SSブログ

ハマボウ [植物]


7/30   最高気温33.1℃  最低気温26.4℃





夏の風物詩「セミ」・・・時間によって音色様ざま


庭の木にもセミ

あまりにも近くで鳴くため”うるさい+更に暑く”感じます

 これって年齢のせいでしょうか?

ミンミンゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミ・クマゼミなど・・数種で合唱[ふらふら]

  もう大変!![ちっ(怒った顔)] TVの音量も[グッド(上向き矢印)]

セミ.jpg

 反面:必死で生きる姿にエールを送りたくもなります





ハマボウ

昨日のハマゴウ 別名ハマボウとは異なります


1.jpg




オクラやケナフに似ているとも言われます

2.jpg





3.jpg

色が増すと間もなく落ちてしまいます↑




4.jpg


アオイ科 フヨウ属

分布:関東以西の本州・四国・九州


ウィキペディア「ハマボウ」にはもっと詳しい事が記されています





nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 21

みうさぎ

こんにちわん
セミの声聴こえます
私の耳鳴りではないと思いますが
(笑)
アオイとかフヨウ科の花びらはおしたしにしたら
美味しそう~てぇ思ってしまいます
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-30 17:02) 

Boss365

こんにちは。
梅雨明けしたら・・・
自宅マンション前樹木でセミが一斉に鳴き出しています。
日中より夕方の方が鳴き声が激しいような気がします?
「ハマボウ」吊るされたビン類は何だろう?気になるー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-30 17:29) 

g_g

蝉の声数日前辛き超えるようになりましたが
煩い位は未だ鳴いていないようです。
by g_g (2019-07-30 18:12) 

Take-Zee

こんにちは!
クマゼミが箱根を超えたのはいつでしょうね!
2年前、三崎の朝市に出かけたらクマゼミに
占領されていたのには驚きました("^ω^)・・・
 クマゼミの大合唱が近くに聞こえたら、地獄です。

by Take-Zee (2019-07-30 18:45) 

ゆうみ

梅雨明けしました。
そして広瀬川からの湿気を帯びた熱風が我が家を襲ってます。
蝉の鳴き声 コンクールまじかなのか みな頑張って鳴いてます。
by ゆうみ (2019-07-30 19:34) 

dryas

散歩にでますとミンミンゼミやアブラ蝉の声が聞こえますが、クマゼミの声はありませんし、わが家近くでは、まだ蝉なきませんようで、、、、、

by dryas (2019-07-30 20:06) 

JUNKO

こちらではセミの鳴き声はまだ聞こえません。

by JUNKO (2019-07-30 20:15) 

mayu

蝉 朝から大合唱です。
あ~ 夏だなぁ
by mayu (2019-07-30 20:27) 

riverwalk

蝉がうるさい季節になりました。
庭でクマゼミが羽化します。
蝉が飛んできて猫さんが興奮しています^^
by riverwalk (2019-07-30 20:45) 

ma2ma2

蝉がうるさくなりましたね!
関東はクマゼミがいないのでまだましですね。
by ma2ma2 (2019-07-30 21:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋保温泉に来られた事があるんですか。
「さいち」の「おはぎ」は残念でしたね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-07-30 21:41) 

とまと

こちらもすでにいろんなセミが鳴いているように思います^^
by とまと (2019-07-30 21:59) 

斗夢

確かにセミがうるさいほどですが、姿がみられません。
見つけるのが下手なんです^^。
先日こども植物園でハマボウを今年も見ました、あっという間に散りました。
by 斗夢 (2019-07-31 05:50) 

ぽちの輔

以前はアブラゼミの方が多かったのに
最近はやたらクマゼミが増えて
聞こえるのはクマゼミの声ばかりです^^;
by ぽちの輔 (2019-07-31 05:52) 

旅爺さん

我家の庭でセミはまだです、でも林ではアブラゼミが鳴いてますけどね、朝から29度越で今日も猛暑でしょうね。
by 旅爺さん (2019-07-31 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ハマゴウもハマボウも、わたくしは旅の空で見ました^^
自宅の方には無いみたいです。
by mimimomo (2019-07-31 07:44) 

ぼんさん

以前は庭の木にもそこそこのセミがいましたが、今は大合唱と言うほどではなくなってしまいました。。
by ぼんさん (2019-07-31 07:54) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
昨日、お邪魔するつもりでしたが
暑さで気持ちが追い付いて行かず失礼してしまいました~。
長梅雨だったので明けた時の暑さを覚悟してましたが
この猛暑では氷水の中にドブンしたくなります(笑)

昨日、猛暑の中をリハビリ散歩で出掛けて見たのですが
雑木林の中で蝉の声は聞こえど姿は見れず・・・
畑の畦道を歩いてもトンボが1匹しか飛んでませんでした。

私の水分補給は水筒の中に氷を入れてから
半分だけポカリを入れて残りは水を入れて飲んでますが
1.5リットルは飲んでます。

by makkun (2019-07-31 10:02) 

cooper

セミの声、住んで居る所では聞いていませんが、昨日 長兄の見舞いに
深川市までの道中、林・森のそばを通る時 大合唱をききました。
by cooper (2019-07-31 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにオクラにそっくりな花でやすね。
柔らかな黄色が、見てるとちょっとだけ涼しい気持ちになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 16:24) 

テリー

蝉の声がうるさくなりましたね。
by テリー (2019-08-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明けハンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。