SSブログ

雨の後で [お出掛け・散歩]


7/15   最高気温23.9℃  最低気温20.0℃




昼前には雨も上がり運動不足解消のため散歩する

うっすらと汗をかくも雨に濡れるよりはマシと思えた



蜘蛛の巣.jpg




滅多に見る事の出来ないカタツムリ・・・みぃ~つけた!

カタツムリ.jpg





イチョウウキゴケ

イチョウウキゴケ.jpg

日本で唯一、水面に浮遊して生活している苔類

水の富栄養化や農薬散布などの影響で水質が汚れひどく減ってしまい

日本では希少種になっているそうです




ヌマトラノオ

ヌマトラノオ.jpg



オトギリソウ

オトギリソウ.jpg



以前アップしたこちら↓トモエソウでした

オトギリソウ1.jpg





・・・・・今日の出逢い・・・


山百合

ヤマユリ.jpg




nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

JUNKO

雨の置き土産は楽しいですね。
by JUNKO (2019-07-15 20:53) 

斗夢

イチョウウキゴケは見たことありません。
by 斗夢 (2019-07-15 21:07) 

Boss365

こんにちは。
雨上がりの散歩「うっすらと汗」良い運動になりそう。
山百合、華麗で大きいですね。ユリの王様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-15 21:10) 

ma2ma2

明日はネットお休みします。
by ma2ma2 (2019-07-15 21:15) 

mayu

カタツムリ 田舎でも見る機会、減りましたね
環境に何が足りないのか・・・
by mayu (2019-07-15 21:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父には荒川が流れていて岩魚も生息していますが
「岩魚寿司」は無いと思います。土産物店でも
売られていませんでした。
by johncomeback (2019-07-15 21:32) 

riverwalk

私も小さな小さなカタツムリを今年初めて見ました。
この時期に見れて嬉しかったです^^
by riverwalk (2019-07-15 22:14) 

くまら

オカトラノオは知ってますが
ヌマトラノオってのもあるとは
by くまら (2019-07-15 22:15) 

kazu-kun2626

僕も今日、あめが上がった10時頃
雫の写真を撮りましたよ~
梅雨時の楽しみですね

by kazu-kun2626 (2019-07-15 22:40) 

とまと

最近カタツムリを見ていません^^
by とまと (2019-07-15 23:22) 

英ちゃん

カタツムリと言えば、紫陽花を思い浮かべますが・・・
カタツムリは紫陽花には近づかないとか?
紫陽花には毒があるそうです(゚□゚)
紫陽花にカタツムリは、人間が勝手に作ったイメージらしいですw
by 英ちゃん (2019-07-16 00:15) 

旅爺さん

当地も連日雨ばかりで野菜が育ちません(>_<)
カタツムリは今年凄く繁殖してるので野菜がやられてるかも?
最初の写真はアートのようで凄いです。イチョウウキゴケ他、
いろんな花が楽しめてますね。
by 旅爺さん (2019-07-16 06:21) 

ぽちの輔

玄関先のコンクリートに変な模様を描いてたのはカタツムリさんでした^^
by ぽちの輔 (2019-07-16 06:40) 

g_g

イチョウウキゴケ、始めて聞くコケです、世の中知らない植物が
まだ沢山有りそうです。オトギリソウとトモエソウでは花の大きさ
が雲泥の差ですよね。ヤマユリ咲き始めましたかこちらでは多分
まだかと思います。
by g_g (2019-07-16 07:34) 

ぼんさん

ナメクジはたまに庭で見かけますが、カタツムリはここ数年見ていないです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-16 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
イチョウウキゴケって名前の通りですね~^^ 面白い。
初見だと思ったら、やはり希少種なんですね。
ヤマユリは香りが良いですよね~♪
by mimimomo (2019-07-16 07:56) 

ファルコ84

雨が降ると散歩もおっくになりがちですが
私も小雨程度ならビニール傘片手に出るようにしています
梅雨ならではの発見もありますからね!

イチョウウキゴケ、初めて知りました。うーん!
植物やクモの巣に着く雫も目をひきます。
by ファルコ84 (2019-07-16 08:23) 

dryas

アラー懐かしいヤマユリ!(^o^)
コチトラは6年前に下記でみたきりで~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
by dryas (2019-07-16 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
ヤマユリ、いつ見てもいいなあ!
最近、見てないです。

by Take-Zee (2019-07-16 14:18) 

らしゅえいむ

カタツムリ、
最近見かけません。
紫陽花にやられてしまったか・・・?
by らしゅえいむ (2019-07-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お土産(大阪・福島)季節の花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。