SSブログ

不思議な生き物 [生きもの]


7/10   最高気温26.3℃  最低気温18.8℃


久々の陽射しの中で草花も活き活きと見えます

ここの所の低温で野菜の花数も増えず実の成長も鈍っているようです

(夏野菜の成長には気温も日照も必要な事を改めて実感する)







舞岡公園


日頃見られないものも多く

毎回どんな出会いがあるのか楽しみに訪れます


a.jpg






葉っぱに何かいるようです

熱心に写真を撮っている方がいらっしゃいました


タイミングをみてうかがってみると…

手招きを…「ゴミを体に付ける虫がいる」

「名前は分からない」


訳も分からずシャッターを切った

m1.jpg


左はアオバハゴロモの幼虫かと?

右のゴミの様なものは想像以上に早く動き回っています


葉の表面に現れました

m2.jpg



調べると…クサカゲロウの幼虫らしいです

*アオバハゴロモの白い綿状のものやいろんなゴミを背負うのだとか






  ウィキペディアから(1部抜粋)↓

『クサカゲロウの幼虫は背面に鉤状の毛を持ち、

そこに様々な植物片や捕食した昆虫の死骸などをひっかけ、

背負う行動を取る


・・・・・中略・・・・・


この行動はアリなどの攻撃から逃れるためのカムフラージュであるという説もあるが、

その効果は未だ明瞭にされていない。』






・・・・・笑ってしまいます・・・


遠目には蛹のように見え、ズームで撮ってみると

 

  エ~~~~![がく~(落胆した顔)]


b.jpg


 こんなことも楽しく思える不思議な場所です





nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

Take-Zee

こんにちは!
さすが、観察眼が鋭いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-10 18:21) 

ma2ma2

不思議な虫もいるのですね。
by ma2ma2 (2019-07-10 19:28) 

dryas

コチトラみたことありません!(^o^)
by dryas (2019-07-10 20:15) 

riverwalk

この虫は見たことがないですね。
不思議な行動をするんですね。
私はゴミかと思って見過ごしているのかもしれません^^
by riverwalk (2019-07-10 20:18) 

Boss365

こんにちは。
ゴミ収集身に付けてカモフラージュは面白い生き物です。
蛹!!残念ですが・・・
虫達には素晴らしい環境みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-10 20:18) 

JUNKO

ゴミを背負ってくれる虫ですか。自然界は不思議に満ちていますね。苔むした幹素敵ですね。
by JUNKO (2019-07-10 20:26) 

斗夢

最近舞岡公園には行っていません。
稲もだいぶ大きくなったと思うのですが、タイミングが合いません。
by 斗夢 (2019-07-10 21:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
Take-Zee さんもコメントされていますが、
ホントに観察眼が鋭いですね(^^)


by johncomeback (2019-07-10 21:17) 

ゆうみ

すごい擬態と言うより なんと表現すればいいの?
生きるための知恵を本能でやってるんだね。
by ゆうみ (2019-07-10 21:25) 

横 濱男

未知な虫が生息しているんですね。
観察すると面白そう。。
by 横 濱男 (2019-07-10 22:03) 

とまと

擬態ですか~
すごいですね~
by とまと (2019-07-10 22:20) 

mayu

田舎にはいろんな虫が居ますが、見かけない虫ですね~^^;
by mayu (2019-07-10 22:44) 

くまら

クサカゲロウって見たら判ると思うけど・・・
カゲロウの幼虫って蟻地獄が有名ですよね
by くまら (2019-07-10 23:03) 

英ちゃん

へえ~、面白い虫が居るんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-10 23:27) 

トレンダー櫻井

( ,,`・ω・´)ンンン?見逃してしまいそうな大きさですね!
by トレンダー櫻井 (2019-07-11 03:41) 

ぽちの輔

こういう虫を探してる間に
蚊にボコボコにされませんか?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-11 06:34) 

g_g

花にばかり目が行きがちですが
変わった虫を観察するのも気持ちを切り替えるのには
いいですね。
by g_g (2019-07-11 07:28) 

kazu-kun2626

身を守る為とはいえ
不思議な生き物ですね~
by kazu-kun2626 (2019-07-11 07:45) 

tarou

お早うございます、旧三笠ホテル(室内)にコメントを
有難うございました。
夜は景色も見えないので、早寝に限ります、
出掛けた時は早起きして、食事前の散歩がだいすきです。

舞岡公園は自然がいっぱいですね、
百均でスマホに付けるレンズを買って
出掛けて見たくなりますね。

by tarou (2019-07-11 09:00) 

ぼんさん

本当に不思議な生き物ですね。。。
家にいても知らない間に見過ごしているかもしれないです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-11 09:43) 

ファルコ84

気温は過ごし易いんですが
お百姓さんは、葉物が育たないと困っているようですね!
連動して私達の食卓も困ってしまいます。

不思議な生き物にも彼らの世界が有るんですね!
by ファルコ84 (2019-07-11 10:37) 

いろは

こんにちは^^
珍しい虫がいるのですね〜ヤッぺママさんは本当に虫博士のよう...♪
by いろは (2019-07-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小鳥の歌声ネムの花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。