SSブログ

オオミドリシジミ [生きもの]


7/22   最高気温24.9℃  最低気温22.5℃





コナラの実も大きくなり始めました

コナラ.jpg




蝶の姿に即反応

オオミドリシジミ2.jpg

動きが早く風の悪戯も手伝ってピントが合わせられない[ふらふら]


とにかく撮る事に夢中でした

オオミドリシジミ1.jpg

チョッと動きが鈍くなった時の様子を一枚



帰宅して写真を見ると・・・

 おっ!卵を産み付けています


コナラを食草にするシジミチョウを調べると「オオミドリシジミ」とわかりました

模様も一致するので間違いないと思います


翅を広げたところも見れたら良かったナ~


新しいお友達が出来た様な気持ちです




・・・・・出逢った花・・・


シモツケ

シモツケ.jpg



ミゾソバ ミソハギ

ミソハギ.jpg




nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

50oyaji

シジミチョウの卵を産み付ける瞬間見ることが出来て良かった(^^)
by 50oyaji (2019-07-22 20:57) 

とまと

お友達が増えてよかったですね~
そして卵がかえるのがまたたのしみです
by とまと (2019-07-22 21:18) 

Boss365

こんにちは。
蝶の撮影は難しいですね。
オオミドリシジミの産卵ですか?腹部を曲げてますね。
貴重なのか?判断出来ない素人ですが・・・
ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 21:26) 

riverwalk

オオミドリシジミは初めてです。
逢えて良かったですね。
ミソハギが咲き始めたんですね。
撮りに行かなくては^^
by riverwalk (2019-07-22 21:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「クワガタパン」は結構リアルでした(^^)

飛んでる蝶やトンボにフォーカス合わせるのは至難の業ですよね。
by johncomeback (2019-07-22 21:50) 

JUNKO

凄い瞬間を撮ったのですね。ヤッペママさんは虫の目を持っていますね。驚きです。
by JUNKO (2019-07-22 22:18) 

ゆうみ

仲間が増えたって思うとワクワクするね。
by ゆうみ (2019-07-22 22:35) 

tarou

こんばんは、自然史博物館(群馬の自然)にコメントを
有難うございました。
館内は冷房が効き、大人も楽しめる
展示物がたくさん有りました。

蝶の産卵写真、シャッターチャンスでしたね(^_^)v

by tarou (2019-07-22 22:38) 

くまら

シジミチョウもいろいろ居ますもんね
今季、まだウラギンに出遭えていないので
ちょっと寂しいです
by くまら (2019-07-22 22:47) 

テリー

オオミドリシジミ、見たことが無い気がします。
by テリー (2019-07-22 22:58) 

ぽちの輔

しっかり産み付けてますね^^
by ぽちの輔 (2019-07-23 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
動きが鈍くなったっと言うのが、たまたま産卵中だったって訳ですね~羨ましい僥倖^^
by mimimomo (2019-07-23 06:31) 

g_g

シモツケの色が鮮やかですね。
ミソハギがもう咲いているんですね。
by g_g (2019-07-23 07:40) 

斗夢

毎年、ミソハギとミゾソバがコンガラかえっています。
by 斗夢 (2019-07-23 11:48) 

ぼんさん

卵を産み付けているところが捉えられた貴重な一枚ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-23 12:20) 

Take-Zee

こんにちは!
ミソハギは8月お盆にお線香に代わって
必需品です。

by Take-Zee (2019-07-23 12:21) 

旅爺さん

蝶は飛ぶので写すのは難しいです。
シモツケの花はおしべが長いので尚綺麗に見えますね。
by 旅爺さん (2019-07-23 13:43) 

ファルコ84

シジミチョウは種類も多くオオミドリシジミは珍しい
広げた羽がみたかったですね!
by ファルコ84 (2019-07-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い色の出逢い不思議な実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。