SSブログ

外来生物 [生きもの]


7/18   最高気温30.5℃  最低気温22.2℃



真夏日を記録…湿度も気温も高く蒸し暑い1日

  熱中症対策が不可欠です

 




今日はウシガエル登場です


ポスター.jpg



ガマの穂

ガマの穂.jpg




ガマの穂の生える池の中に居ました

カエル.jpg

  ウシガエルです


この蛙の鳴き声は大きく響き渡るので姿がなくてもいる事は予想が付きます


 公園内は見つけても採取は禁止されており

 管理事務所に連絡するようにしています


池の中の在来種が減らない事を願っています




・・・・・おまけ・・・


初収穫のゴーヤ

ゴーヤ.jpg



雨が多く気温も低目の今夏

生育が悪く小さ目、更には大きくなれずに落ちてしまうものが出ています


予報によれば梅雨明けは8月に入るかも知れないとのこと

大好きなゴーヤ何本穫れるかな?




nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 23

Boss365

こんにちは。
都内も蒸し蒸し快適でない1日でした。
最近見かけないウシガエル?幼い頃よく捕まえました。
「梅雨明けは8月・・・」は勘弁です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-18 21:09) 

riverwalk

ウシガエルの鳴き声は本当に牛みたいですね。
すぐわかりますね。
でも、足音ですぐ水に潜ってしまいます^^
by riverwalk (2019-07-18 21:19) 

dryas

コチトラ近所でカエルの鳴き声聞こえるのですが、姿はみえずで~す!(^o^)
by dryas (2019-07-18 21:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父での飲み会は無事にホテルに帰還できました。
秩父ではこの時期、雨が降ると道路にウシガエルが
大量に現れて難儀しました。
by johncomeback (2019-07-18 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ウシガエルも外来だったのでやすね。
知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 21:50) 

JUNKO

ついに30度行きましたか。ウシガエルさん初めて見ました。こちらにはいないでしょうね。
by JUNKO (2019-07-18 22:31) 

ゆうみ

ウシガエルさんも異国出身でしたか?
異国の方々は 日本古来の作物も動物も 飲み込んでしまう
迫力がありますね。
by ゆうみ (2019-07-18 23:04) 

くまら

外来種の問題、根本をたどれば人のせい
彼らに罪は無いです
by くまら (2019-07-18 23:22) 

英ちゃん

ウシガエルは外来種だね(゚□゚)
牛の姿に似てるんじゃなくて、声が牛に似てるんだねw
ゴーヤもデカイねw
by 英ちゃん (2019-07-19 00:06) 

ぼんさん

外来種かどうかは分からなかったですが、先日、旅先の田んぼでカエルを見たことを思い出しました。
ゴーヤの収穫楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-19 04:23) 

ぽちの輔

以前に勤めていた会社の周囲は田んぼが多くて
この時期になると道路に大きなカエルがたくさんひっくり返ってました。
それだけ繁殖してるんですね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-19 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
これらの生き物は外来種とは思えないほど、日本に
馴染んでいます。
そして今は植物が押し寄せていますね。
by Take-Zee (2019-07-19 07:08) 

kazu-kun2626

子どもの頃に
ウシガエルの声を聴いた記憶が
最近は全く聞かなくなりましたが
まだ生息してるんですね~
by kazu-kun2626 (2019-07-19 07:20) 

とまと

ゴーヤ収穫おめでとうございます
by とまと (2019-07-19 08:31) 

ファルコ84

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦をよく見ます
外来生物が多いのに驚きです。
心無い人のちょっとした不注意なんですね!
外来生物もいい迷惑かも!
by ファルコ84 (2019-07-19 08:36) 

たろりん

天気が悪いと、なかなか野菜育たないですね(><)
by たろりん (2019-07-19 08:53) 

斗夢

きのうは蒸し暑かったです。歩いて汗をかきましたが
嬉しかったです。
by 斗夢 (2019-07-19 09:08) 

旅爺さん

ウシガエルは近所の池でも大きな声で鳴いてます。
ゴーヤがお見事ですね、我家ももう9本くらい採れてます。
by 旅爺さん (2019-07-19 09:26) 

tarou

今年の梅雨は長引きそうですね、
家庭菜園の夏野菜も日照不足で、
困ったものです。
by tarou (2019-07-19 09:30) 

mimimomo

こんにちは^^
湿度が高いですね。暑いだけならそれほどでもないですが
湿度がねぇ~(--
ウシガエルの鳴き声って相当響きますものね^^ 誰が名付けたか、ほんと牛そっくりの鳴き声^^
by mimimomo (2019-07-19 09:57) 

g_g

立派なゴーヤですね此を食べられればいいのですが
どうしても食べることが出来ません(-.-)
by g_g (2019-07-19 10:05) 

yuppie

ウシガエル、迫力ありますよね~!

by yuppie (2019-07-19 13:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ガマホの湿地にはなぜかウシガエルが多いですね。故郷が同じなのでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食草(蝶)小さな花など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。