスカシバをパチリしたのは
5年前に地元の公園で2回と4年前に長崎へ行った時に
グラバー邸でパチリしただけです。
良い画像を撮れましたね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-06-24 10:23) 

yuppie

かえるの、可愛いっ♪

by yuppie (2019-06-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出会い季節の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。