SSブログ

食草(蝶) [観察]


7/17   最高気温27.7℃  最低気温20.5℃



午前11時頃には太陽の陽射し[晴れ] 

久々の陽射しに洗濯物も安心して外干しができました

  ふっくら乾き良い香りがします






☆ウマノスズクサ(ジャコウアゲハ幼虫の食草)

us1.jpg


us2.jpg


葉っぱを食べた形跡もなく幼虫の姿も見当たりません

この日はジャコウアゲハの姿を見る事はありませんでした






☆カモメヅル(アサギマダラ幼虫の食草)

 他にガガイモ科のキジョラン、イケマ、サクラランなど

   ↑ウィキペディア参照


アサギマダラの食草と初めて知る事ができました

コカモメヅル

kコカモメズル.jpg



オオカモメヅル(過去の写真)

オオカモメ1.jpg


昨年アサギマダラには逢えず仕舞いでした

運よく出会えることを願っています






・・・食草と関係はありません・・


目の前のウラギンシジミ

u1.jpg



u2.jpg


比較的近い位置で翅を開き始めたのですが人が近付き・・・バイバ~イ




nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 18

ゆうみ

近づきすぎると逃げちゃうんだね。
綺麗だから 度アップでと 願っちゃうわ
by ゆうみ (2019-07-17 18:24) 

Boss365

こんにちは。
関東地方、午後から良い天気になりました。
アサギマダラ、知らなかったのでググったら・・・
綺麗な蝶々ですね!!リアルに見てみたいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 18:42) 

ma2ma2

虫が沢山いる山中から帰ってきました(^^)
by ma2ma2 (2019-07-17 20:10) 

JUNKO

27度はかなり暑いですね。
by JUNKO (2019-07-17 20:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「乳銀杏」は確かに全国各地にありますね。
僕が住む宮城県でも「秋保神社」にあります。
by johncomeback (2019-07-17 20:38) 

dryas

 コチトラ未遭遇のウラギンシジミ、グーでございますネ!(^o^)
 マダラ蝶には、下記の1回だけ、去年遭遇できました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-836.html
 今年は未だで~す!!!\(*^O^*)/
by dryas (2019-07-17 20:42) 

riverwalk

カモメヅルには色々種類があるんですね。
ウラギンシジミが翅を広げるのは滅多にないですね。
もう少しでしたね^^
by riverwalk (2019-07-17 21:03) 

せつこ

色々ご存じですね、昆虫はサッパリ分かりません。
植物も知らないものばかりです。
ウマノスズクサも初めて知りました。
by せつこ (2019-07-17 21:12) 

kazu-kun2626

久々に太陽が出てくれました
また土曜日は雨の予報が...
蝶の食草初めて知りました
詳しいですね
by kazu-kun2626 (2019-07-17 21:30) 

とまと

ウラギンさん、ちょっと休憩でしょうか^^
by とまと (2019-07-17 23:01) 

英ちゃん

私は、鳥や蝶はまともに撮影した事がありません。
撮影しようとすると何時も逃げられる(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-18 00:07) 

ぽちの輔

食草の前で待ってたら
出合えるかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2019-07-18 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
猿島(横須賀港の所)にキジョランが一杯! その季節になるとアサギマダラが沢山飛翔するようです。
by mimimomo (2019-07-18 07:41) 

g_g

ウマノスズクサ、一度は見たい花です。
葉の影に咲く花はよほど慣れていないと
見つけられないでしょうね。
by g_g (2019-07-18 07:43) 

よいこ

子供の頃はよく見かけたウラギンシジミ。
最近は見かけなくなったなぁと、久しぶりにみたら思い出しました。

by よいこ (2019-07-18 08:09) 

ぼんさん

昨日は東京も久々に日照時間が長かったです(^-^)
by ぼんさん (2019-07-18 09:51) 

ファルコ84

シジミチョウは、種類が多いのですが
ウラギンシジミは見たことが有りません、珍しい!
by ファルコ84 (2019-07-18 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
久々にお天道様を拝みました!

by Take-Zee (2019-07-18 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と蝶外来生物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。