SSブログ

赤い色の出逢い [お出掛け・散歩]


7/20   最高気温28.7℃  最低気温25.3℃


蒸し暑く夜間の気温も下がらずクーラー稼働のまま就寝(タイマーセット)

  熱帯夜だったんですね

 





今回の散歩で出逢った赤系のもの


ウワミズザクラ(上溝桜)の実

 緑→黄色→赤→黒紫と変化します

ウワズミザクラ.JPG

 若い実は塩漬けにして利用され

  熟した実はそのまま食べられるようです





ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)♂

(脚まで)真っ赤な色が印象的

ショウジョウトンボ.jpg


ショウジョウトンボ1.jpg






・・・・・おまけ・・・



マユミ(真弓・檀・檀弓)7月初旬の様子

予備軍:秋になれば赤くなる

マユミ赤予備軍.jpg






nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 22

とまと

もう赤とんぼがいるんですね~
by とまと (2019-07-20 17:16) 

Boss365

こんにちは。
都内今日も蒸し暑い感じです。エアコン必要です。
ショウジョウトンボのオス?赤に染まった感じですね(笑)危険?
by Boss365 (2019-07-20 18:58) 

JUNKO

見事に真っ赤なトンボですね。こちらでは嫁さんでも貰ったのかと赤い色をはやします。
by JUNKO (2019-07-20 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソニー(株)仙台テクノロジーセンターに23年勤務しました。
僕が勤務していた頃は約2000人働いていましたが、
震災後は事業縮小で800人程になってしまったようです。
by johncomeback (2019-07-20 19:53) 

riverwalk

ウワミズザクラは実がなるんですか。知りませんでした。
ショウジョウトンボは本当に真っ赤ですよね。
トンボの中で一番赤いような気がします^^
by riverwalk (2019-07-20 20:16) 

mayu

今日 たくさんのトンボを見ました。
一斉に孵化したのでしょうか。
by mayu (2019-07-20 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

赤とんぼ、綺麗でやすね。
もう赤とんぼが見られる季節なんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 20:24) 

ma2ma2

ショウジョウトンボは赤とんぼより赤いですね!
by ma2ma2 (2019-07-20 20:41) 

横 濱男

アカトンボの赤より派手ですね。
by 横 濱男 (2019-07-20 21:33) 

ゆうみ

今日の仙台はムシムシしてました。
赤い実 小さくて一個一個が美しい
赤って再現するの難しいよね。
綺麗な赤です。
by ゆうみ (2019-07-20 23:35) 

英ちゃん

マユミ(真弓)って、阪神の元プロ野球選手?(゚□゚)
アカトンボ、真っ赤っかだねw
by 英ちゃん (2019-07-20 23:50) 

いっぷく

トンボ。
シャッターチャンスを逃さずうまく撮影されましたね
by いっぷく (2019-07-21 03:16) 

斗夢

ショウジョウトンボは児童遊園地の池で見られるんですが、
今年はまだ見ていません。
by 斗夢 (2019-07-21 05:32) 

ぽちの輔

お腹が幅広のトンボさんですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-21 05:41) 

トレンダー櫻井

真っ赤なトンボ(^o^)/
by トレンダー櫻井 (2019-07-21 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
赤とんぼってどうなるのかしら。
アキアカネなどは本来暑い時期、山の上に居るのですよね。
秋になって涼しくなったら平地へ降りて来る。
猩々トンボも間違ったのかしら。
by mimimomo (2019-07-21 06:38) 

g_g

ウワミズザクラの今頃が一番
鮮やかで見応えがありますね。
by g_g (2019-07-21 07:28) 

tarou

お早うございます、自然史博物館(地球の時代)に
コメントを有難うございました。
恐竜時代から、人が馬に乗る時代までを体験できました。

赤とんぼ、本当に赤いトンボなんですね。
あまり、見かけませんね。

by tarou (2019-07-21 09:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今年はトンボが飛ぶ姿を多く見かけます。秋と勘違いしてるんでしょうか。虫博士さん、先日箱根登山の折に、(昼食時)背中にナナフシがとまっていました。数十年ぶりに再会です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-21 10:52) 

ファルコ84

ショウジョウトンボ
昨年豊作で冷凍した鷹の爪のよう。
by ファルコ84 (2019-07-21 11:34) 

いろは

こんにちは^^
ウワミズザクラに実がなるのですね〜
真っ赤になると食べられるのですね。食べて見たいです^^
ショウジョウトンボ、本当に真っ赤ですね。
私はまだお目にかかっていないと思います。
いつか会いたいトンボです。
by いろは (2019-07-21 15:51) 

makkun

もうショウジョウトンボが現れてるんですね~
たまにはCoCoタンの事を忘れてカメブラ散歩しないと
世の中の季節の流れに置いてきぼりになりそうです(笑)
「可愛いと思ったら余計に食べさせない」・・
本当にその通りなんですがお腹が空くと直ぐに
胃液をゲェしてしまうCoCoタンなので
体質改善もしないとダメなんでしょうね~。
by makkun (2019-07-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな花など青い色の出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。