SSブログ

季節の花と虫③ [生きもの]


8/14   最高気温32.7℃  最低気温27.0℃



目まぐるしく変わる不安定な天候が続き

 今まで以上に強い雨が降るようになりました

雨粒.jpg








田圃周辺ではトンボの姿が多くなりました

今日はお馴染みのトンボ


オオシオカラトンボ

オオシオカラ.jpg

          ↑↓(多数いました)

シオカラトンボ

シオカラ2.jpg



黒米にも

シオカラ.jpg



ここでは数少ないショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ1.jpg






大好きなツリガネニンジンの花

ツリガネニンジン.jpg



沢山咲いていたキンミズヒキ

キンミズヒキ.jpg




暑くなってからは庭で見かけなくなったニホントカゲ

雨の後で姿を見る事が出来てなんだかホッとしました(写真なし)





nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 17

いろは

こんにちは^^
トンボが見られる環境が羨ましいです。
ツリガネニンジン、私も大好きです!
キンミズヒキは、この暑さでお花があっというまに終わりますね。写真を撮ろうと思ってもチャンスを逸しています^^
by いろは (2019-08-14 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の中に赤いトンボが映えて綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 17:12) 

ゆうみ

私たちは気づいてなくても自然界は 秋へ向かってるようですね。
トンボ 今住んでる所は 見つけることができないの。
こうして見せていただいてとても嬉しいです。
by ゆうみ (2019-08-14 18:58) 

ma2ma2

トンボも秋の種類が飛び出しましたね!
by ma2ma2 (2019-08-14 20:36) 

riverwalk

ツリガネニンジンとキンミズヒキを霧ヶ峰で見てきました。
ツリガネニンジンは明日アップします^^
by riverwalk (2019-08-14 21:04) 

JUNKO

トンボの写真は都会で撮るのはむずかしいです。
by JUNKO (2019-08-14 22:38) 

英ちゃん

トンボたちは台風の時は何処に避難するのだろう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-14 23:30) 

トレンダー櫻井

不安定な空ですねー、新潟県は台風によるフェーン現象で暑いです(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2019-08-15 03:27) 

せつこ

おはようございます^^
色々なトンボがこんなに飛んでいるなんて自然豊かなところですね。
台風の影響は有りそうですか?気を付けてください。
by せつこ (2019-08-15 05:37) 

斗夢

昨日の朝はたくさん咲いた朝顔が雨でうなだれていました、残念!
ショウジョウトンボは今年は見ていません。
by 斗夢 (2019-08-15 05:52) 

ぽちの輔

私も久しぶりに玄関先でニホントカゲの子供を見ました。
我が家では絶滅したと思ってたので
とっても嬉しかったです^^
by ぽちの輔 (2019-08-15 06:16) 

johncomeback

シオカラトンボは北海道にもたくさんいて、子供の頃に捕まえました。
ショウジョウトンボも北海道にいるようですが、見た記憶がありません。

by johncomeback (2019-08-15 06:20) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
トンボはいいですね。沢山の種類が今でも見れるとは羨ましいです。
by SORI (2019-08-15 07:15) 

g_g

ショウジョウトンボ、最近見た記憶が無いです。
余り興味が無いせいでしょうか。
シオカラトンボは意外と田圃付近で見られるようですね。
by g_g (2019-08-15 07:45) 

ぼんさん

家の周りでトンボが飛んでいないせいもありますが、トンボの種類はよくわからいです。 勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2019-08-15 08:27) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
オオシオカラトンボほど雌雄がはっきりしている
トンボも珍しいですね。

by Take-Zee (2019-08-15 10:36) 

よいこ

シオカラトンボは見なくなりました
カエルも全然いなくて、虫も減ってきたなぁと思います
by よいこ (2019-08-15 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と虫②号外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。