SSブログ

季節の花① [植物]


6/24   最高気温20.7℃  最低気温18.5℃



雨模様の1日

陽の射す時間もありましたが強く降ったり止んだりの不安定な状態が続きました

2時半ごろから現在も薄日が射しています(pm:3:20)

オリーブ.jpg

「オリーブ」 昨年アナアキゾウムシの被害が大きくどうなることやらと案じていました

 10粒程の実を付けています






(はんげしょう)

「半夏生」「半化粧」「片白草(かたしろぐさ)」

毒痛み(どくだみ)科   ハンゲショウ属


半夏生.jpg

↓季節の花 300より *除く


名前の由来・・・1部抜粋

「半夏生」夏至から数えて11日目頃(もしくはその日から5日間)を

半夏生と呼ぶが、その頃に花が咲くことから。


*今年の半夏生は7月2日(月)


「半化粧(はんげしょう)」「片白草(かたしろぐさ)」

葉の半分ほどが白くなることから。



半夏生1.jpg



花.jpg







トンボ・・・キトンボmakkunさんありがとうございます

トンボ.jpg


コシアキトンボの姿も見られましたが動きが早くて撮れません




nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

とまと

トンボは動きが速いですね^^
by とまと (2019-06-24 17:23) 

ゆうみ

昨日娘と半夏生について 話をしていたところでした。
草花の半夏生 知識がないものが見れば 変異による
白い部分 でも 現実は 自然の美しさですね。

ところで 「タコ」食べた?
by ゆうみ (2019-06-24 18:26) 

Boss365

こんにちは。
今日は一日不安定な天気でした。
半夏生?不思議な植物ですね。葉の半分が白くなる・・・
観た記憶?ないかもです。一瞬、病気と勘違いしそうです。
トンボ!!夏ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 18:45) 

英ちゃん

はんげしょうって、顔の半分だけ化粧するのか?
そんな奴おらんやろ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-24 18:47) 

JUNKO

半夏生はこちらもあります。面白い名前ですよね。
by JUNKO (2019-06-24 18:59) 

g_g

半夏生、もうこんなに白くなってきたんですか。
トンボって意外と素早くて撮りにくいですよね。
by g_g (2019-06-24 19:03) 

横 濱男

半夏生・・・初めて見たときは、葉っぱが病気かと思いましたね。
by 横 濱男 (2019-06-24 19:30) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
ケーキは4個買いましたが、僕は1個で相方が3個食べました(^^)
by johncomeback (2019-06-24 19:55) 

ma2ma2

トンボは止まっている所じゃないとなかなか撮影出来ないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 20:00) 

riverwalk

信州で半夏生を見ました。遠くから見ると花のように見えます。
コシアキトンボは飛んでばかりで撮るのが難しいですね^^
by riverwalk (2019-06-24 21:32) 

ファルコ84

花の名前は、二十四節気など昔からの四季から
名付けられるものも多いですね
半夏生、なんと響きがいい事でしょう。
by ファルコ84 (2019-06-24 21:55) 

rappi

オリーブの実、膨らんできてますね。^^
我が家はスズメガの幼虫と毎年格闘しています。^^;
by rappi (2019-06-24 22:09) 

くまら

去年、我が家のオリーブにできた実は1つ
さて今年は何個実を付けたのか
ちょっと楽しみで、まだ見て無いっす
by くまら (2019-06-24 23:18) 

トレンダー櫻井

お!トンボですか(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-25 05:10) 

斗夢

半夏生は白い葉に目が行って花をよく見ていません。
by 斗夢 (2019-06-25 05:26) 

ぽちの輔

ドクダミの仲間ですか。
やっぱり触ると・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-06-25 05:42) 

takenoko

私の散歩道の半夏生も今が盛りです。
by takenoko (2019-06-25 05:54) 

ぼんさん

もうトンボも見られるのですね。
動きが早いですが、良いシャッターチャンスで撮られた素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-25 08:47) 

mimimomo

こんにちは^^
オリーブの実がなったのですか^^ 嬉しいですね。
トンボも出ていますか、早いですね。
by mimimomo (2019-06-25 12:10) 

makkun

昨日の夕方の雨上がりにお日様が差し込んできて
青葉から零れ落ちる水滴が綺麗でした・・
デジイチを持ち出そうと思ったのですが
CoCoタンの夕方散歩の時間なので
悲しいかな我慢したのですが
ヤッペママさんの画像を見てやれば良かったな~! です。

画像のトンボは「キトンボ」のように見えますね~・・・

by makkun (2019-06-25 12:46) 

Take-Zee

こんにちは!
光の丘水辺公園のハンゲショウはそろそろ
白みが薄れてきたようです。

by Take-Zee (2019-06-25 13:15) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な半夏生ですね♪
この時期、よくお茶花に使いました。
by いろは (2019-06-25 15:04) 

dryas

コチトラは今年は未だ下記のシオカラトンボにしか遭遇できていません!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1092.html
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html
by dryas (2019-06-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花季節の花② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。