SSブログ

季節の花と蝶 [観察]


7/16   最高気温21.7℃  最低気温19.3℃



ニチニチソウ(日日草)は開花期が長く(5~10月)

暑さにも強く更にはあまり手がかからないことから人気があります

*乾燥には強いといわれますが土のジメジメした状態は嫌いです


『日日草 夏花火』雨続きで気温が低目の今は・・・

 花数も蕾も減って間延びした状態です

ニチニチソウ夏花火.jpg

   カビが生えぬよう落ちた花柄を片付けます

 梅雨が明けたら花火を沢山打ち上げてくれますように・・・






オカトラノオ(丘虎の尾)とヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)

ヒメウラナミジャノメ1.jpg




吸蜜に夢中のようです…寄ります


特徴のナミとジャノメを分かるように[カメラ]

ヒメウラナミ特徴波と蛇の目」.jpg



裏と表

ウラナミ外翅内翅.jpg



背に乗って飛んでみたいな~

ヒメウラナミジャノメ.jpg









nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 21

makkun

ヤッペママさ~ん!
予定外に更新しましたので
覗いてみて下さいね~(*∩ω∩*)
ヒメウラナミジャノメは初めて見ましたが
特徴のある蝶ですね~(^^♪

by makkun (2019-07-16 16:37) 

dryas

 グーでございますネ!(^o^)
 コチトラはジャノメ蝶は下記の様に千葉県で1回のみミカケタきりデース!!(^O^)
 http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-864.html


by dryas (2019-07-16 17:51) 

とまと

ニチニチソウは手がかからず綺麗な花を長く楽しめますね~
by とまと (2019-07-16 18:48) 

横 濱男

蝶に大接近ですね。
よく逃げないなぁ~!!
余程、蜜が美味しいのかな。
by 横 濱男 (2019-07-16 18:59) 

Boss365

こんにちは。
ヒメウラナミジャノメ、綺麗に撮影出来てますね。
目玉模様を複数確認。表と裏で数が違いますね?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-16 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

地味な蛇の目模様、粋な大人の着物の柄のようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 19:51) 

斗夢

毎日雨で蝶たちも可愛そうですね。
by 斗夢 (2019-07-16 20:22) 

riverwalk

オカトラノオとヒメウラナミジャノメのコラボが良いですね。
今の季節にピッタリの組み合わせだと思いました^^
by riverwalk (2019-07-16 20:40) 

mayu

羽根のもようが、おしゃれですねぇ(*'▽')
by mayu (2019-07-16 20:59) 

johncomeback

ニチニチソウ(日日草)は聞いた事はありますが初めて見ました。
トリミングされても綺麗に見えます、高解像度のカメラなのかな?
by johncomeback (2019-07-16 21:27) 

JUNKO

美しい蝶はどんな花にも似合いますね。一度でいいからこういう光景撮ってみたいです。
by JUNKO (2019-07-16 21:36) 

kazu-kun2626

ヒメウラナミジャノメ見事に
撮られましたね
素敵な写真に癒されます
by kazu-kun2626 (2019-07-16 21:48) 

ファルコ84

この時期草むらでヒメウラナミジャノメをよく見かけます
地味のようですが近くで見ると目玉模様が
なんとも可愛らしい!
by ファルコ84 (2019-07-16 22:10) 

英ちゃん

その蝶の丸い模様を見るとモスラを思い浮かべちゃいます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-17 00:36) 

ぽちの輔

めっちゃ近づいても平気なんですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-17 05:56) 

g_g

このような小さな蝶を間近にアップで撮ってみたいですね。
何時も近づくだけで逃げられます。
by g_g (2019-07-17 08:20) 

ぼんさん

「ヒメウラナミジャノメ」、大きな蛇の目の紋が特徴的ですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-07-17 08:27) 

くまら

蛇の目蝶ってよく蛾と間違われる可哀そうな蝶って認識っす
by くまら (2019-07-17 08:37) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期湿気を嫌う植物は無残ですね。我が家の百日草は見られない状態になってしまいました。回復してくれると良いけれど。
by mimimomo (2019-07-17 12:01) 

Take-Zee

こんにちは!
背中に乗って飛ぶ・・・
モスラを連想してしまいました!

by Take-Zee (2019-07-17 15:24) 

テリー

ジャノメ蝶とオカノトラノオのコラボがいいですね。
by テリー (2019-07-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の後で食草(蝶) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。