SSブログ

ナミアゲハ(8月) [生きもの]


8/11   最高気温35.6℃  最低気温26.0℃


横浜では猛暑日となりました

朝は雲も広がり湿度が高目

陽が射し気温の上昇と共に湿度も下がり昼前後は50%ほど

木陰は思いのほか爽やかでした




相変わらず柚子の木へナミアゲハが日に何度かやって来ます

ナミアゲハ.jpg



産卵シーン

産卵.jpg




直ぐに出てみると・・・新鮮なタマゴがあります

生みたて.jpg





今は成長の異なった様子も…順調に育っている様子も見られます


卵1.jpg




幼虫.jpg


   このまま順調に育ってくれる事を願っています

 近年、柚子が丸坊主になってしまうことはないのです







・・・・・ミニトマト・・・



キュウリやゴーヤは少な目の収穫でしたがミニトマトは

順調に育ち収穫を楽しみました


そろそろ終盤のようです


トマト.jpg





nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

Boss365

こんにちは。
ナミアゲハ、大型なので優雅に飛んでいると想像です。
産卵シーン、ホバリングしている感じですね。
ナミアゲハの4齢幼虫?結構グロテスクな感じ(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-11 18:55) 

横 濱男

柚子が丸坊主にならないと言うことは、
暑すぎて食欲減退?では・・・無いですよね。。
大体丸坊主になっちゃいますけどね。。
by 横 濱男 (2019-08-11 20:06) 

ma2ma2

ミニトマトは結構沢山楽しめたみたいですね!
by ma2ma2 (2019-08-11 20:08) 

riverwalk

庭の柑橘系の植物がアゲハの幼虫に全部食べられて丸裸でした。
最近、新しい葉が生えてきました。
アゲハの幼虫は現在いません。
来て欲しいような、複雑な気持ちです^^
by riverwalk (2019-08-11 20:18) 

koo1kooboo2018

子供のとき、アゲハの幼虫は実物を見たことがありますが。卵は、見たことありませんでした。
アゲハって、柑橘系の木が好きなんですね。
by koo1kooboo2018 (2019-08-11 20:43) 

johncomeback

横浜は猛暑日でしたか、仙台の最高気温は27℃、涼しかったです(^^)
by johncomeback (2019-08-11 21:18) 

JUNKO

産卵シーンや卵など見たことないです。自然に囲まれた暮らしいいですね。
by JUNKO (2019-08-11 21:47) 

ゆうみ

ミニトマト お日様の光沢山浴びて 赤くなったんだね。
暑い暑いと言ってても 今日秋保に行ったら
紅葉してる葉を見つけてきたよ
by ゆうみ (2019-08-11 21:53) 

トレンダー櫻井

ミニトマト(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-12 04:08) 

斗夢

横浜も猛暑日でしたか、今夏初かな?
それでも湿度が低いことと風で凌ぎやすかったです。
by 斗夢 (2019-08-12 05:25) 

せつこ

あの虫が綺麗なアゲハ蝶に変身ですか……!
柚子の葉を食べて蝶ですか、知らなかった。
ミニトマトはたくさん生るから楽しめますね。
by せつこ (2019-08-12 05:38) 

ぽちの輔

アゲハの数が減ってるんですかね?
by ぽちの輔 (2019-08-12 06:19) 

tarou

お早うございます、外交官の家に
コメントを有難うございました。

フウセンカズラの種、イタズラして見たくなりますね(^^♪

by tarou (2019-08-12 06:58) 

takenoko

今朝は朝陽が差し込んでなく少し涼しい朝でした。我が家のミニトマトは収穫が殆ど無くなり、昨日抜いてしまいました
by takenoko (2019-08-12 07:14) 

kazu-kun2626

アゲハの卵ですか
niceですね~
by kazu-kun2626 (2019-08-12 08:42) 

ぼんさん

ミニトマト見た目も綺麗でとてもおいそうですね(^_^)
我が家のは皮が割れてしまったりして、あまり上手く出来ないです。。
by ぼんさん (2019-08-12 09:44) 

mimimomo

こんにちは^^
ヤッペママさんの所にはよく来るのですね~居心地がいいかしら^^ わが家にも柚はありますが、蝶が来たのを見たことがありません(__;
by mimimomo (2019-08-12 12:26) 

Take-Zee

こんにちは!
小さな卵をよく見つけましたね!

by Take-Zee (2019-08-12 13:59) 

いろは

こんにちは^^
アゲハの卵はなかなか発見出来ませんね。
我が家も低い位置で幼虫を見かけたのですが、
何者かに食べられてしまいました。
元気に育って欲しいですね。
by いろは (2019-08-12 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と虫① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。