SSブログ

一気に回復 [その他]


7/28   最高気温32.2℃  最低気温25.2℃


現在猛暑日を記録した地点が8カ所(15:00現在)

北海道の足寄町でも35.5℃

北海道はもはや避暑地とは言えないかしら?




横浜でも天気の回復は早かったです

まだ雨の雫が…am9:36

朝.jpg

10:00頃には太陽がサンサン


千日紅.jpg






今日は珍しい蝶の姿…アカボシゴマダラ(写真なし)


本当に久々にキアゲハがやって来ました…産卵の為

キアゲハ産卵.jpg

画像がハッキリしませんが・・・

 前翅の付け根が黒ずんで見える事や

 パセリに産卵していることなどからキアゲハと思います


*キアゲハの食草はセリ科の植物やニンジン、ミツバ、アシタバ、パセリなどの野菜





・・・・・おまけ・・・


またまたブルーバタフライの話題です

今年3度目(?)の開花となりました


1部切り詰めたり剪定をしたのですが、

 再び沢山の蕾が付き開花して、蝶の舞いを見る事ができます

お得感.jpg



年に何度も見る事ができるお花にお得な感じがしています

冬場は室内に入れますのであまり大きくは育てられないのが残念です




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

いろは

こんにちは^^
ブルーバタフライ、我が家もやっとお花が咲き始めました。3メートルにもなったら大変なので、切り戻しをしました。あまり強い日差しは苦手のようですね^^
by いろは (2019-07-28 16:54) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内、蒸し暑かったです(汗)
幼少な頃、畑でキアゲハの幼虫?をよくみました。
多分ニンジンの細い葉だったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-28 18:46) 

横 濱男

熱帯低気圧が熱い風を北海道まで運んじゃいましたね。
もう2週間カメラ持って歩いてません。。
オフ状態です。
by 横 濱男 (2019-07-28 20:04) 

riverwalk

こちらは台風一過で蒸し暑い一日でした。
森に行ってカブトムシを見てきました。
汗をいっぱいかきました^^
by riverwalk (2019-07-28 20:33) 

johncomeback

僕が道民だった頃(35年以上前)は
「今日は暑いなぁ、25℃もあるよ」って言ってました。
by johncomeback (2019-07-28 20:39) 

とまと

手をかけた分、咲いてくれるのはうれしいですね~
by とまと (2019-07-28 21:01) 

dryas

蛇足ながら、コチトラのベランダのトラノオに19年目にヤット下記の蕾が咲きました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1146.html
by dryas (2019-07-28 22:19) 

JUNKO

32度はきついですね。札幌は30度までは行かなかったようですが、道内は何か所も30度を超えましたね。
by JUNKO (2019-07-28 22:20) 

ゆうみ

ブルーバタフライ 薄青い色が涼しげです。
なんでも手をかけると それなりに良くなってくれますね。
ダメなのは。。。おらの料理だけ


by ゆうみ (2019-07-28 22:39) 

kazu-kun2626

キアゲハ、パセリに卵ですか~
我が家の庭にも1匹のキアゲハが定着
してます。たぶんここで産まれたんで
しょうね。 先日写真を撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2019-07-29 07:11) 

ぽちの輔

暑かったですねぇ。
ニャン達もグッタリしてました^^;
by ぽちの輔 (2019-07-29 07:17) 

tarou

お早うございます、伊豆(大平神社)に
コメントを有難うございました。
苔が美しく静かな神社でした。

ゴオヤをつたわる雫、梅雨明けを待って
いるようですね。
朝から、アブラ蝉の鳴き声がうるさいです。

by tarou (2019-07-29 07:40) 

g_g

キアゲハ、今年は1枚も取らせてくれません・・・
昨日は34度、菜園での手伝い真っ赤に焼けてしまいました。
圧搾実は32度の中樹林来の歩き、2日続いての屋外でしたので
昨日夕方から何にもやりたくなくてグロッキーでした。
by g_g (2019-07-29 08:39) 

mimimomo

こんにちは^^
台風は夜中に通り過ぎたようで五月蠅かったですが、翌日(昨日は)午前中に雨も上がりいよいよ暑くなってきました。
今日も暑いです。セミの鳴き声もだんだん大きくなっています。
蝶は未だあまり見かけないです。
by mimimomo (2019-07-29 10:18) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
暑い日が続いてますね~
申し訳け有りませんが
今日は「ポチ逃げ」させて戴きま~す(^_-)-☆
by makkun (2019-07-29 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
急に暑くなり元気なしに・・・
お出かけも辛くなりました!

by Take-Zee (2019-07-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オニユリ梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。