SSブログ

雨の朝(7/12) [観察]


7/12   最高気温21.4℃  最低気温17.9℃





今朝は本格的な雨

1雫.jpg




気になっていた昨日のモンシロチョウ(前日のブログ写真掲載)

やはりここで(なすの葉裏)朝を迎えたようです

昨日は葉の外に出ていた触覚も今朝は葉裏にスッポリ


7.12.jpg

昼過ぎには雨も上がり暫くして飛んでいったようです

 昨日から約1日…きっとお腹も空いていた事でしょう


シジュウカラや蜂が餌を物色していたのですが

見つけられなくて良かったね 








色のついた実


ほおずき

1ほおずき.jpg



オニシバリ

1オニシバリ.jpg




ハナイカダ

1ハナイカダ.jpg


青い実も数個ありました

1ハナイカダ2色.jpg






nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

Boss365

こんにちは。
モンシロチョウ、なすの葉の裏で一晩過ごす。ご無事で何よりです。
観賞用のホオズキを、よく見かけるようになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 18:40) 

ゆうみ

無事に雨宿りできてよかった、
こうして雨は当たらない方が自分自身にはよいと
思い雨宿りする本能 生きる理だと思います。
あっ!?わたくしとしたことが 真面目なコメントを入れてしまいました。
by ゆうみ (2019-07-12 18:49) 

斗夢

こども植物園のハナイカダは青も黒も見られませんでした。
by 斗夢 (2019-07-12 19:28) 

森田惠子

花筏の実はこのようになるのですね。
初めて見ました!
by 森田惠子 (2019-07-12 20:34) 

johncomeback

モンシロチョウ、取りあえず生き延びられて良かったですね。
でも捕食する側も食べないと生き延びられませんからねぇ(-_-;
by johncomeback (2019-07-12 20:34) 

riverwalk

花筏は少し前、初めて見ましたが、実はなっていませんでした。
黒い実だとは知りませんでした^^
by riverwalk (2019-07-12 21:03) 

zombiekong

ハナイカダ不思議なところに実がなりますね。
by zombiekong (2019-07-12 21:15) 

JUNKO

こちらも雨が降ったり止んだりで急に寒い1日となりました。
by JUNKO (2019-07-12 21:20) 

kazu-kun2626

モンシロ無事でよかったです~
オニシバリ変わった名前で変わった実?
ですね、初見です
by kazu-kun2626 (2019-07-12 22:16) 

英ちゃん

モンシロチョウは、葉っぱの下で雨宿りをしてるのか。
でも、台風とか来たらどうなるのかね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-12 23:05) 

とまと

ハナイカダの実は不思議ですね^^
by とまと (2019-07-12 23:10) 

くまら

ハナイカダって未だに見た記憶が・・・
by くまら (2019-07-13 00:25) 

トレンダー櫻井

いい雨宿り(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-13 03:33) 

ぼんさん

モンシロチョウ、本当に翌朝もいたのですね(^_^)

by ぼんさん (2019-07-13 06:26) 

ぽちの輔

良い場所で雨宿りできましたね^^
by ぽちの輔 (2019-07-13 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真、ナイス。
オニシバリの赤い実、初めてかも。
by mimimomo (2019-07-13 07:03) 

tarou

お早うございます、三笠茶屋にコメントを
有難うございました。
クリンソウが満開で良い時に
立寄ることが出来ました。

蝶も雨宿り、大変そうです。

by tarou (2019-07-13 07:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ハナイカダからタマイカダに様変わりしてますね。

by Take-Zee (2019-07-13 16:38) 

いろは

こんにちは^^
今日は梅雨の晴れ間でしたので、蝶たちも喜んでいるでしょうね^^
ホオズキといえば浅草寺のほおずき市を思い出します。
花筏のお花は面白いところに咲きますね。

by いろは (2019-07-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネムの花と蝶花とトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。