SSブログ

季節の花② [お出掛け・散歩]


6/25   最高気温27.2℃  最低気温18.2℃





白い睡蓮が綺麗です

水蓮2.jpg



s1.jpg





ミシシッピアカミミガメ発見

e3アカミミガメ.JPG






あれ?何処へ行くのかな?


歌) もしもしカメよカメさんよ・・・♪

 思いのほか歩みが早かったです

ミシシッピアカミミガメ.jpg


池には行かず小高い丘に向かっていくのを見て

 ウサギとカメの童話を思い出しました

縁日で見かけたミドリガメの可愛い姿とは程遠く逞しささえ感じられます




ミズカンナ

ミズカンナ.jpg



この池にも亀の姿

ミシシッピアカミミガメ1.jpg



以前よりミシシッピアカミミガメの姿を見かけるようになったと思います


 生態系への悪影響や農作物被害など多くの問題もあるようです

 

 



nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 21

ma2ma2

アカミミは生態系を乱す外来種として環境省にリストアップされていますね!

by ma2ma2 (2019-06-25 20:10) 

dryas

 コチトラの近所では数年前までは黄色い睡蓮も咲きましたが、今年は下記のピンクの睡蓮だけで、カメさんも居りませんがかわりに下記のように鴨がおります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1080.html
by dryas (2019-06-25 21:03) 

JUNKO

私も白睡蓮の方が好きです。葉っぱの上にカメさん日向ぼっこですね。
by JUNKO (2019-06-25 21:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
島の子供達は可愛いかったです(^^)

白い睡蓮、素敵だなぁ。


by johncomeback (2019-06-25 21:30) 

Boss365

こんにちは。
白い睡蓮、良いコントラストで撮影です!!
ミシシッピアカミミガメ!!
番組「池の水ぜんぶ抜く」で出てくる亀さんですね?
生態系?心配?増えすぎるのも問題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-25 21:32) 

riverwalk

さっきTV見ていたらミシシッピアカミミガメの事が放映されていました。
800万匹、日本にいるそうです。
凄い繁殖力だそうです。
釣りをしていて針にかかった事が何度かあります^^
by riverwalk (2019-06-25 22:21) 

とまと

スイレンがきれいですね~
外来種のカメは増殖して困りますね~
by とまと (2019-06-25 22:32) 

くまら

今期、未だ蓮も睡蓮も撮りに行ってない
って言うか撮りに行けてないです(;;)
by くまら (2019-06-25 23:25) 

ゆうみ

外来種の生き物も植物も生態系を乱しますね。
こんなに清楚で美しい睡蓮 このまま咲き続けることができますように
by ゆうみ (2019-06-25 23:43) 

英ちゃん

白い睡蓮~綺麗だね。
ミシシッピアカミミガメの生息は日本全国で800万匹と昨日某テレビ番組で言ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-26 01:10) 

せつこ

おはようございます^^
睡蓮綺麗ですね♪
外来種の植物も多いです。
キンケイギクやセイタカアワダチソウには困ったものです。
by せつこ (2019-06-26 02:51) 

トレンダー櫻井

白い睡蓮が綺麗ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-26 04:38) 

ぽちの輔

池の水を全部抜く番組でも常連さんですね^^;
by ぽちの輔 (2019-06-26 06:10) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
睡蓮は容姿端麗で綺麗で良いですね。
当地の公園の池にもカメだらけです、皆逃がすんですね。
by 旅爺さん (2019-06-26 07:04) 

g_g

動植物とも外来種は問題のある場合が多いようですね。
by g_g (2019-06-26 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
白いスイレンが綺麗ですね。
ミシシッピ・・・千葉の公園にもどんどん増えています(><;
by mimimomo (2019-06-26 07:49) 

ぼんさん

白い睡蓮がとても美しいお写真ですね(^-^)
ミシシッピアカミミガメの繁殖力はすごいらしいですね。。
by ぼんさん (2019-06-26 09:21) 

いろは

こんにちは^^
白い睡蓮が綺麗ですね♪
先日、訪れた植物園は全部ピンクでした^^
by いろは (2019-06-26 15:11) 

横 濱男

日本亀は見なくなりましたね。
by 横 濱男 (2019-06-26 15:36) 

ファルコ84

白いスイレンの花、優雅であり神秘的でも…いいですね。
外来種の動植物が日本固有種の動植物を侵食していく
かなり深刻のようです。
by ファルコ84 (2019-06-26 16:59) 

makkun

スイレンは川口グリーンセンターで見れますが
14年7月に水元公園で撮ったのが懐かしく思い出されます。
カメ君は葉っぱお皿の上に乗って気持ち良さそうに
甲羅干しですね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-06-27 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花①季節の花色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。