SSブログ

ハイビスカス [植物]


7/24   最高気温31.6℃  最低気温24.0℃



今日は朝から陽射しがありそのまま雲の広がることも無く気温が上昇 

 お昼ごろには30℃を超え真夏日となりました





このところの日照不足は色んなところに影響が出ています

その影響なのかはわかりませんが

ハイビスカスの色にも変化がみられます


オレンジ色→黄色

本来の色

ハイビスカス.jpg


現在の色

ハイビスカス.jpg

今後陽射しタップリの中で咲いた花で比較してみます

                     

                           *写真はオートで撮影

 





・・・・・ツマグロヒョウモン♀・・・



最近庭へ度々やってきます


産卵のために訪れたようです

パンジーはすっかり終わり雑草の鉢になってしまいました

パンジー鉢.jpg



辺りを何度も行き来しています

ツマグロ.jpg



薔薇の鉢や地面には『すみれ数種』を残しています

パンジーは終えてしまったのでそこへ行ってくれるといいのですが・・・

*すみれの鉢を明日この近くへ置く予定です




nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

とまと

日照不足から本来の色なのですね~
by とまと (2019-07-24 18:38) 

Boss365

こんにちは。
ハイビスカスの色にも変化?不思議ですね。
日照時間少なかった影響ですか?
ツマグロヒョウモン、縁取り模様が美しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 18:55) 

dryas

コチトラ家にはヤット下記が参りました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1143.html
by dryas (2019-07-24 19:32) 

riverwalk

我が家にもツマグロヒョウモンが時々飛んできます。
先日、初めて小さな幼虫を見ました^^
by riverwalk (2019-07-24 20:28) 

g_g

南国の花だからでしょうか
太陽がこんなに影響しているとは・・・
by g_g (2019-07-24 21:05) 

くまら

そー言えば今季まだツマグロヒョウモン見てないかも
by くまら (2019-07-24 21:51) 

ファルコ84

ハイビスカス、園芸店の店先にたくさん並んでいます
綺麗で豪華な花だな~!
何度か買いましたが、2~3年以降冬越しでうまく育てられません
断念しました。
by ファルコ84 (2019-07-24 22:23) 

ゆうみ

ハイビスカスのオレンジ色がとてもおいしそうです。
この色好きで 子供たちにこの色の服を着せてました。
by ゆうみ (2019-07-24 22:25) 

Kuroco

うちのハイビスカスと色違いのようです。
うちは真っ赤です。
でも暑すぎる時擦れたような感じになりました。
ヒョウモン蝶毎年パンダスミレに沢山付きますがたまに足りない時があってこの時期新しいのを買うにもスミレは中々手に入りません。

でも冬に咲いたスミレを遺しておけるほど庭広くないので悩みます。
今年は寒かったせいか見ないなと思ってたら、今小さい幼虫がいくつかいるよう…足りないだろうなぁ…。
by Kuroco (2019-07-25 01:08) 

トレンダー櫻井

花は癒しですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-25 03:48) 

斗夢

アゲハが時々来ますが、庭を一周して飛び去リます。
お気に入りの花がないようです。
by 斗夢 (2019-07-25 05:52) 

ぽちの輔

「確かココにあったのに~」
って思ってたかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-25 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
日照不足は本当にいろいろ影響が出ていますね。我が家の鉢も葉の色も悪いのが増えています。
それに根腐れも心配です。
by mimimomo (2019-07-25 07:45) 

Take-Zee

こんにちは!
陽射しが足りないとハイビスカスの色も
十分にでないのでしょうか。

by Take-Zee (2019-07-25 13:50) 

横 濱男

日照不足は、植物も元気が無くなりますね。
暑すぎるのもイヤだけど。。

by 横 濱男 (2019-07-25 16:19) 

いろは

こんばんは^^
確かにおかしいですね。
お花の色は皆、薄いように感じられます。
by いろは (2019-07-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な実ハマオモト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。